CMにSMAPを起用、そして3DSとの連動も 「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」完成披露発表をリポート

2008年から長らく「開発中」の枠に収まっていたタイトル「ドラゴンクエストX」がついに完成! SMAPによるCMも決定した本作の完成披露発表会の様子をお届けする。

» 2012年07月25日 20時41分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スクウェア・エニックスは7月24日。ヒルトン東京(東京都新宿区)にて、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下、「ドラクエX」)完成披露発表会を実施した。

画像画像

 「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作にして、初のオンラインタイトル。さらに、オンライン作品ながらプラットフォームがWii(Wii U版サービス提供の予定もあり)と、様々な面から注目を集めている作品だ。

 最初に情報が発表されたのは2008年。長らく情報の無い時期が続いたが、今年に入ってからは一気にプロモーションをスタート。クローズドβテストが実施され、あれよあれよという間に8月2日の発売日も間近に迫っている。

 本記事では、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二氏をはじめとし、プロデューサーの齊藤陽介氏、さらにCMに出演する、SMAPの木村拓哉さんが来場したイベントの様子を、今回初めて公開された情報を交えつつリポートする。

連動ダウンロードソフト、3DS「冒険者のおでかけ便利ツール」が8月22日に配信決定!

画像 スクウェア・エニックスのエグゼクティブプロデューサー、三宅有氏

 イベントが開始し、最初にステージへと登ったのは、本作のエグゼクティブプロデューサーである三宅有氏。三宅氏は謝辞を述べた後、「いよいよサービスが開始です。今回は、大丈夫そうです。シリーズ25年の歴史の中でも最大のチャレンジをしています。今後とも、さらに盛り上がる情報をお伝えしていきます」とコメント。

 「今回は」とは、以前に三宅氏が携わっていた「FINAL FANTASY XI」の、初期に発生していたトラブルのことだろう。オンラインゲームの初期に不具合は付き物だが、確かにそれが無いに越した事はない。

 続いては、本作に関する簡単な解説を含めたトークステージがスタート。ここで三宅氏はいったんステージから降り、シリーズの生みの親である堀井雄二氏と、本作プロデューサーの斉藤洋介氏が登壇し、本邦初公開のオープニング映像が披露された。このオープニングについて、堀井氏は「本作の要素が詰まった映像になっています。βテスターの皆様からも「しっかりドラクエだ」という反応をいただけています」とコメントした。

画像 シリーズの生みの親である、スクウェア・エニックスの堀井雄二氏
画像 「ドラクエX」プロデューサーを務める、スクウェア・エニックスの斉藤洋介氏

 そして、本作に関する簡単な説明を加えた後、斉藤氏からさらなる新要素が発表された。その名も「冒険者のおでかけ便利ツール」。ネットワークに接続したニンテンドー3DSで利用できるダウンロードソフトで、「ドラクエX」との様々な連動機能を利用できる。会場にて公開された機能は以下の通り。

  • 3DS上からフレンドに手紙を送る
  • バザーに出展しているアイテムのチェック
  • フレンドのオンライン状況のチェック、
  • ゲーム内・ゲーム外でのすれ違い通信「Wすれちがい」

 特に注目したいのは、最後の「Wすれちがい」だ。ゲーム外(3DS同士でのすれ違い通信)ですれ違った相手とゲーム内ですれ違うと、何らかのボーナスが用意されているとのこと。まだ詳細は分からないが、今後の情報に注目だ。配信開始は8月22日と少し遠いが、それまでにしっかりゲームに慣れておこう。

SMAPに新メンバー誕生!? その真意とは……。

 続いて、SMAPの面々が登場する「ドラクエX」のCMが初公開。CMに登場した木村拓哉さんが登壇した。前作「ドラゴンクエストVII」から歴代作品続けての起用となり、SMAPもすっかり「ドラゴンクエスト」の代名詞的な存在になってきたという感じだ。

 公開されたCMは「SMAPの新メンバーを募集するため、一時的にSMAPの活動を停止する」という内容。現在すでに公式ホームページにて公開しているので、気になる方はぜひそちらをチェックしてみよう。

画像画像画像

 木村さんは、自分が登場したCMとそのメイキング映像を見て「撮影をしている当初から……もちろん本当の自分が立たされている状況とは違いますが、自分達の雰囲気的にはあんな(盛り上がっていた)感覚でした」とコメント。さらに「今日も記者の皆様がたくさん来られていますが、記者会見のシーンもまさにこんな感じでした」と、撮影裏話も語ってくれた。

 さらに「いくぜ!」というコメントについては、最初は違う台詞だったものが、木村さん側からの提案で変化したのだという。堀井さんと相談し、多くのパターンを撮影したとのこと。プロの魂が感じられるエピソードだ。

 これらのトークをもって、本イベントは終了した。CMの地上波公開は、7月26日より。果たして、どんなCMが放送されるのか、楽しみに待っていてほしい。

画像画像 攻略本やキーボード、プリペイドカード、本体同梱版なども、もちろん同日発売される

画像画像

画像

 ちなみに、会場には本作の発売に合わせてリリースが開始される様々なグッズなども展示されていた。ゲームの発売前に発馬されるグッズもあるので、待ちきれないファンはそちらもチェックしてみると良い。また、渋谷のTUTAYAでは8月2日に発売イベントを実施するとのこと。興味のある方は、そちらにも足を運んでみよう。


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)KOICHI SUGIYAMA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/03/news009.jpg 田舎道を車で走っていたら、白鳥がのんびりと…… 見送ったあとのまさかの出来事が100万再生「えっ?って声に出た」「なんて平和なんだ」
  2. /nl/articles/2403/03/news007.jpg 泣き出した1歳妹、理由を察した5歳兄が近づいて…… スマートなサポートに「優しくて良い子」「ホンマに素敵な兄妹やなー!」
  3. /nl/articles/2403/01/news052.jpg スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  4. /nl/articles/2403/02/news025.jpg イケメンを自覚しているインコの登場シーンに「歩き方がww」「10回はリピート」 笑いをこらえきれない姿がSNSで話題
  5. /nl/articles/2403/03/news010.jpg わらべうたで遊んでいた兄妹、次の瞬間まさかの展開に……! 240万再生の入れ替わりに「大爆笑した」「めっちゃ可愛いイリュージョン」
  6. /nl/articles/2403/03/news012.jpg 築56年の小さな平屋→扉を開けると…… “予想もつかない内装”のレトロ物件に仰天「ギャップがすごい」
  7. /nl/articles/2403/03/news019.jpg 犬「あやしいやつだ」→キツネに吠えてみようとした結果…… まさかの先制“口撃”に柴犬タジタジ「キツネの鳴き声初めてきいた」
  8. /nl/articles/2403/02/news028.jpg □に入る漢字はなんでしょう 空欄を埋めて熟語を作る“漢字パズル”に挑戦しよう
  9. /nl/articles/2403/03/news014.jpg 双子の赤ちゃんが布をかぶって…… 世界一平和な“いないいないばあ”が100万再生「なんて幸せな世界」「笑い声に癒されます」
  10. /nl/articles/2402/29/news183.jpg 少女がメンズカットにした結果……! 劇的なイメチェンに「イケメンすぎる!」「絶対モテる」と大絶賛
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」