Marketing Dive:
Netflixコラボが止まらない 「イカゲーム」シーズン2公開で人気爆上がり必至のアプリとは?
Duolingoは言語学習アプリとNetflixの大人気ドラマを結び付けたキャンペーンを展開。屋外プロモーションやインタラクティブなTikTokフィルターを含むソーシャルコンテンツを展開する。(2024/12/13)
Marketing Dive:
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#EffortisEverything」において、完璧な料理写真を使うのをやめた。その真意とは……。(2024/11/21)
“プロポーズに号泣” 「あったかいんだからぁ」MV出演の人気モデルが結婚 お相手は登録者280万人以上の人気YouTuber
おめでとうございます!(2024/10/30)
Spotifyの「ミュージックビデオ」β版、プレミアムユーザーに提供開始
Spotifyは、10月28日に「ミュージックビデオ」β版を日本で提供開始。85の国/地域でプレミアムユーザーが対象で、モバイルデバイスを横向きにすればフルスクリーンで楽しめる。(2024/10/28)
Spotify、「ミュージックビデオ」β版を日本でも提供 「これまで以上の音楽体験を」
Spotifyは28日、プレミアムユーザー(有料会員)を対象にミュージックビデオβ版の提供を始めた。楽曲は今後、数週間をかけて拡大する。(2024/10/28)
カジサックの娘がMV出演 成長に長年のファンから驚きの声「ここまで成長してて感動してる」「綺麗すぎた、、」
MV出演を報告しました。(2024/10/16)
カラオケで米津玄師の曲を歌ったら…… 縁起良すぎる“まさかの奇跡”に「まじすごいな」「歌上手くね?」と23万いいね
なんかいいことありそう。(2024/10/13)
初音ミクのミュージックビデオが夜空に──約8000機のドローンで映し出す 中国でのショー動画公開
約8000機のドローンを使って、夜空に初音ミクのミュージックビデオを映し出す──クリプトン・フューチャー・メディアが、中国でこんなショーを実施し、その動画を公開した。(2024/10/10)
動画コンテンツビジネス市場が好調 2023年度はライブ配信中心に2ケタ成長
矢野経済研究所が調査結果を発表した。(2024/9/27)
人気バンドマン、“長髪バッサリ”の大激変 別人のような姿にファン仰天「まじだったんか!」「どうせやるならコレぐらい」
どちら様かと。(2024/9/25)
dヒッツ、12月1日から月額550円→690円に 好みに合わせたプレイリストの自動作成機能も
NTTドコモは、スマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered by レコチョク」の月額料金を690円(税込み)に改定。新たなレコメンドプレイリスト機能や「ミュージックビデオ(MV)プレイリスト」も順次追加する。(2024/9/25)
「集客力」がスゴい:
富士急ハイランドの観客が1.4倍に ドローンショーの「裏側」を聞いてきた
世界的にドローンショーの需要が高まっている。集客の呼び水になる、あるいはマーケティングとして有効だというが、どれほどの効果が見込めるのか。国内でドローンショーの豊富な実績を持つドローンショー・ジャパンを取材した。(2024/9/23)
滴る絵の具を手で塗りつけたら…… 描かれた“まさかの人物”に衝撃の3400万回再生 「狂気の沙汰」「すごすぎる!!!!」
天才的。(2024/9/15)
金爆・樽美酒研二、“イケメン素顔”さらした金縁メガネ&スーツ姿が「激ギャップ」 別人な空気に黄色い声援「色気増して素敵」「かっこよすぎて直視できない」
ギャップがハンパない。(2024/9/13)
ジョン・ボン・ジョヴィ、危機的状況にあった女性を救う 現地警察が感謝「いつでもヒーロー!!!!」「彼のような人が必要」
日頃から慈善活動に熱心だったことが功を奏しました。(2024/9/12)
TXTが眼前で踊る! 世界的先駆者に聞く「映画館VRコンサート」の破壊力
「TOMORROW X TOGETHER(TXT)」は12月1日まで、VRコンサート「HYPERFOCUS : TOMORROW X TOGETHER VR CONCERT」を、東京や大阪など全国5都市の映画館で開催中だ。コンサートのシステムを開発した米AmazeVRのトップに戦略や将来性を聞いた。(2024/9/12)
火曜日に「へえ」な話:
人気ドラマはどこで撮影しているの? 知られざる「ロケーションビジネス」の世界
人気ドラマはどこで撮影されているのか。ロケーションビジネスを手掛けている会社を取材したところ、新しい建物ばかりではなく、レトロな雰囲気が漂う施設も人気のようだ。(2024/9/3)
「失敗したら虫食べる!」「成功したらオレが」 Adoと事務所社長の間で“減量虫食い”チャレンジ勃発 「ある意味『一蓮托生』」
果たしてどちらが食べることになるのか……。(2024/8/29)
Marketing Dive:
Gap猛反撃 「踊る広告」でSheinに奪われたZ世代顧客を取り戻す
業績が好転しているGapが秋のキャンペーンにYouTube発の世界的ポップスターであるトロイ・シヴァンを起用。サンダーキャットの人気曲「Funny Thing」に載せてゆったりしたデニム服をフィーチャーする。(2024/8/26)
8月10日もやってます:
初代LibrettoやDynaBook J-3100に会える! 「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」で35周年を迎えたdynabookを振り返ってきた
8月9日と10日の2日間、Dynabookが秋葉原でリアルイベント「ダイナブック大作戦 in 秋葉原」を開催している。dynabook(DynaBook)誕生から35周年を記念したイベントで、同社の最新PCを通してAI(人工知能)を体験できる。この記事では、1日目(8月9日)の様子をお伝えする。(2024/8/10)
「緊急で動画回してます」人気アイドルグループが異例の動画公開 想像以上の内容に「なんだこれ」「ついに覚醒」
動画見る前「なんだこれ」 動画見ながら「なんだこれ」 動画見終わって「なんだこれ」。(2024/8/9)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
『コロンブス』で物議のミセス、キャンペーン参加見送りは妥当? 日本コカ・コーラの判断に疑問を覚えるワケ
ユニバーサル ミュージックが、日本コカ・コーラのキャンペーンについてMrs.GREEN APPLEの参加を見送ると発表した。楽曲『コロンブス』のミュージックビデオが公開停止となってから1カ月以上が経過したタイミングであり、なぜ今なのか。そして、その判断は果たして正しいのだろうか。(2024/8/7)
Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラのキャンペーン参加見送り 賞品は差し替えに ファン「ショック」「もっと早く発表してほしかった」
(2024/7/25)
元TOKIO山口達也長男の所属グループが活動休止 旧マネジメントのトラブルで“苦渋の決断”
26日に“最後のパフォーマンス”を予定。(2024/7/23)
「酔っていました」 MLBオールスターの国歌斉唱に「ひどい」と批判 歌手が謝罪
(2024/7/17)
スタッフか心霊現象か モーニング娘。新曲MVに謎の黒い影、正体不明の“映り込み”が話題に
何かいる……。(2024/7/9)
ハロプロ、虹コン/でんぱ組、青春高校3年C組アイドル部……再結成の清 竜人25、新夫人の布陣が「アイドル界のアベンジャーズ」と話題に
強すぎる。(2024/7/8)
田中聖受刑者、収監前制作していた楽曲MVが公開 “あえてタトゥーあらわ”な姿で登場……「この場所から立ち上がる」
自助グループの依頼を受けて制作。(2024/6/25)
電通デジタルが読み解く、SNSマーケの最旬トピックス:
BAD HOPの「解散ライブマーケティング」は何がすごかった? SNS専門家が解説
2月9日に解散したBAD HOP、その「解散ライブ」当日までの全方位な話題喚起の波状設計は完璧でした。彼らの「解散ライブマーケティング」は何がすごかったのか、SNSの観点から分析します。(2024/6/18)
【クリストファー・コロンブス】無関係のMV炎上でなぜかSOUL'd OUTがトレンド入り 歌詞を解説したYouTubeコメントも話題に
(2024/6/14)
「Mステ」出演予定のMrs. GREEN APPLE、新曲「コロンブス」の演奏がなくなる MVに“差別的”と批判……番組「急遽の変更が発生」
新曲のMVが物議をかもしていました。(2024/6/13)
「懸念当初から感じていた」 “人種差別的”と批判のMVめぐりミセス大森元貴が謝罪 「我々の配慮不足」
動画は公開停止となっていました。(2024/6/13)
「全ての瞬間がアウト」と物議 Mrs. GREEN APPLEが“差別的”と炎上のMVを削除&事務所謝罪…… 「深くお詫び」
公開直後から物議をかもしていました。(2024/6/13)
ものになるモノ、ならないモノ(96):
音楽生成AI「Suno」「Udio」「Sonauto」を制作者視点でレビュー。音楽制作のカタチは変わるのか
ChatGPTをはじめとする生成AIが注目を集める中、生成AI技術を使って音楽を自動で生み出すWebサービスが続々と登場している。音楽生成AIの実力はどのようなものなのか。音楽制作事業者としての視点で、生成AIが生み出す音楽を考察する。(2024/5/23)
松嶋尚美、12歳長男の“初顔出し”ショットを公開「今まで顔を隠していましたが」→「ジュマ君イケメン」「更に男前に」と反響
ファン「お世辞でもなく、ホントに男前!!」(2024/5/21)
TOHO animation、歴代テレビアニメのノンクレOP映像集公開へ 総尺約3時間の特大ボリューム
公式YouTubeチャンネルの登録者数300万人突破記念で。新録オーディオコメンタリーも。(2024/5/9)
浜崎あゆみ、“平成ギャル風の制服姿”で現役中学生と2ショット 「年齢バグってる」「普通にクラスにいる美人」
若々しい!(2024/4/8)
カンガルーの行動研究をダンスで表現!? 論文ダンスコンテストの優勝作品が独創的
カンガルーにも多様性。(2024/4/6)
「日本ゴールドディスク大賞」発表 23年に最も活躍した洋楽アーティストは「ザ・ビートルズ」
日本レコード協会は13日、「第38回日本ゴールドディスク大賞」の受賞者を発表した。「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の洋楽部門は「ザ・ビートルズ」が受賞した。(2024/3/13)
セクゾ中島健人、仏作品リメーク映画で主演 人生のifを描いたラブストーリーで歌手・miletと初共演
監督は、登場人物の心理描写に定評のある恋愛映画の名手・三木孝浩さん。2025年公開予定。(2024/2/26)
地域に合わせてブランドストーリーを語るために:
Netflix初のグローバル広告パートナーはExpedia 日本を皮切りにグローバルキャンペーンを展開
Expedia GroupがNetflixとのグローバル広告パートナーシップを発表。国ごとにローカライズされたCMを放映する。(2024/2/17)
所属VTuberが契約解除で、ANYCOLOR「業績への影響は極めて軽微」と発表 株価は下落続く
VTuberグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、VTuber・Selen Tatsukiさんとの契約解除について、同社の業績に与える影響は極めて軽微であると発表した。(2024/2/7)
にじさんじENの「Selen Tatsuki」契約解除 ANYCOLOR「度重なる契約違反とSNS上での誤解を招く虚偽の言動」
(2024/2/5)
鈴木福、EXILE風な“ワイルド”化を遂げる イメージ激変した姿に「私の知ってる福くんじゃない!」
ワイルド福誕生。(2024/2/2)
アニメ「ぽんのみち」OP「ポンポポポン」のMV公開 アニメ公式提供のOP30分ループ動画は中毒性ありと話題に
よかった……OP30分ループ動画だけじゃなかった。(2024/1/26)
メインツールはBlender、「Hurray!」制作のアニメ映画が24年初夏公開へ 脚本は「よりもい」の花田十輝氏
Blenderをメインツールとして制作されたアニメーション映画「数分間のエールを」が2024年初夏に全国公開される。制作は3人で構成された映像制作ユニット「Hurray!」と「100studio」が共同担当。脚本は「宇宙よりも遠い場所」などを手掛けた花田十輝氏が担当する。(2024/1/24)
400万本売れた「パルワールド」早速プレイした 没頭するほど面白いのに、心の底から“申し訳なさ”を感じた理由
とりあえず25時間遊んでみた。(2024/1/22)
「Number_i」1stシングルMVが爆速で1000万再生突破 キンプリ時代から縁深い関係者のバックアップも話題に
ガチのラップを炸裂させ「ここまで振り切ってくるとは」と反響。(2024/1/3)
グッドパッチとUXの話をしようか:
なぜ、人は飲み会後にカラオケに吸い込まれるのか 「7つの欲求」から分析
なぜ、人は飲み会後にカラオケに行きたくなるのでしょうか? そして、なぜカラオケはこんなにも人々を魅了するのでしょうか? 人間が持つ「7つの欲求」から分析していきましょう。(2023/12/26)
「マネスキン」とこれからのロックの話をしよう ネットの荒波を乗りこなす、Z世代No.1バンド2度目の来日を振り返ってみる
3000人規模で1回限りの来日公演→1万5000人規模の会場で複数回へと急成長。(2023/12/23)