「パルテナ」発売日は3月22日。本格インターネット対戦も搭載と生配信で明らかに日々是遊戯

第2回ニンテンドーダイレクトが12月27日正午に配信され、3DSの「新光神話パルテナの鏡」をはじめ、多数の新作情報が公開されました。

» 2011年12月27日 14時47分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

1月以降のラインアップを強くアピール

 インターネット中継を通じて、任天堂自ら自社プラットフォームの最新情報を配信する「ニンテンドーダイレクト」の第2回が12月27日に放送され、その中で任天堂の岩田聡社長は、ニンテンドー3DS用アクションゲーム「新光神話 パルテナの鏡」の発売日が2012年3月22日に決定したことを明らかにしました。

画像 今回は任天堂のモーションキャプチャスタジオから録画配信。ナビゲーターは前回同様、任天堂の岩田聡社長が務めました

画像 3月22日に発売が決定した「新光神話 パルテナの鏡」

 発売日だけでなく、最大6人で行われる「対戦モード」の詳細も新たに公開。3対3で行われるチーム戦では、特殊能力「奇跡」やフィールドに落ちている「アイテム」を駆使して戦い、相手のチーム力をゼロにすると現れる「天使」を倒せば勝利とのこと。対戦では様々な「神器」を装備することができ、強力な神器を使っていると、それだけ倒された時に減少するチーム力も大きくなる仕組み。映像を見るかぎりでは、「ガンダムVS」シリーズの展開をよりスピーディにしたようなシステムに見えました。

 またチーム戦以外に、6人全員が敵同士となって戦うルールや、インターネットを通じたオンライン対戦も可能とのこと。「スマッシュブラザーズ」シリーズの桜井政博氏が手がけているだけあって、対戦モードはかなり力の入ったものになりそう。神器の収集や強化といったやり込み要素もあり、予想以上に本格的な作りとなっていました。

画像画像

画像画像

画像画像 今回紹介された対戦モードの映像。ワイヤレス通信のほかインターネット対戦にも対応し、世界中のプレイヤーと居ながらにして対戦したり、「マリオカート7」のように友達の対戦ルームに合流したりすることもできるとのこと

 4月以降のタイトルでは、9月のニンテンドーダイレクトで映像が公開された「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作の発売日が2012年4月19日に決定。タイトルも正式に「ファイアーエムブレム 覚醒」となり、タイトルロゴも従来の角張ったイメージから、よりスタイリッシュなものへと一新されました。

 ゲームシステム面では、新たに2人でタッグを組んで敵と戦えるシステムが特徴。また「聖魔の光石」のフリーマップ形式を採用し、ストーリー進行に関係ない敵と好きなだけ戦い、レベルを上げることも可能とのこと。また様々なスキルを組み合わせることで自由にキャラクターを育成することもでき、かなり「キャラ育成」に寄った内容になっていることがうかがえました。「好きなだけ、好きなように育てることができることで、より仲間たちに愛着を感じていただける」と岩田社長。なお一部報道にあった、追加課金型のコンテンツ提供については今回は触れられませんでした。

画像 タイトルロゴが一新され、ゲーム内容にも大幅な変更が加えられた「ファイアーエムブレム 覚醒」

 そのほか、今回の配信で映像、タイトルが紹介されたタイトルは以下のとおり。

2012年1月〜3月発売予定

  • 心霊カメラ 憑いてる手帳(3DS)
  • キキトリック(Wii)
  • マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(3DS / Wii)
  • THEATRHYTHM FINAL FANTASY(3DS)
  • エースコンバット 3D クロスランブル(3DS)
  • リズム怪盗R(3DS)
  • ラビリンスの彼方(3DS)
  • BIOHAZARD REVELATIONS(3DS)
  • NEWラブプラス(3DS)
  • 鉄拳3D プライムエディション(3DS)
  • 牧場物語 はじまりの大地(3DS)
  • METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
  • 初音ミク and Future Stars Project mirai(3DS)
  • ガールズRPG シンデレライフ(3DS)
  • 真・三国無双VS(3DS)
  • キングダムハーツ3D Dream Drop Distance(3DS)

2012年4月以降発売予定

  • ブレイブリーデフォルト(3DS)

【ダウンロードソフト】

  • とびだすプリクラ キラデコレボリューション(3DS)
  • ニンテンドー3DS 3D写真コンテスト(3DS)
画像 2012年開始予定という「ニンテンドー3DS 3D写真コンテスト」。写真好きとして知られる、林家ぺー、パー子夫妻を審査員に、毎回テーマを決めた写真コンテストを開催していくそうです


 また配信では、本日よりニンテンドーeショップで配信される体験版および立体映像の内容についても発表されました。

【立体映像】

  • NEWラブプラス 高嶺愛花
  • NEWラブプラス 小早川凛子
  • NEWラブプラス 姉ヶ崎寧々
  • 初音ミク and Future Stars Project mirai トリコロール・エア・ライン
  • 初音ミク and Future Stars Project mirai LOL -lots of laugh-
  • 真・三国無双VS

【体験版】

  • リズム怪盗R 肯定ナポレオンの遺産
  • BIOHAZARD REVELATIONS
  • THEATRHYTHM FINAL FANTASY
  • METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D

 配信の冒頭、岩田社長は「有力タイトルの発売間隔が開いてしまい、プラットフォームが勢いを失ってしまった時期があった」と語り、実質、春から秋にかけてのソフト枯渇を認めた形に。一方で、年末商戦で主力となった「スーパーマリオ3Dランド」「マリオカート7」「モンスターハンター3(トライ)G」については、すでに100万本の出荷を達成しており、実売ベースでもミリオン到達間近とのこと。それらの教訓を生かしてか、今回の配信でも「ラインアップの充実」を強くユーザーに印象づけようとしていた印象を受けました。

 今回の配信では任天堂の公式サイト(Ustream)、ニコニコ生放送合わせて、累計約12万人がこれを視聴。新たなゲーム情報発信のチャンネルとして、今後のニンテンドーダイレクトも大いに注目を集めそうです。

画像画像画像 放送終了後には「NEWラブプラス」や「初音ミク and Future Stars Project mirai」、「モンスターハンター3(トライ)G」をフィーチャーした特別番組も配信。「寧々さんと血液型について話す岩田社長」や、「AR寧々さんと一緒に並んで座る岩田社長」など、貴重な姿も拝むことができました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」