ニュース
» 2011年12月10日 22時07分 公開

新宿東口が「モンハン」一色に染まる2日間!――「モンスターハンター3(トライ)G」発売記念イベントリポート

待ちに待たれたニンテンドー3DSでの「モンハン」発売を祝して、発売記念イベントが2日間にわたって開催! 豪華ゲストが登場した、イベントの様子をお伝えする。

[蒼之スギウラ,ITmedia]

 カプコンは12月10日、同日に発売となったニンテンドー3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の発売記念イベントを新宿ステーションスクエアにて開催した。イベントは2日間開催され、様々なステージイベントも予定されている。

画像 ビル前の巨大看板にも、大きく広告が貼り出されていた

 「モンスターハンター3(トライ)G」は、Wiiで発売された「モンスターハンター3(トライ)」の続編に当たる作品で、水中戦やスラッシュアックスなどの要素が継承されている。

 また、前作に登場したモンスターに加えて、パッケージに登場している「ブラキディオス」を始めとする新モンスターも登場するなど、新要素もギッシリと詰め込まれている。

 本記事では、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん、NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さんといった、豪華なゲストが登場した朝のステージイベントの様子をお届けする。

会場にはブラキディオスさんも駆けつけてくれました

 朝早くにも関わらず、すでに会場には多くの見物客でごった返していた。さすがの「モンハン」という所だろう。

画像画像画像画像 ステージ脇には、等身大サイズのチャチャとカヤンバが立っていた

 デコレーショントラックの中には3DSの体験台が設置されていたほか、巨大なブラキディオスなどの造形が展示されていた。トラック内での体験では整理券が配られていたが、このイベントがスタートしたタイミングでは、すでに配布が終了されており、その注目度がうかがえる。

画像 カプコンのプロデューサー、辻本良三氏
画像 スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん
画像 NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さん

 ステージでは冒頭「モンスターハンターポータブル 2nd」から本作まで、「モンスターハンター」シリーズのプロデューサーとして活躍している、カプコンの辻本良三氏が登場。簡単な挨拶を済ませた後、今回のゲストである、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん、NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さんを呼び込んだ。

 それぞれが発売を祝うコメントをする中で、シリーズのファンであるというNMB48の小笠原さんと、スリムクラブの真栄田さんは特にテンションが上がっていた。真栄田さんにいたっては「宣言します! 私は今日から働かなくなります!」と、勢いに乗ってちょっと心配になる発言をしてしまうほど。

画像 トラックで体験会を開いた場所の記録が書かれた掲示板も、会場には設置されていた
画像 体験会で配られていた「クルペッコでかパスケース」は、このイベントでゲームを体験しても貰えるようだ

画像画像 会場では、発売が予定されている「上質なドデカミン」と、コラボポテトチップスが、本作を購入した方と、ニンテンドー3DSを持った方限定で配布されていた

 ステージの後ろに鎮座し、試遊体験台となっているトラックについて。実はこれ、仙台をスタート地点として、日本中を回ってのツアー体験イベントを行なっていたトラック。もしかしたら実物を見たことのある方もいたかもしれない。また、今後発売が予定されているコラボフードやドリンクが配布されているなど、モンハンプレイヤーにはこれ以上なく嬉しい企画が行われていた。

CM制作の印象は……全員「徳井さんが下手だった」

画像

 続いては、今回のゲストがキャストとして出演している、本作のテレビCMが公開された。内容は、今回のゲストである5人と、チュートリアルの徳井義実さんが一緒に本作をプレイしている、というもの。

 一緒に撮影に望んだ真栄田さん曰く、徳井さんのモンハンは「ド下手くそ」らしい。CM中でも徳井さんに「不得意さん」と言ってしまうなど、もう仲間内では立ち位置が定着しているようだ。

 その下手っぷりをアピールするエピソードとして「同じモンスターに何度もペイントボールを投げまくる」や「閃光玉を過信しすぎで、使い果たしてしまうと本人の息が荒くなる」など、本人がいないのをいいことに、先輩芸人を楽しくこき下ろしていた。とりあえず、この話が本人に伝わらないことを、切に願おう。

画像

 CMの共演者についてコメントを求められた際、山田さんは徳井さんについて「テレビにはいろいろなキャラで出演していますが、普通におもしろい方でした」とコメント。

 悪気はなかった(であろう)発言に、辻本さんが「そうですね、“普通に”おもしろいこと言いますよね」と追い打ちをかける。挙句の果てには真栄田さんに「徳井さんの芸人ランク4くらいですからね」と言われてしまう始末。さすがに少しかわいそうになってくる仕打ちだ……。

ゲストみんなのメッセージ。初心者もハンターも熟練ハンターも一緒に狩ろう! 

 徳井さんをこき下ろすトーク……ではなく、CMに関するトークが終了した後は、各出演者が本作をプレイした感想を語り、ステージイベントは終了となった。ここでは最後に、それぞれの出演者ごとが語った感想を個別にお届けする。

画像

福本愛菜さん「家の弟がすごく楽しみにしていて、早く一緒にプレイしたいなと思います。また、こういったイベントをして、皆さんと一緒に通信できる機会があったらいいなと思います。その時は、私がもっとうまくなってから、お会いしましょう」

山田菜々さん「私も先程ソフトをいただいたので、この後の空き時間にすぐにでもプレイしたいです。CM撮影の時に初プレイだったのですが、ゲーム初心者の方でも楽しめる作品になっているので、まだシリーズをプレイしたことのない方も、ぜひやってみてください」

小笠原茉由さん「前作をプレイしていなかったので、水中での狩りが今回始めただったんです。でも、新しい機能のターゲットカメラがすごく使いやすくて、これなら新しいモンスターも倒せそうです。いつか皆さんと一緒に、あのブラキちゃんを倒せるような強いハンターになりたいです!」

真栄田賢さん「先に言われちゃいましたが、ターゲットカメラは本当に便利です。もうアレなしじゃ生きていかれませんよ! シリーズは、記録に残っている分で800時間程度で、実際には1000時間ほどやっていましたが、新モンスターのブラキディオスと、ジンオウガ亜種は強くて倒せませんでした。太刀を使って挑戦してゆこうと思います!」

内間政成さん「モンハン歴が一番短い私ですが、早くプレイしたくてウズウズしています。大剣を使って遊んでいきますので、皆さんまたどこかの狩場で会いましょう!」

 このステージはこれで終了したが、イベント自体は12月11日にも開催されており、体験会の整理券も新たに配られる。興味のある方は、ぜひ足を運んでみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  2. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  3. /nl/articles/2104/17/news036.jpg ガンプラ用の塗装ペン「ガンダムメッキシルバー」がピカピカに塗れてすごいと話題 プラスチック製スプーンが塗っただけで輝く!
  4. /nl/articles/2104/18/news008.jpg オヤツの時間に、猫たちが乱入してきて…… 大乱闘を始める猫ちゃんとあきれる息子くんの光景が面白い
  5. /nl/articles/2102/02/news012.jpg 台風の雨の日に出会った小さな猫→でっかい猫に! 貫禄たっぷりに大成長した姿に「よかったね」「幸せそう」の声
  6. /nl/articles/2012/15/news014.jpg 「メインクーンの成長恐るべし」 手のひらに乗っていた子猫時代→現在のビフォーアフターが想像を超えていく
  7. /nl/articles/2104/17/news006.jpg 「なんかデカくないですか?」「軽く恐怖感じた笑」 飼い主を出迎えるポメラニアンの姿に驚きの声
  8. /nl/articles/2104/18/news001.jpg 猫「これは一体なんなのニャ……」 ポップコーンマシンに興味津々な猫ちゃんがかわいい
  9. /nl/articles/2104/18/news023.jpg サンシャイン池崎、「エヴァQ」3分解説が空前絶後の分かりやすさ “碇シンジ=小島よしお”の謎設定が天才的
  10. /nl/articles/2104/18/news005.jpg 「パパとママ守る、だからね……」 ほのぼのムードから急にキルアみたいなことを言う娘の漫画が怖くて笑う