新キャラ発表――「Fate/Unlimited Codes」スペシャルトークステージ:東京ゲームショウ2008 カプコンブース
カプコンブースで12月発売予定のPS2用格闘アクション「Fate/Unlimited Codes」のスペシャルトークステージを開催。新キャラ発表、デモプレイ、声優さん同士のガチンコバトルなど盛りだくさんのイベントだ。
3人目のPS2用オリジナルキャラはリーゼリット
カプコンブースでは、10日13時より「Fate/Unlimited Codes」スペシャルトークステージが開かれた。まずは、プロデューサーの土屋和弘氏が登場した。
冒頭、土屋氏は「PS2の新キャラとしてセイバーオルタ、セイバーリリィをすでに発表していて、今回体験版ではすでにさわっていただけます。体験版をさわった方なら分かるかと思うんですが、キャラクターの選択画面になぜか1つ空欄がありまして。実は新しいキャラがまだいるんです。今からここで観ていただく映像の中で、それが誰かわかります」と新キャラ発表を宣言した。
そして既存キャラも登場するプロモーション映像が流れた。映像の終盤に登場したのが……今回発表となったリーゼリットだ。
ここで壇上に現れたのが、開発スタッフの1人である井上ディレクター。土屋氏に代わってリーゼリットのデモプレイをする、とのこと。「みなさんに熱いプレイを見せます」と言う井上氏に「恥ずかしいプレイをしたら休暇をカットするよ(笑)」と土屋氏がハッパをかける。
デモンストレーション中に土屋氏からの解説が入る。「リーゼリットはかわいいんですが、ホムンクルスという人造人間です。かぼそいんですが実はパワーファイター。ダメージをくらってもひるまないアーマーの特性があります。アーマーを持つバーサーカーとはアーマーの特性が違います。あと、バーサーカーとの一番の違いは、かわいい(笑)ってところですね。プレイ後におじぎをしたりして礼儀正しいんです。魅力的なキャラクターです」
と、土屋氏が説明をしている間に、なんと井上氏、コンピュータが操るセイバーリリィに敗北してしまった。「休暇返上だね(笑)。上司に言っておくよ」と言う土屋氏に対して、がっくり肩を落とす井上氏は「リーゼリットはホントはもっと強いんで、ぜひ使ってください」と来場者に言葉を残しステージを降りた。
2人の声優によるガチンコバトル 勝つのは士郎かバーサーカーか
ステージの後半では、衛宮士郎役の杉山紀彰さんとイリヤスフィール・フォン・アインツベルン役の門脇舞以さんが登場した。
司会者から自分の演じたキャラについて聞かれ、杉山さんは「作品自体が奥が深いですよね。士郎はセイバーの力を借りて戦っています。セイバー役の声優さんが今日はいないんですが、士郎なりにがんばります」とコメントした。続いて門脇さんは、アンリミテッドコードで久々に本編の雰囲気を思い出しました。最近はタイガーコロシアムなどでハイテンションなイリヤを多く演じていたので、この雰囲気がすばらしいと改めて思いました」と答えた。
ここで夢の対戦カード、杉山さん操る士郎と門脇さん操るバーサーカーによるプレイが始まった。冒頭から士郎を圧倒する門脇さんのバーサーカー。2人とも思わず声が出てしまったり、悔しいミスをするとコメントするなどして、大いに盛り上がった。プレイしながら「連続で入力するのが、なかなかっ、出しづらいっ」と言う杉山さんに対して「下のゲージがたまるのが難しい〜」とコメントする門脇さん。2人とも操作やシステムに苦闘しながらも、お互いのライフを削っていく。
結果としては、優勢だったバーサーカーがそのまま押し切り、2本先取で門脇さんの勝利。杉山さんは「パワーのバーサーカーに対して手数でいかなきゃいけなかったのに、コマンド入力がうまくできなかったですねぇ」と反省の弁を述べた。門脇さんは「やっぱり技がいいですね。受けちゃおうかなと思っちゃうんです、士郎、光った!みたいな」と、技描写のカッコよさがお気に入りの様子だった。
戦いを終えた杉山さんは「12月18日発売なので、ちょうど年末に買っていただいて、年末年始に友人やご家族と遊んでいただければ、と思います。体験版をぜひ体験して、製品版を楽しみにしてください」と述べた。門脇さんは「本編をやったときのことを思い出しました。本編の力が入ったシーンはシナリオで収録されていたりしてます。絡んだことのないキャラとのシーンも楽しかったです。本編ではふれられなかった部分もたくさん楽しんでいただければ、と思います」とのコメント。土屋氏が「イベントシーンがフルボイス化してるんですよ」と付け加えた。
最後に土屋氏。「『Fate/Unlimited Codes』は、原作は好きだけど格闘はちょっと……という方も遊べるように、初心者も存分に楽しんでいただけるようにしてます。上級者の方は、コンボ研究をしたり、やり込めるようにもなってます。いろいろな要素を可能な限りつめこんでます。開発スタッフ一同、ホントにみなさんに楽しんでもらえるものになると確かな手ごたえを感じてます。ぜひとも12月18日の発売日に手に入れていただきたいと思ってます」と本作へかける熱い意気込みを語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 東京ゲームショウ2008 「タツノコVS. CAPCOM」ステージイベント:「タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」新キャラ、Wii版新機能が明らかに
東京ゲームショウ2008、カプコンブースで発表された「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」の新情報をお届け。2人の新キャラクターに加え、Wii版の追加要素も! - 東京ゲームショウ2008 カプコンブース:ロックマンシリーズは、主人公とプレイヤーの成長の物語――ロックマンスペシャルステージ
大盛況なカプコンブースの特設ステージで、ロックマンスペシャルステージが行われた。登壇したのは「ロックマン9」エグゼクティブプロデューサーの稲船敬二氏、流星のロックマンシリーズプロデューサーであるホリケンこと堀之内健氏、そしてロックマン本人! 2人のクリエイターからロックマンにまつわる熱く面白い話を聞くことができた。 - 東京ゲームショウ2008:「モンスターハンター3」開場10分を待たず入場制限――「東京ゲームショウ2008」今日から一般公開日
今日から一般公開日となるTGSは、あいにくの雨模様。それでも多くのユーザーが傘を差し列を作って開場を待っていた。Wii「モンスターハンター3(トライ)」などでは開場早々に入場制限札が! - 東京ゲームショウ2008 フロム・ソフトウェアイベント:シネマティックとはこういうことだ――フロム・ソフトウェア「NINJA BLADE」トークイベント
「天誅4」と並び、フロム・ソフトウェアブースの目玉となった、Xbox 360用忍者アクションゲーム「NINJA BLADE」。フロム・ソフトウェアブースでは、本作のプロデューサーである竹内将典氏によるトークイベントが開催された。 - 東京ゲームショウ2008 カプコンブース:どこもかしこも長蛇の列――「バイオハザード5」「逆転検事」のプレイリポートもあります
来場者で賑わうカプコンブースについて、現地からブースリポートをお届け。バイオハザード&逆転シリーズ最新作もプレイしてきました。 - 東京ゲームショウ2008:「バイオハザード ディジェネレーション」のエンディング曲を歌う土屋アンナさん、今度は悪者で登場?
- 東京ゲームショウ2008 「ストリートファイターIV」ステージイベント:実写映画化続報や長編アニメーションの発表! 大物アーティストとのタイアップも
カプコンブースの「ストリートファイターIV」のステージイベントでは、既に報じられていた実写映画化の続報が伝えられた。加えて、長編アニメーションの制作発表やゲーム内楽曲・テーマソングを人気アーティスト「EXILE」が行うことも発表された。 - 東京ゲームショウ2008:KDDI、Bluetooth対戦可能なケータイゲームを多数展示――ドロンジョ様も“おしおきナシ”で登場だ
東京ゲームショウ2008のKDDIブースでは、この冬以降に登場予定のBluetooth対戦ゲームが多数登場。また、周囲を見ながらケータイゲームを大画面で楽しめる透過型ヘッドマウントディスプレイも参考出展された。 - 東京ゲームショウ2008 カプコンブース:「逆転検事」に“狩魔冥”が登場――「東京ゲームショウ特別法廷2008」
「逆転裁判」シリーズのイベント「東京ゲームショウ特別法廷2008」にて、2009年春に発売予定のシリーズ最新作「逆転検事」の新キャラクターが公開された。 - 日々是遊戯:今年の「ウン百分待ち」はどれ? 「TGS2008」へ行く人のための混雑予報
例年、人気タイトルとなるとプレイするのに数十分、数時間待ちも当たり前な「東京ゲームショウ」。そこで土日で会場を訪れる人のために、今年の混雑必至ブースをチェックしてみよう。