ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今年は「逆バレンタイン」なんていかが? おうちdeチョコイベント開催でモテ!モテ機 Vol.38

日本のバレンタインデーは女子から男子へチョコを贈るのが一般的。しかし今年はその逆バージョンに挑戦してみないか?

PC用表示 関連情報
advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バレンタインデーまであと10日。昨年はチョコを1つももらえなかった……という男子はご愁傷様でした。1つでももらえたら大したものだと思う。だが、今年は事前に「逆バレンタインデー」を実行して、本番に備えてみてはいかが? すると当日はめでたくチョコがいっぱい……なんてことになると思う。おうちで気軽にチョコイベントを開催して女子をもてなせるアイテムなどをご紹介しよう。

板チョコをセットするだけで超簡単なチョコフォンデュに

 おうちで気軽にチョコフォンデュを楽しめるのは「タカラトミーアーツ おかしなつけチョコ チョコレート」。「おかしな〜シリーズ」が話題のタカラトミーアーツが、バレンタイン向けにもユニークな商品を作ってくれている。ロッテのガーナとのコラボ商品なのだとか。

 それにしても、これ、チョコ好きにはたまりませんな! 板チョコを本体にセットするだけ、というように使い方もとても簡単だ。板チョコをくだいたり、湯煎をしたりする作業が、難なくできてしまう。さらに秘密のポケット(怪しくはない)からチョコ以外の食材を加えることもできる。「気軽にチョコパ(チョコパーティー)できてイイじゃん」「こういう面白系のアイテムがあったら、誘われても家に行きやすいよね」「私の家にも欲しい!」などと女子の反応も上々。好きな食材を混ぜて、オリジナルの付けチョコパーティーを楽しもう。

ゴージャスなチョコレートファウンテンがなんとおうちで!

 本格的なチョコレートファウンテンといっても過言ではないのが「siroca チョコレートファウンテン」。こちらも使い方はシンプル。湯煎して溶かした板チョコを牛乳と混ぜ合わせ、プレートに流し込むだけでOK! ちなみに湯煎とは、直火でなくお湯を通して間接的に加熱すること。鍋やボールにお湯を張り、一回り小さい容器をお湯に浸けて温める。熱の当たりがやわらかくなるので、材料を焦がすこともないというわけだ。特にチョコは加熱しすぎると分離してしまうので、湯の温度は50〜60度くらいに保っておこう。頂上からチョコレートが流れ出し、滝のように美しいチョコのカーテンができたら、フルーツやマシュマロ、クッキーなどをつけて食べよう。

 女子の声を拾ってみたところ「これは美しい……本格的だね!」「ホテルのスイーツバイキングを連想してしまう」「湯煎できる男子ってカッコいい」といった好意的な意見が並ぶ。湯煎という一手間かかる準備を楽々こなす男子に萌える女子も少なくないと分かった。しかし、湯煎はそれほど難しいテクニックではない。マスターしておいても悪くないのではないだろうか。

“手作り派”には至れり尽くせりな手作りキットがおすすめ

 最後は料理男子向けに手作りキットをピックアップする。「cuoca しっとり濃厚ハートのプチガトーショコラ」なんていかが? ガトーショコラは手がかかっているように見えやすく、ほめられ度も非常に高い。6個分の材料とカップ、レシピがついてくる。同じシリーズで「cuoca Wショコラのミニ焼きドーナツ」も女子ウケが良さそうだ。どちらにもラッピング用のボックスまでついており、至れり尽くせり感満載。卵などの基本的な材料を買えば、簡単に作れるのが嬉しい。

 スイーツ手作り男子について「自分では作れないのでむしろ作ってほしい」「お菓子作れる男子はポイント高いよね!」「バレンタインデー以外にもどんどん作ってほしい」と評価する女子は多い。自分では作らないが、作ったものをもらいたいという意見が目立っていた……。料理が得意な男子はスイーツ作りに挑戦するのもアリだろう。

 バレンタインデー前にしっかりと女子をチョコでもてなしておけば、きっとバレンタインデー本番にチョコが“返ってくる”はず……。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、おうちでチョコイベントを開催したからといって、すべての男子が確実にモテるとは言い切れません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る