ニュース
» 2012年06月06日 03時29分 公開

【速報】任天堂キャラ集合のテーマパーク「ニンテンドーランド」 Wii Uローンチと同時にE3 2012

任天堂ファン待望のテーマパークがオープンする。といっても、Wii U向けのゲームとしてだ。

[ITmedia]

 6月6日(日本時間)深夜に行われた「E3 2012」のプレスカンファレンスにおいて、任天堂はWii U向けの完全新作タイトル「ニンテンドーランド」を発表した。発売日は2012年末、Wii U本体のローンチと同時リリース予定。

画像

画像

画像

 テーマパーク内には「ゼルダの伝説」「どうぶつの森」「ルイージマンション」「ドンキーコング」など、任天堂の人気ゲームをモチーフとした12種類のアトラクションが存在。プレイヤーはMiiとなってその中に遊びに行く形となる。Miiverseにより、世界中のユーザーがテーマパーク内に遊びに来ているような感覚が味わえる。

 開発者として登壇したのは、「どうぶつの森」や「Wiiスポーツ」などを手がけてきた任天堂の江口勝也氏。本作では「Wii Uゲームパッドを使った新しい遊びの提案」、「家族や友達と遊ぶことで楽しさが最大化されるが、1人でもちゃんと楽しさを提供できること」、そして「世界中からお客さんが来てくれて、それを実際に感じられること」の3つを目標に掲げ開発を行ってきたという。

画像

画像

画像

 それぞれのアトラクションはミニゲーム形式になっており、ゲーム内容的には「Wii Sports」や「はじめてのWii」などに近い印象。加えて本作では「Wii Uゲームパッドを持っている人」と、「Wiiリモコンで参加する人」とで明確に役割を分けることで、あえて「非対称なゲームプレイ」にこだわった。Wii Uゲームパッドを持っているユーザーは自然に、他のプレイヤーとは違う視点/違う情報/違う役割を持つことになる。Wii Uゲームパッドという新しいデバイスを持つ、Wii Uならではのパーティプレイに期待したい。

画像

画像 カンファレンス後には、岩田社長によるゲーム紹介映像も。サングラスをかけたり、ゾンビになったりとお茶目な一面も見せた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」