モテるクルマ男子になるためにすべき8つの行動クルマメ先生&モテ男に学ぶ!

ドライブデートのお作法、皆きちんとできてる? 運転中に意中の女子をキュンとさせるために、改めて勉強してみようじゃないの。

» 2013年03月22日 14時00分 公開
[池田園子,ITmedia]

 トヨタ自動車のFacebookページで、非常にユニークな企画がスタートしている。その名もトヨタが贈るクルマの豆知識講座、略して「トヨタ クルマメ講座」だ! ナニコレ?

 講座を担当するのは、クルマが大好きで、クルマに関する豆知識を大量に持っている「クルマメ先生」。ちょっと、いや、かなり個性的なビジュアルの男性だ。つっこみどころが多すぎる外見だが、まずヘアスタイルは、最近流行のぱっつん前髪×茶髪ボブ。さらに、ゴツめな黒い丸縁メガネをかけており、立派すぎる口ヒゲからも目が離せない。

画像 クルマメ先生です

 はっきりいって、トヨタと結びつかないタイプの人物だ。しかし、こんなに不思議な見た目とは裏腹に、第1回目の講座では「車内を素早く換気する方法」なんていう、非常に真面目な講座が開講されている。車内の空気を素早く入れ替えたいときには、車内に風を通しやすくするため、自分の横の窓に加えて、対角線上にある窓を開けると良いんですって。

 特に女子はニオイに敏感な生き物。例えば、こっそり音ナシでオナラをしたときに、気づかれていないだろうと油断することなかれ。女子は確実にオナラ臭を感知しているが、言い出さないだけだ。そういったシチュエーションで、この講座はためになりそう! クルマメ先生に聞いてみたところ、全16講座を予定しているそう。男子諸君にとって必読の内容なので、すべて真面目に受講してほしいと思う。

画像 そのニオイ、気づいてますよ?

 クルマメ先生の講座のほかに、女子の本音も聞いてみたい! ということで、編集部で一般の女子に、クルマを運転しているときにモテない行動、また逆にモテる行動について調査してみた。まずは「こんなクルマ男子はモテないぞ!」という意見から。

安全運転しない、イライラを表す、自慢……は非モテ行動

 危険な運転をする男子はNG、という声が圧倒的に多かった。「やたらスピードを出したり、何台も追い抜かしたり……運転テクニックをアピる男子がいますが、そんなことはどうでもいい。安全運転を心がけてくれ!」と鼻息荒いのは編集系女子(26歳)。別に女子はスピードなんて要求していないのだ。スピード自慢男子は単なるスピード狂だと思われ、非モテ男子として分類されることが分かった。

 運転中に短気になる男子はろくでもない、と話すのはPR系女子(30歳)。さらに彼女はこう続ける。「渋滞しているときや前のクルマがノロノロしているときに、イライラっぷりを全面に押し出す男子は、人として残念だと思う。仕方ないことじゃん? さらに舌打ちとかされると絶対ムリ」。クルマの進み具合が、道路状況に左右されてしまうのは仕方のないことだ。いちいちイライラしちゃダメ!

 クルマを自慢する男子も「微妙すぎる」「自慢すると何か効果でもあるの?」との評価を得た。IT系女子(28歳)は「その人にとっては自慢の愛車なのかもしれないけど、自分から『このクルマいいでしょ! 高かったんだ』とアピールしてくる男子にはドン引き。大切に乗りこなす雰囲気が伝わるだけで十分なのに」と冷静な意見だ。自慢は一切必要ないと心得て。

 基本的すぎることだが「クルマが汚いこと」も不評の嵐。メーカー系女子(31歳)は「二度と乗りたくないような汚すぎるクルマの男子はお断り。でも、キレイにしすぎている潔癖症な感じも、すこし粗相しただけで怒られそうなので、逆に乗り心地が悪い」と話す。“ほどほどな清潔感”を維持していこう。

イケてる男子は心得てる! 恋に効くクルマの豆知識8選

 一方、どんな行動をすれば、クルマdeモテ男子になれるのか? 女子への調査の結果出てきた、モテる行動を箇条書きでまとめてみた。

1、紳士的な運転をする

 キーワードは「ジェントルマン」。走行速度を守ることはもちろん、間に入ってくるクルマを入れてあげるなど、紳士的な行動をとるだけで好感度がぐっとアップ。急ブレーキをかけたときにも、一言「ごめんね! 大丈夫だった?」と気遣う姿勢を見せるのも有効。女子は気を使われたい生き物なんです。

2、目的地への道を予習している

 あくまでもナビは補助的な役割だと考えて。一切予習することなく、完全にナビに頼ってしまうと、ぶっつけ本番ということもあり、ナビに夢中になりすぎてしまう。「きちんと前方見てる?」と不安を抱く女子も少なくない。通常のデートと同じく、事前の下調べはしておこう。

3、車のニオイに気を配る

 キツい香りに酔ってしまう女子もいるので、香水のような強いものよりも、消臭剤的なものや爽やかな香りが、ほのかに香る程度が望ましい。早速クルマメ先生の豆知識が役立ちそう! 「クルマ=密閉された空間」ということを常に頭の片隅において。

4、キレイなクルマで登場する

 デートの準備を頑張った姿勢が見受けられると、女子のテンションはズキューンと上がる。「今日のデートのために、昨日がんばって洗ったんだよ!」くらいは言っても可愛げがある。そのときに、洗車してピカピカに磨き上げたクルマで登場すると、心を掴めること必至。

5、2人で楽しめる音楽を選ぶ

 誰しも、まったく興味関心のないジャンルの音楽を、長時間聴き続けるのはツラいもの。あらかじめ、女子に好きな音楽のジャンル、アーティストなどをさらっと聞いておくのがデキる男子のテクニック。出かけてちょっと疲れた帰り道は、ゆったりとした甘めのR&Bだと良いムードに。

6、お手洗い休憩をとる

 女子の側から「トイレに行きたいんだけど……」とは言い出しづらいもの。恥じらいを持っていないオバサン女子以外にはまずムリです。さらっと「お手洗いは大丈夫?」と聞くなど、さりげなくトイレ休憩の機会を設けるのがモテる男子のお作法。

7、クルマ酔いはないか確認する

 クルマに酔いやすい体質かどうか、事前に確認する男子も素晴らしくモテる。さらに、お手洗い休憩タイム以外でも、空気のキレイな場所に停車して、外に出て休憩できるようにする、という粋なはからいもできるようになれば最強だ。クルマメ先生では車酔い対策の豆知識も公開される予定とのこと。

8、機嫌を悪くしない

 ついイライラしてしまいがちな渋滞時にも、イラッとしたそぶりを見せることなく、楽しく会話できるのがスマートなモテ男子というもの。旅路は長い。怒りモードを続けていては苦しくなるぞ。

 1〜8まですべて実行できたら、モテるに決まってるだろ! というような声も聞こえてきそうだけれど、これは理想形。ぜひとも、ひとつひとつ、できるようになっていただきたい。

 今後、トヨタのFacebookページでは、定期的に毎週(月・金)で全16回に及ぶ豆知識が配信される予定だ。きっとドライブデートのときにも役立つ情報があるはず。クルマメ先生のご活躍を楽しみにしたいものだ。

画像 クルマメ先生は緊急時に使う「発炎筒」の正しい使い方も伝授してくれる。これはもしもの時に知っておきたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  8. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  9. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
  10. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」