ニュース
» 2013年02月12日 18時27分 公開

グリー、通期業績予想をはじめて下方修正 タイトルの延期や海外の不振が原因で

予想売上高は1600億円〜1700億円へ。従来予測から約17〜18%の引き下げとなった。

[ITmedia]
画像 グリーの田中良和代表取締役社長

 グリーは2月12日、2013年6月期の連結業績予想を修正し、売上高を従来の予測値から約17〜18%引き下げた。同社としては業績予想の下方修正は初めて。

 前回予想では1950億〜2050億円の売上高を見込んでいたが、これを1600億円〜1700億円に修正した。課金収入は回復傾向にあるものの、リリース予定だったタイトルの延期や、海外向けソーシャルゲームの一部不振などが原因。同様に、営業利益、経常利益、純利益についても下方修正されている。

 一方、同日発表された四半期決算(2013年6月期第2四半期)では、コンプガチャ騒動以降減少傾向にあった売上高が2四半期ぶりに回復。前四半期は379億円だったが、今期は394億円と微増ではあるが持ち直している。しかしピークの462億円にはまだ遠く、また営業利益も158億円→143億円と引き続き減益となっており、完全な復調とはまだ言えなそうだ。

 この日決算発表に出席した田中良和社長は冒頭で、未成年超過課金の件につい「超過課金自体も問題でしたが、それより変換の手続きや情報開示が遅れ、ユーザーや多くの人に心配をかけた」と謝罪。今後は同じ間違いを起こさないよう、気を引き締めて努力していくと頭を下げた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」