新宿東口が「モンハン」一色に染まる2日間!――「モンスターハンター3(トライ)G」発売記念イベントリポート

待ちに待たれたニンテンドー3DSでの「モンハン」発売を祝して、発売記念イベントが2日間にわたって開催! 豪華ゲストが登場した、イベントの様子をお伝えする。

» 2011年12月10日 22時07分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カプコンは12月10日、同日に発売となったニンテンドー3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の発売記念イベントを新宿ステーションスクエアにて開催した。イベントは2日間開催され、様々なステージイベントも予定されている。

画像 ビル前の巨大看板にも、大きく広告が貼り出されていた

 「モンスターハンター3(トライ)G」は、Wiiで発売された「モンスターハンター3(トライ)」の続編に当たる作品で、水中戦やスラッシュアックスなどの要素が継承されている。

 また、前作に登場したモンスターに加えて、パッケージに登場している「ブラキディオス」を始めとする新モンスターも登場するなど、新要素もギッシリと詰め込まれている。

 本記事では、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん、NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さんといった、豪華なゲストが登場した朝のステージイベントの様子をお届けする。

会場にはブラキディオスさんも駆けつけてくれました

 朝早くにも関わらず、すでに会場には多くの見物客でごった返していた。さすがの「モンハン」という所だろう。

画像画像画像画像 ステージ脇には、等身大サイズのチャチャとカヤンバが立っていた

 デコレーショントラックの中には3DSの体験台が設置されていたほか、巨大なブラキディオスなどの造形が展示されていた。トラック内での体験では整理券が配られていたが、このイベントがスタートしたタイミングでは、すでに配布が終了されており、その注目度がうかがえる。

画像 カプコンのプロデューサー、辻本良三氏
画像 スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん
画像 NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さん

 ステージでは冒頭「モンスターハンターポータブル 2nd」から本作まで、「モンスターハンター」シリーズのプロデューサーとして活躍している、カプコンの辻本良三氏が登場。簡単な挨拶を済ませた後、今回のゲストである、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん、NMB48の福本愛菜さん、山田菜々さん、小笠原茉由さんを呼び込んだ。

 それぞれが発売を祝うコメントをする中で、シリーズのファンであるというNMB48の小笠原さんと、スリムクラブの真栄田さんは特にテンションが上がっていた。真栄田さんにいたっては「宣言します! 私は今日から働かなくなります!」と、勢いに乗ってちょっと心配になる発言をしてしまうほど。

画像 トラックで体験会を開いた場所の記録が書かれた掲示板も、会場には設置されていた
画像 体験会で配られていた「クルペッコでかパスケース」は、このイベントでゲームを体験しても貰えるようだ

画像画像 会場では、発売が予定されている「上質なドデカミン」と、コラボポテトチップスが、本作を購入した方と、ニンテンドー3DSを持った方限定で配布されていた

 ステージの後ろに鎮座し、試遊体験台となっているトラックについて。実はこれ、仙台をスタート地点として、日本中を回ってのツアー体験イベントを行なっていたトラック。もしかしたら実物を見たことのある方もいたかもしれない。また、今後発売が予定されているコラボフードやドリンクが配布されているなど、モンハンプレイヤーにはこれ以上なく嬉しい企画が行われていた。

CM制作の印象は……全員「徳井さんが下手だった」

画像

 続いては、今回のゲストがキャストとして出演している、本作のテレビCMが公開された。内容は、今回のゲストである5人と、チュートリアルの徳井義実さんが一緒に本作をプレイしている、というもの。

 一緒に撮影に望んだ真栄田さん曰く、徳井さんのモンハンは「ド下手くそ」らしい。CM中でも徳井さんに「不得意さん」と言ってしまうなど、もう仲間内では立ち位置が定着しているようだ。

 その下手っぷりをアピールするエピソードとして「同じモンスターに何度もペイントボールを投げまくる」や「閃光玉を過信しすぎで、使い果たしてしまうと本人の息が荒くなる」など、本人がいないのをいいことに、先輩芸人を楽しくこき下ろしていた。とりあえず、この話が本人に伝わらないことを、切に願おう。

画像

 CMの共演者についてコメントを求められた際、山田さんは徳井さんについて「テレビにはいろいろなキャラで出演していますが、普通におもしろい方でした」とコメント。

 悪気はなかった(であろう)発言に、辻本さんが「そうですね、“普通に”おもしろいこと言いますよね」と追い打ちをかける。挙句の果てには真栄田さんに「徳井さんの芸人ランク4くらいですからね」と言われてしまう始末。さすがに少しかわいそうになってくる仕打ちだ……。

ゲストみんなのメッセージ。初心者もハンターも熟練ハンターも一緒に狩ろう! 

 徳井さんをこき下ろすトーク……ではなく、CMに関するトークが終了した後は、各出演者が本作をプレイした感想を語り、ステージイベントは終了となった。ここでは最後に、それぞれの出演者ごとが語った感想を個別にお届けする。

画像

福本愛菜さん「家の弟がすごく楽しみにしていて、早く一緒にプレイしたいなと思います。また、こういったイベントをして、皆さんと一緒に通信できる機会があったらいいなと思います。その時は、私がもっとうまくなってから、お会いしましょう」

山田菜々さん「私も先程ソフトをいただいたので、この後の空き時間にすぐにでもプレイしたいです。CM撮影の時に初プレイだったのですが、ゲーム初心者の方でも楽しめる作品になっているので、まだシリーズをプレイしたことのない方も、ぜひやってみてください」

小笠原茉由さん「前作をプレイしていなかったので、水中での狩りが今回始めただったんです。でも、新しい機能のターゲットカメラがすごく使いやすくて、これなら新しいモンスターも倒せそうです。いつか皆さんと一緒に、あのブラキちゃんを倒せるような強いハンターになりたいです!」

真栄田賢さん「先に言われちゃいましたが、ターゲットカメラは本当に便利です。もうアレなしじゃ生きていかれませんよ! シリーズは、記録に残っている分で800時間程度で、実際には1000時間ほどやっていましたが、新モンスターのブラキディオスと、ジンオウガ亜種は強くて倒せませんでした。太刀を使って挑戦してゆこうと思います!」

内間政成さん「モンハン歴が一番短い私ですが、早くプレイしたくてウズウズしています。大剣を使って遊んでいきますので、皆さんまたどこかの狩場で会いましょう!」

 このステージはこれで終了したが、イベント自体は12月11日にも開催されており、体験会の整理券も新たに配られる。興味のある方は、ぜひ足を運んでみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」