今度のガンダムは親子3代100年の叙事詩――「機動戦士ガンダムAGE」新作発表会10月放映開始(1/2 ページ)

ガンダム新シリーズ「機動戦士ガンダムAGE」が10月より放映開始される。ストーリー/シリーズ構成はレベルファイブの日野氏が担当する。

» 2011年06月13日 17時19分 公開
[ITmedia]

3つの運命が歴史になる――

 6月13日、バンダイナムコゲームス社屋内ファンシアターにて、機動戦士ガンダムシリーズ新シリーズ「機動戦士ガンダムAGE」が発表された。MBS・TBS系列にて2011年10月から放送開始される。

 機動戦士ガンダムシリーズとしてテレビ放映されるのは、2007年10月から2009年3月に放送された「機動戦士ガンダム00」以来、2年半ぶりの新作となる(ただし、劇場作品・OVAとしては2010年3月から現在第3話が劇場公開されている「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」がある)。

 今回の「機動戦士ガンダムAGE」は、親子3世代にわたる物語が描かれる。1世代目の主人公がフリット・アスノ、2世代目の主人公がフリットの子、アセム・アスノ、3世代目の主人公がフリットの孫、キオ・アスノと、主人公が親から子へ、子から孫へとバトンタッチしていく。彼らが乗り込む「ガンダムAGE-1」には自己成長するコンピュータ「AGEシステム」が搭載されており、状況によって手足を換装し、スピードタイプの「スパロー」やパワー型の「タイタス」で戦うことができる。



 企画協力には「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」のレベルファイブが携わり、レベルファイブ代表取締役の日野晃博氏がストーリーを担当する。

 発表会に登壇したバンダイ代表取締役社長兼CGO(チーフ ガンダム オフィサー)の上野和典氏は、今までの作品に敬意を評しつつ、新たなガンダムの歴史の1ページとなると挨拶。サンライズ専務取締役の宮河恭夫氏は、本作は「三世代」がキーワードであり、主人公たちが100年にわたる戦いに巻き込まれていくことで成長していく姿が描かれると監督の山口晋氏とストーリー/シリーズ構成を担当する日野晃博氏を呼び込む。

 山口氏はとにかくお祭り騒ぎでいきたいと強調する。従来のガンダムが持つセンシティブな部分はもちろんだが、キャラクターたちの気持ちの流れや思いの流れを重視しつつ、通俗娯楽を大事にしたいと言う。

 また、今回ずっと関わりたかったガンダムのストーリー/シリーズ構成に携わることについて日野氏は、過去に見ていた親の世代と、新しくガンダムを見る子供たちの両方を取り込める超大作娯楽作品になっているとコメント。今作も戦争を正面からとらえた内容となるようだ。


「細かいことはいい。面白ければいい。そういうノリでやっていけたらいい。ガンダムという御輿を担いでほしい」と山口晋氏
「子供の時に見た戦争、親になって見た戦争、おじいちゃんになって見た戦争と、世代や主人公によって戦争の見え方が変わる。戦いをいろんな方向から見られる、深い人間ドラマが描かれる」と日野氏

受け継ぐ意思――「機動戦士ガンダムAGE」

フリット・アスノ
幼いながら民間の技術者として軍の整備部に所属し、母から託された「AGEデバイス」の中にあったデータをもとに「ガンダム」と「AGEシステム」を開発する
アセム・アスノ
フリットの息子。ストーリーの進行とともに登場
キオ・アスノ
アセムの息子であり、フリットの孫。ストーリーの進行とともに登場

ストーリー

 スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。しかし、その平和は突如出現した正体不明の敵によって、はかなくも崩れ去った――。

 A.G.101年(Advanced Generation)――。突如、出現した正体不明の敵「UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)」によって、スペースコロニー「エンジェル」が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に「天使の落日」と呼ばれた。その後も、UEは、地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年――。UEとの地球連邦との戦いは未だ続いていた。コロニー「オーヴァン」に住む7歳の少年フリット・アスノは、UEの襲撃を受けて、大切な母を失う。母の死に際、彼はアスノ家に代々伝わるメモリーユニット「AGEデバイス」を母から託される。そして、その中に隠されていた設計図をもとに、救世主と呼ばれたモビルスーツ「ガンダム」の開発に取りかかることになる。

 A.G.115年――。14歳になったフリットは、機体を自己進化させる仕組み「AGEシステム」を搭載した、新鋭モビルスーツ「ガンダム」の開発に成功し、母を奪った敵、UEとの戦いに身を投じていくことになる。


ガンダムAGE-1 ノーマル
ガンダムAGE-1 タイタス
ガンダムAGE-1 スパロー

正体不明の敵・ガフラン
量産型MS ジェノアス

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」