知らなきゃ損するファスティング――味覚が変わった? 食生活に改革が!ヘルシーライフの新常識

せっかくファスティングをしたのだから、この機会に食生活を見直そう。なんて思っても3日坊主で終わりそうだな? 心配はいりません。無理をせずとも、自然に食事の改善も、食欲のコントロールもできる……はず。

» 2015年02月27日 06時00分 公開
ファスティング、復食のおかゆのおいしさ……

 断食が明けた後、復食期の最初に食べるおかゆに思わず涙した、という人を私は知っています。まあ、ぶっちゃけ、自分のことなんですけど(笑)。

 以前なら、「味がうすい」とか「物足りない」などと言っていたであろうおかゆ……よりももっとゆるい重湯。塩も入れていない、単にだしで炊いただけの、おそらく普通の人が食べたら「味も素っ気もない」重湯です。でも、これが泣けるほどおいしいんです。断食後は。

 経験した人ならわかる、いや、経験した人にしかわからないこの感覚。単に「自分の身体で確かめて」というのも無責任なので、ちょっと説明してみましょう。

イマドキの食事で鈍くなった味覚をリセット!

 イマドキの食事は、味付けの濃いメニューが多く、それが味覚を鈍くさせています。人間は「慣れる」ことが得意です。たとえば、昔は大興奮で観ていたアクション映画が、今観ると、あれ? ぜんぜん大したことない。刺激に慣れ、どんどん過激なものを求めるようになった結果、昔のアクションでは満足ができなくなったのでしょう。

 味覚にも同じことが言えます。濃い味付けを食べているうちに、もっと濃い味をほしがるようになります。そして、それに拍車をかけるのが化学調味料です。

 外食をすれば、まず、間違いなく化学調味料が使われています。それに慣れてしまうと、濃い味同様、「素材の味を活かした本来の味」がうすく感じたり、おいしくないと思えたりします。舌が麻痺しているわけです。

 ところが、わずか数日でも断食をすると、濃い味付けや化学調味料に慣れきった舌がリセットされます。鈍っていた味覚が本来の感覚を取り戻すため「味も素っ気もない」はずの重湯が、びっくりするほどおいしく感じられるのです。

食生活を一気に改善。もう、鈍い舌に戻らない!

 復食期間は、単に胃腸をゆっくり動かしていくというだけでなく、素材そのもののおいしさに舌を慣れさせる期間でもあります。化学調味料を一切使わない薄味の料理を、ここで習慣づけてしまえば、ファスティングは大成功。味に対する感覚が驚くほどクルリと変わります。

 しかも、断食が辛かった人ほど、食べられるありがたさを改めて実感できるはず。食に対する意識も変わり、「食べたいだけ食べる」などという悪習慣を自然に断ち切ることができるでしょう。

 これまで外食やコンビニ食に慣れ親しんでいた人も、ファスティング後の「味覚を取り戻した舌」には、それらがとても刺激が強いものだと知るでしょう。ちなみに、筆者は猛烈な胸焼けに襲われました。せっかく取り戻した味覚です。食生活改善のチャンスを逃さないよう、化学調味料と濃い味付けとはすっぱり手を切りましょう。それが、健康への近道になります。

関連キーワード

食生活 | 食事 | 外食 | 習慣 | コンビニ | 料理 | 健康


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評