ニュース
» 2012年02月02日 08時14分 公開

日々是遊戯:「モゲマス」にニートショック到来! 「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出

1月31日よりスタートした、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベント「人は人、私は私」が話題に。プロデューサーさんたちの叫びがあちこちから聞こえてきています。

[池谷勇人,ITmedia]

何に価値を感じるかは人それぞれですが……

 Mobage(モバゲー)で提供されている「アイドルマスター シンデレラガールズ(ファンの通称は『モゲマス』らしい)」で、初のコンプガチャイベント「人は人、私は私」がスタートし、さっそく大金をぶっ込むプロデューサーさんたちが続出しています。2ちゃんねるの本スレを見ると、今回のイベントを「ニートショック」と表現する声も。

 イベント内容は、期間中、有料ガチャを引くと出現するアイドル6人をすべてそろえると、限定Sレアカード「双葉杏」が手に入るというもの。この手の「コンプガチャ」イベントはGREEの「探検ドリランド」など他のソーシャルゲームでは定番ですが、「モゲマス」での実施は今回が2回目(※)。ちなみに「ニートショック」という名前は、杏の「働くのが大嫌いなニートアイドル」という設定(どんなアイドルだ)に由来しています。

画像 コンプ特典の「双葉杏」。性能だけでなく、ダラけっぷりもSレア級に
画像 期間中、この6枚をすべて集めると「双葉杏」が1枚もらえる仕組みです

 ところでこの「双葉杏」、一体いくらくらいで出るものなのか? 実際に買って……というのはさすがにキツいので、ユーザーが作成した「モゲマス」課金シミュレータ「今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!」を使って試してみました。

 ガチャは1回300モバコイン(=300円)なので、奇跡的に1回もダブらなかったと仮定しても、入手には最低1800円かかる計算。もちろんそんなにうまくいくわけがないので、今回はシミュレータの設定を「10回ずつ引く(3000円)」にし、「双葉杏」入手までにいくらかかったかを計りました。で、その結果がこちら!

【「双葉杏」入手までにかかった金額】

1回目:1万2000円

2回目:4万8000円

3回目:3万3000円

4回目:1万2000円

5回目:2万1000円

6回目:2万1000円

7回目:1万2000円

8回目:1万5000円

9回目:1万2000円

10回目:2万4000円

 ひとまず10回目まで試してみたところ、「双葉杏」入手(=イベント対象カード6枚をそろえる)までにかかった金額は、最低で1万2000円、最高で4万8000円という結果になりました。1枚あたりの平均入手金額は2万1000円。ネットでは「5万円かけたけど出ない」「10万円越えた」といった書き込みもちらほらとあったので、2万1000円と聞いて一瞬「あれ、意外に出る?」と思ってしまいましたが、いやいやいや……。もちろん、これはあくまでシミュレーションであって、実際の出現確率とは異なる可能性もあります。

画像 シミュレータを使うと、手に入れたカードをこんな感じで表示してくれます

画像 ちなみに「探検ドリランド」のコンプガチャイベントはこんな感じ

 とりあえず、ほかのゲームに比べてまだ救いがあるのは、手に入れたプロデューサーさんたちの大半が嬉しそう、という点でしょうか。とは言えこうして生々しい数字を見てしまうと、やはりガチャというシステムの巧みさがよく分かりますね……。猫も杓子(しゃくし)もソーシャルゲームに参入したがるわけです。

 ちなみに「モゲマス」には、「同じカードを2枚合成すると、アイドルとして覚醒し、カードの絵柄が変わる」というシステムがあり、もちろん今回の「双葉杏」にもちゃんと「覚醒後」のイラストが用意されています。もちろん真のプロデューサーさんなら、あとは……分かるな?


※当初は初めての試みと掲載していましたが、事実誤認でした。正確には2回目です。ご指摘いただきありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」