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「東京ゲームショウ2009」に参加する前に知っておくことTGS2009特集(3/3 ページ)

今年もゲームの祭典の季節がやってきました。まずは事前に予習しておきましょう。

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ソニー・コンピュータエンタテインメント

 ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション」戦略発表会で発表した新型PS3と、11月1日に発売を予定しているPSPgoを全面に押し出した出展となる見込みで(PSPgoについては「PSPgoがもっと知りたい」に詳しい)、実際に手に取ることができる。

 PS3のプレイアブルゾーンには、「グランツーリスモ5」や「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」「God of WarIII」「INFAMOUS〜悪名高き男〜」「Heavy Rain(仮)」「ラチェット&クランクFUTURE2」などを出展。PSPゾーンに「グランツーリスモ」「時限回廊」などが、PlayStation Networkゾーンには「グラビティ・クラッシュ」や「ぽっちゃり☆プリンセス」「LocoRoco -Midnight Carnival-」などが出展される。

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」

マイクロソフト

 Xbox 360をようするマイクロソフトも、「Xbox 360 Media Briefing 2009」においてXbox 360 エリートの価格改定について報告。価格改定をフックに、年末に向けて発売される期待の新作で弾みをつけたいところ。9月18日には「TGS2009 特設サイト」が設けられるので、そちらで詳しく確認してもらいたいが、「Halo」シリーズ最新作「Halo 3: ODST」や、レーシングシミュレーターの「Forza Motorsport 3」などがプレイアブル出展される。サードパーティからも「ロスト プラネット 2」や「ニーア ゲシュタルト」、「NINETY-NINE NIGHTS II」などのタイトルも多数プレイアブル出展されるとのこと。Xbox LIVE アーケード タイトルも、未発表の新規タイトルを含め多数出展される。

「Halo 3: ODST」
「Forza Motorsport 3」


 ユービーアイソフト特設サイトを公開し、「アサシン クリードII」や「スプリンターセル コンヴィクション」などの期待のタイトルを出展することを明らかにしているほか、ディースリー・パブリッシャーが当日物販ブースで販売する商品内容を公開。Xbo 360「ドリームクラブ」関連商品を発売するほか、メインステージにて声優イベントが開催される旨発表している。今後、他メーカーも順次特設サイトを開設し、東京ゲームショウ情報を更新していくことだろう。

主催社企画

 主催者企画としては、ゲームの技術やヒストリー、トレンドなどを紹介する「ゲーム科学博物館」を、2ホール、4ホール、8ホール(キッズコーナー)の3カ所に設置。2ホールでは最近の戦国武将人気を背景に、戦国武将関連ゲームをはじめ、上杉謙信や直江兼続をはじめ、織田信長、伊達正宗といった人気の武将9人の甲冑などを展示し、そのトレンドについて分析・解説。特筆なのは、真田幸村の展示企画については長野県上田市に、片倉小十郎については宮城県白石市が、それぞれ協力出展をしている。4ホールでは最新ゲーム機の構造を分かりやすく展示するほか、ゲームに使われる最先端技術を紹介。キッズコーナーでは、ゲームキャラクターのグラフィックの変遷を子どもたちにも理解できる形で取り上げる。

 また、4日間限定で発売するTGS公式グッズも、Tシャツ、ワンショルダーバッグ、マグカップなど13アイテムを取りそろえ物販コーナーで販売。地球環境への貢献のため、昨年に引き続きグリーン電力を導入することも決定している。これは、共有部分で消費される電力量28万kWhのすべてを、バイオマス発電でまかなうというもので、このグリーン電力によるCO2の排出削減効果は約119トンに相当し、面積約14.1haの杉の人工林(40年生)が1年間に吸収する量と同等とのこと。

 今年は、主催者事務局による整理券サービスが導入し、試遊待機時間の短縮を目指している(TGS2009の一般公開日で最大30分開場を前倒し――主催者設置の整理券配布所についても発表)。従来は、各メーカーサイドのルールに則り整理券発行や待機列を管理していたものが、共通の新たな待機列ルールが採用されるとのこと。今年も手荷物検査は継続して行われることもあり、より主催者側が安全確保の向上に取り組む姿勢が表れている。先日発表された一般公開日に限り30分開場を前倒しする可能性も示唆した。

 日本最大のゲームの祭典を盛り上げるべく準備は、各社まさに佳境を迎えている。あとはユーザーがその眼で確認するだけだ。

「東京ゲームショウ2009」開催概要

  • 名称:東京ゲームショウ2009(TOKYO GAME SHOW 2009)
  • 主催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 後援:経済産業省
  • 会期:2009年9月24日(木)〜9月25日(金)ビジネスデイ 午前10時〜午後5時/9月26日(土)〜9月27日(日)一般公開日 午前10時〜午後5時
  • 会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
  • 入場料:一般(中学生以上)……前売り1000円(税込)/当日1200円(税込)、小学生以下……無 料

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