ワイヤレスヌンチャク、振動付きPS3コントローラ、そしてWiiの排熱用ファン:2008 International CES(2/2 ページ)
毎年CESで面白いゲーム機向け周辺機器を発表しているNyko Technologies。今年は事前にワイヤレスのヌンチャクを展示するという情報を得ていたが、それ以外にもいくつか新しい周辺機器が展示されていたので紹介していこう。
純正より先に振動機能搭載PS3コントローラが登場
今回展示されていた製品の中で、Wireless Nunchuckに並んで大きな新製品と言えるのが、プレイステーション 3(以下、PS3)向けワイヤレスコントローラ「Zero Wireless」だ。
Zero Wirelessは、単なるPS3向けのワイヤレスコントローラではなく、振動機能を搭載した「DUALSHOCK 3」相当の機能を持つワイヤレスコントローラだ。しかも北米市場では、DUALSHOCK 3よりも早く発売されることになるそうだ。
搭載される機能は、DUALSHOCK 3とほぼ同等だ。加速度3軸、回転3軸の6軸モーションセンサーおよび振動機能を搭載し、ボタンもDUALSHOCK 3と同じ数搭載されている。ただし、PS3との接続はBluetoothではなく2.4GHz帯の無線を利用しており、利用時には付属のUSB受信機をPS3本体に取り付けて利用することになる。また、バッテリーは専用のニッケル水素バッテリーパックに加え、単3乾電池も利用可能。ニッケル水素バッテリー利用時には25時間以上の利用が可能とされている。ニッケル水素バッテリーの充電にはUSBケーブルを利用する。
本体の形状は純正のものとは大きく異なっており、直線的なデザインを採用している。このデザインはなかなかシャープで、筆者はかなり気に入った。重量はSIXAXISよりは重いものの、DUALSHOCK 3とほぼ同じ程度。カラーは黒、白、シルバーの3種類が用意される。販売価格は59.99ドルで、北米で1月末に発売になるそうだ。
Wiiにも強制排気クーラーが登場
では、その他で目立った製品をいくつかまとめて紹介しておこう。
Nyko Technologiesは、Xbox 360用やプレイステーション 3用として、複数のファンを搭載して排気の勢いを増やし、ゲーム機内部の熱を強制的に排出する「Intercooler」シリーズを発売しているが(関連記事参照)、今回新たにWii用のIntercoolerが登場した。
5センチのファンが取り付けられており、Wii後部の排気口に取り付けることで、Wii内部の空気をより強力に排気できるので、冷却能力が高まるとされている。今回は実際に取り付けて試せなかったが、おそらくXbox 360やPS3用のIntercooler同様、比較的大きな音がするものと思われる。こちらはすでに販売されており、価格は14.99ドルだ。
Wii用としては、ピストル型のガンアダプタ「Perfect Shot」も展示されていた。こちらは、純正のガンアダプタ「Wiiザッパー」と違い、Wiiリモコンのみを取り付けて利用するようになっている。また、ピストル同様に片手で持って使用できるため、Wiiザッパーよりも直感的に扱える。もちろんヌンチャクも独立して使用できるようになる。FPSタイプのゲームで利用するなら、Wiiザッパーよりもこちらの方がおすすめかもしれない。こちらもすでに販売されており、価格は14.99ドルだ。
最後に紹介するのは、Xbox 360用のコントローラ充電台および専用バッテリーのセット「Charge Base 360」。バッテリー底面に充電用の端子が取り付けられ、充電台にコントローラを置くだけでバッテリーの充電が行える。また同時に2台のコントローラを充電可能となっている。しかも、標準で2個のバッテリーが付属となっている。
発売時期は北米で3月、販売価格は29.99ドル。充電台と2個のバッテリーが付属して29.99ドルというのは、非常にお買い得。できれば日本でも発売してもらいたい製品だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2008 International CES:オヤジゲーマー感涙のゲーム機登場! でもこれ大丈夫?
2008 International CESでは、「Gaming Showcase」と題したゲーム関連の展示コーナーが新たに設けられた。とはいえ、そこには大手メーカーは一切参加しておらず、日本では聞いたことのない小さなメーカーばかりが集まり、ちょっと怪しい雰囲気であった。 - 2008 International CES:ソニーブースで見た、ウワサのSkype対応PSP
ついに開幕した「2008 International CES」。会場では、AV関連機器やオーディオ機器、デジカメ、車載システムなど様々な製品が展示されているが、近年はゲーム関連機器の展示も徐々に増えている。そこで今回は、家庭用ゲーム機のプラットホームホルダーであるソニーとマイクロソフトのブースを紹介していこう。 - 2008 International CES:ホリデーシーズンはXbox 360関連の総売上高が35億ドルを記録
毎年恒例となっている、International CES開幕前日開催の、ビル・ゲイツ氏基調講演。ここでは、併せて登場したロビー・バック氏が語った内容を元に、Xbox 360に関連するトピックについて紹介しよう。 - 2008 International CES:FPSマニア必見!? 視界90度カバーの超ワイドディスプレイ
2008 International CES開幕前日(現地時間1月6日)、CESに合わせてさまざまなメーカーが集まり新製品を展示・紹介するイベントとして毎年開催されている「Digital Experience!」。そこで、ゲーム向けの怪しいグッズをいくつか見つけたので紹介していこう。