「東北でもゲームショウを!」という,ファンのアツい声に応え,ついに本日(10月23日),初の地方開催のゲームショウ「MEGALOPOLIS 1999」がメイフェアプラザ仙台ワッセで開幕した。主催はVERSTAND。24日まで。
「MEGALOPOLIS 1999」には,全31社が出展。セガ(ミューズ),エス・エヌ・ケイなどプラットフォームメーカーをはじめ,コナミ,カプコン,東北コナミ,スクウェア,バンプレストら大手ゲームメーカーのブースが勢揃い。こなみるくやキッド,コスパといったところの物販コーナーも盛況など,集まったユーザーたちを喜ばせていた。
今回いくつかのブースでは,東京でのゲームショウでも販売したイベント限定テレカなどを発売するとあって,9時ごろには数百メートルの開場待ちの列ができたという。ファンの気合いはどこでも同じということか?
また,東京ゲームショウ(TGS)では出展していなかったメーカーや,TGSと同じゲームのデモでもより開発の進行が進んでいたバージョンを出展していたメーカーもあり,東京のゲーマーたちよりもトクした部分もあったかも? コンシューマーだけでなく,アーケードゲームもいくつかプレイすることができたのも嬉しい。
会場内は常にファンでいっぱいで,親子連れや女性のユーザーも多く見かけた。また,明日(24日)が本番だというが,ゲームキャラクターのコスプレをしたコもたくさんいて,注目されていた。カワイイコが多かったのが印象的。
さらに,会場の中心に設置されたイベントステージでは,「サイキックフォース2012」や「モンスターファーム2」「キング・オブ・ファイターズ99」「ぷよぷよSUN」などのゲーム大会も開催。常に多くの来場者が集まって声援をおくっていたぞ。コンパイルの仁井社長のミニライヴも盛況だった。
ほかにも専門学校らもブースを構え,小規模ながら,かなり充実したイベントだったぞ! 東北方面のみんな,明日も引き続き開催されるので,仙台ワッセ(左写真)に急げ!
各社の出展状況などは追って掲載予定。しばし待たれよ。またイベントの詳細は,VERSTANDのホームページに掲載されているのでアクセスしてみよう。
[SOFTBANK GAMES]
|