ソーシャルゲームが急成長――JOGA オンラインゲーム市場調査報告発表会

ソーシャルゲームを含むオンラインゲーム国内市場規模が過去最大の2365億円に達した。国内事業者数などは横ばいだが、海外への輸出金額が急増している。

» 2011年07月13日 15時38分 公開
[ITmedia]

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は7月13日、2010年のオンライン市場調査の結果を公表。ソーシャルゲームを含むオンラインゲーム国内市場規模が約2365億円に達し、海外市場でのオンラインゲームサービス売り上げが約75億円になったと報告した。

 2004年以降毎年市場調査を実施してきたJOGAだったが、ソーシャルゲームについての調査は実施されていなかったが、今回シード・プランニングの協力を得てオンラインゲーム市場が1329億円に、PCと携帯電話におけるソーシャルゲーム市場が1036億円になり、広義のオンラインゲーム市場が約2365億円になった。

 内訳としては、パッケージゲームソフトの販売売り上げが294億円、ゲーム運営サービス売り上げが1035億円となる、前者は2009年と比べて約5%減、後者は約5%増と、前年比で103%の増加となった。

 報告ではほかにもオンラインゲームサービス事業社数やタイトル(PC)の推移を発表。国別分類の推移では国産と中国・台湾が増加傾向にあり、男女比についても女性ユーザーの急増が提示された。オンラインゲームとソーシャルゲームのユーザー層比率では20代がPCオンラインゲームの比率が高いのに対し、30代ではPCソーシャルゲームの比率が高い傾向にあるとのこと。




 海外輸出(ライセンスアウト)売り上げ、および企業が海外に進出し海外拠点においてゲーム運営サービスを行った売り上げについては、2010年の海外輸出売り上げが4億7785万円(前年比144%増)、海外拠点での売り上げが75億6182万円となり、国産タイトルおよび企業の海外進出は増加傾向にある。


 調査報告発表会でJOGA会長の植田修平氏は「Webゲームタイトルが増えている。市場規模もそれに伴い押しあげている印象があり、国産ゲームも増えている。今後も国内市場の活性化と海外への展開を手助けしていきたい」と方針を示した。

 また発表会では国内のソーシャルゲーム市場規模についても言及。Mobage、GREE、mixiのSNS経由でのソーシャルゲーム課金売り上げを対象に行われた調査結果を報告した。各社のIRデータや主要事業者へのヒアリング(SNS、SAP)をもとに推計したところ、モバイル端末向けを中心に、2010年の国内ソーシャルゲーム市場規模が1036億円(対前年比448.5%)と急成長したことが分かった。

 ソーシャルゲーム市場が急成長した要因としては、2009年から2010年にかけてMobage、GREE、mixiが次々とオープン化したことで、ソーシャルゲーム市場の参入障壁が大幅に低下、多種多様なソーシャルゲームがSNSを通して供給されたことが挙げられる(2000〜3000タイトルに及ぶソーシャルゲームが市場に供給)。また、ユーザー間でコミュニケーションをしながら楽しめるゲームであることからライトユーザー層の取り込みに成功。基本プレイ無料+アイテム課金型のモデルが受け入れられたことも大きい。

 登壇したシード・プランニングのエレクトロニクス・ITチーム 主任研究員の野下智之氏は今後もソーシャルゲーム市場の成長は続くと見ている。2011年は対前年比150%以上の水準での成長を達成する見込みだ。成長要因としては、スマートフォンへのシフトや中長期的にPC・タブレット端末も含めたマルチデバイス化、海外展開などを挙げる。ただ、あらゆるゲームのソーシャル化が進むことで、「どこまでがソーシャルゲームなのか?」と、ソーシャルゲームそのものの定義が困難になる可能性も指摘した。

 なお、スマートフォンゲームユーザーの課金率は18%に及び、課金ユーザーのうち1カ月に1000円以上のお金を支払う比率が42.2%に達したことも報告された(※)。

※2011年6月実施のスマートフォンゲームユーザー500名に対するアンケート調査結果による
JOGA会長の植田修平氏(左)とシード・プランニングのエレクトロニクス・ITチーム 主任研究員の野下智之氏(右)が報告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news001.jpg 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  2. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  3. /nl/articles/2406/16/news017.jpg 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  4. /nl/articles/2406/15/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. /nl/articles/2406/15/news025.jpg 【今日の計算】「50×50+50」を計算せよ
  6. /nl/articles/2406/16/news044.jpg 掃除中のママ、物音に振り返った瞬間…… 息子の“やばすぎる”行動に絶望 「もう笑うしかない」「まじこれ世界共通」【米】
  7. /nl/articles/2406/14/news136.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「爆笑した」「エンターテイナー」 3年後、再挑戦したのか聞いてみた
  8. /nl/articles/2406/16/news049.jpg 「天才見つけた」 ご飯の粗熱をすぐ取りたい→“予想外すぎる方法”を編み出した人に仰天 「効率良いな」
  9. /nl/articles/2406/16/news039.jpg 「こんなことになるのか」 ドラゴンフルーツ、白い服は控えたほうがいい理由 「翌日のトイレもなかなかです」
  10. /nl/articles/2406/15/news008.jpg 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」