体組成の計り忘れを防ぐには“ついで”を狙え!すずまり流“続く”健康管理

ついつい乗り忘れてしまいがちな体組成計。続けるコツは“ついで”にあります。

» 2014年12月22日 06時45分 公開
[すずまり,ITmedia]

 体組成計のよさは分かっても、毎日の習慣にするのはなかなか大変なものです。よほどの決意があっても、気がついたら面倒くさくなっていたということはありがちです。意識せずに続けられるようになるコツ、それは体組成計を生活動線上に配置し、もっとも面倒くさくないタイミングを狙うことです。

体組成計を買ったら、毎日しっかり計って活用したいですよね!

 体組成は1日の中で変化しています。空腹で目覚めた朝、食後、運動や発汗をともなった入浴後では、データに違いが出ることは目に見えていますから、測定条件はできるだけ一定のほうが変化も比べやすいですよね。そこで私の測定時間は朝、トイレを済ませて着替える前(飲食前)と決めています。朝の具体的な行動の流れは以下の通り。

  1. 起きる
  2. トイレに行く
  3. 洗面所で顔を洗う
  4. 戻ってきて台所でポットに水を入れてスイッチを入れる
  5. 部屋の入口で服を脱ぐ
  6. そのまま体組成計に乗る
  7. 着替える
  8. コーヒーを入れる

 体組成計は部屋に戻る手前のキッチンの床に配置。洗面所から戻り、ポットに水を入れてスイッチを入れたら、そのまま部屋に戻ります。着替えのために来ていたパジャマを脱ぐため、その流れで体組成計に乗ります。測定が終わったら用意していた洋服を着ます。あとは、コーヒーを飲みながら手帳のマンスリーページに転記します。

 起きてから洗面所に行き、そこから部屋に戻ってくるというのは毎日のパターン。あとはその中で、いかに自然に体組成計に乗れるかを考えました。その結果、着替えるために脱いだ“ついで”になりました。

 最初は試行錯誤の連続でした。入浴時にも計れるよう洗面所に置いてみたのですが、スマホを持っていくのを忘れることが多く、取りに戻るのが面倒でした(体組成計の仕様上、iPhoneが必要なため)。あとでいいやとなると、まずやらないことは自分の性格上分かっています(苦笑)。

 台所と和室の境目というのは、端から見るとやや奇妙ではありますが、ここがルート上もっとも邪魔にならず、かつ乗りやすい場所でした。部屋に入る前に体組成計が目に入るので、忘れることもありません。

 また、着ている服は日によって重さはまちまち。でも、測定のためだけに脱衣するのは面倒なので、起床時か入浴前など、脱衣のタイミングが一番気楽ですよね。この面倒くささが一番少ないタイミングで、なおかつ計りやすい場所ということで、現在のスタイルが確立されました。

 もっと体組成計に乗らなくちゃ! と思っている方は、自分のタイミングに合った導線上に置けるよう意識してみてください。ただし、いくら導線上とはいってもじゅうたんや畳など、フワフワした場所では正確に測定できない場合があり、望ましくありません。その場合は、お手持ちの体組成計の取扱説明書に従って対策してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評