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岡田&金子氏が「新・女神転生III」の魅力を語る
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2002年9月21日
Xbox「真・女神転生NINE」の話題で盛り上がったアトラスブースは,16時からもPS2「真・女神転生III −NOCTURNE」でも大盛況!
「真・女神転生III −NOCTURNE スペシャル・トークショウ」と題されたこのステージでは,メガテン・プロデューサーと悪魔絵師・金子一馬氏が登場! 集まった大勢のファンの前で,「真・女神転生」シリーズの正統な後継タイトルとして注目される「III」の魅力をここに披露してくれたぞ!
まず「III」のテーマとなるのは,ズバリ「破壊からの創造」(岡田氏)。“東京受胎”に巻き込まれ,ボルテクス界に変貌してしまった東京が舞台だ。そして主人公となる少年は,このボルテクス界で“悪魔”として生きていくことになる。
「III」では従来の仲魔・悪魔合体のシステムはそのまま継承。その代わり,「複雑になってしまった体系を今回はシンプルに,そして奥深くなるように」(岡田氏)変更されているというぞ。
またダンジョンでの視点も「ダンジョンをただの通路,としてだけではなく,なぜその場面があるのか?ということも含めて表現したい」(岡田氏)との想いから,今までの一人称視点から三人称視点に変更。ステージよっては真上からの視点になるなど,随所に変更が加えられているのだ。
そして「III」でもう1つの見どころとなっているのは,悪魔絵師・金子一馬氏の画が3Dで楽しめる(!)ということ! 「リアルではなく,金子の原画をいかに表現するか?をテーマに独自のシェーディングを編み出した」というほど力が入った3D画面は,ほとんど違和感を感じることのないほどの出来。
また画面で動く悪魔の姿も必見! 金子氏いわく,「スタッフの力でここまで再現することができました。“やっぱりこういう動きか!”とか,“この悪魔がこんな動きを!?”とか,見ているだけでもかなり楽しいですよ(笑)」ということなので,シリーズユーザーは楽しみだね。 ちなみに気になる発売日は「年明けて,暖かくならないうちに出したいと思っています(笑)」(岡田氏)とのことだが,果たして……!?
このほかにもアトラスブースでは,10月から放映される「Dチルドレン」のトーク&サイン会も行われ,ファンは大満足! PS版「if...」の発売などまさに“真・女神転生イヤー”となりそうな一年,これからが楽しみだね!
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