「アイマス」デコレーションカーでFun to Drive!――「アイドルマスター×アムラックス コラボレーションイベント〜生っすか!?サンデー 出張版〜」リポート

メーカーオフィシャル「痛車」登場で話題となった、アムラックス東京と「アイドルマスター」コラボキャンペーンの第2弾が2月11日からスタート。「乗れるデコレーションカー」を実際に予約して試乗してみた。

» 2012年02月15日 19時12分 公開
[戸村賢一,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

展示用デコレーションカーはWISHに。館内13カ所にも「アイマス」メンバーが

 アムラックス東京と「アイドルマスター」のコラボレーションキャンペーンは、昨年10月に引き続き2度目の開催。今回は展示車として「アイドルマスター」のデコレーションをしたWISHが展示されるほか、前回のヴィッツに引き続き、試乗できるデコレーションカーがプリウスとラクティスの2台用意されている。

 クルマ好きの人には今さら説明不要だが、アムラックス東京には国内で販売中の「トヨタ」ブランド乗用車全車種が展示されているほか、ドライブシミュレーターやITS体験コーナーなども用意されている。今回のイベントでは、そのうち13台の展示に「アイドルマスター」キャラクターによるお勧めメッセージが添えられている。また、会場内の1階〜4階ではQRコードによるスタンプラリーも実施されており、全部のQRコードを集めるとオリジナル待ち受け画面もプレゼントされる。

 といっても、イベントのハイライトは、やはり「アイマス」デコレーションカーを実際に運転して楽しめる、というところだろう。アムラックスが通常のショールームと大きく違うのが、一部車両についてはトヨタレンタカーが「タイムレンタル」として60分または90分間、有料で貸し出しを行っている点。今回試乗した「アイドルマスター」デコレーションカーも、タイムレンタルサービスで貸し出されるもので、3月31日までのイベント開催期間中は、休館日を除き毎日受け付けている。利用料金は平日・休日とも60分で1000円。ほかの車種は60分の場合平日1000円、休日1500円なので、休日に乗る場合はお得だったりする。

 アニメやゲームのキャラクターでクルマをデコレーションする「痛車」は、一時に比べれば市民権を得てきており、秋葉原などに行けば見かけることも少なくない。とはいえ、実際に自分で「痛車」を作るのは大変だし、メーカーオフィシャルの「痛車」に乗る機会など、メーカーがスポンサードするレーシングドライバーにでもならない限りまず訪れない。さらに台数が少ないことから、メディア向けの試乗会も予定なし。ということで、今回はなんとしてもこのデコレーションカーに乗るべく、予約開始初日に連絡してみたところ、2月11日の午後4時30分からプリウスの予約に成功した。

 予約後、アムラックス東京の広報担当者に伺ったところ、もともとは「クルマ離れが進むなか、何とか普段乗らない人にもクルマに触れて欲しい」ということで企画したキャンペーンで、昨年10月もデコレーションカーの試乗は好評だったとのこと。その際には、「次はプリウスに乗りたい」という声が非常に多かったという。そこで、今回はそのプリウスとラクティスの2台体制でイベントを行うことになったそうだ。

 レンタル開始の15分前に、地下2階にあるタイムレンタル受付に行き、レンタカー貸し出しの受付を行う。運転免許証を見せて申込書類への記入といった手続きは、普通にレンタカーを借りる手続きと同じ。ただ、60分で安心して帰れるよう、お勧めコースマップが渡されるところだけがちょっと違う。実際、都心をドライブした経験が少ないと、60分でどれぐらい走れるか見当がつかないので、コースマップがあるのはありがたい。10分ほどで手続きを済ませると、お目当てのプリウスがやってきた。これまた普通のレンタカーと同じように外装の傷をチェックしてサインを済ませると、いよいよドライブへ出発だ。


アムラックス東京1Fに展示されている、「アイドルマスター」デコレーション仕様のWISH


地下1階から4階の館内にちらばる13車種を「アイマス」登場キャラクターがこのように紹介している
アイマスとは関係ないが、アムラックス東京にはトヨタブランドの最高級車「センチュリー」の展示車両も

菊地真のノリノリDJをバックに60分間を快走!

 まずはプリウスに乗り込み、シートベルトを締め、ハンドル横の電源スイッチを押す。ハイブリッド車のプリウスは、アクセルを踏んで走り出さないとエンジンは回らないので、最初にやるのは「エンジンをかける」ではなく「電源を入れる」になる。電源を入れただけの室内は驚くほど静かで、そこにカーオーディオから「こんにちは〜、アムラックス東京、広報宣伝担当の菊地真で〜す」という菊地真の声が流れてきた。

 実は、このデコレーションカーは、車内でしか聴けない特別プログラムをカーオーディオに搭載。特別プログラムは約45分の内容になっているので、ドライブ中は「アイドルマスター」の世界に浸りながら走れる、というわけなのだ。なお、真くんはプリウスのみの担当で、ラクティスの方は萩原雪歩がメインDJを務めるのだそうだ。

 さて、菊地真の歌を聴きながらアムラックスの駐車場を出た私は、お勧めマップ通り駒込方面へと向かった。途中、暗くならないうちにと護国寺付近のコインパーキングで記念撮影(?)をし、あとはひたすら「アイマス」サウンドを聴きながらクルマを走らせる。エンジンがかかってからも、プリウスの車内は静かで、オーディオのボリュームをかなり絞っても十分楽しめるうえ、50キロメートルアワー程度のスピードでは風きり音もほとんどしない。タイムレンタルでは、渋滞で時間が読めないことから首都高速は走行禁止だが、より高速での走行も試してみたいところだ。その渋滞も、土曜日とあってこの日は道の流れはとてもスムーズで、20分とかからないうちに駒込・六義園前まで来てしまった。

 このままお勧めコースを走り続けると、40分かからずにアムラックス東京へと着いてしまうので、駒込付近で細かい寄り道をしながら帰ることにした。特別プログラムの方は、DJ・菊地真のトークが絶好調で、自分の曲ばかりかけまくるうえ「新しいかわいい系あいさつ」を披露するなどやりたい放題。真色全開でこのままいくのかなぁと思っていたところで「何か、ドライブと違う雰囲気に行っちゃってるんですけど……」という萩原雪歩からのツッコミが入る展開に。その後、アイマスメンバー総出演の「idol m@ster」などがかかり、ほぼぴったり45分で特別プログラムは終了した。そのころには、アムラックス東京のすぐ近くまで到着していたのだが、入り口のところで道に迷ってしまい、結局返却したのは5時25分とぎりぎりに。やはり、60分みっちり走ろうとせず、45分を目安に帰ってくるのがちょうどいいようだ。

 最後に、乗ってみた感想を一言でいうなら「やはりクルマは乗ってなんぼ」というもので、せっかくデコレーションカーを見に行くのであれば、タイムレンタルも試してみるのが断然おすすめ。しかも、試乗車限定の特別プログラムまで用意されているので、1000円払えばそれを聞けると考えてもお得なのではないだろうか。とはいえ、道中では2度ほど写真を撮られたので、多少は注目を集めることも覚悟した方がいいかもしれない。また、とある痛車雑誌の編集者によると「痛車乗りはGT-RとかRX-7といったスポーツカー好きが結構多い」そうだ。トヨタでも、久々の本格スポーツカー「86」が先日デビューしたばかり。もし次回企画があるようなら「86」ベースで1台、というのはどうだろうか?


地下2階にある「タイムレンタル」受付カウンターで、デコレーションカーのレンタルの受付を行う
「タイムレンタル」にはデコレーションカーだけでなくさまざまな車種をラインアップ。この日は土曜日のため、数多くの予約が入っていた
報道向けに公開された、もうひとつのデコレーションカー・ラクティス。こちらのDJは萩原雪歩が担当する

アムラックス東京を出てすぐのコインパーキングで、デコレーションプリウスを記念撮影!
デコレーションカーの試乗をするともらえる、オリジナルの特別名刺。プリウスは菊地真、ラクティスは萩原雪歩の名刺だけが手にはいるので、2枚欲しい人は両方に試乗しよう

(c)NBGI/PROJECT iM@S

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」