「睡眠の質」を高めてぐっすり眠るための8つの方法
質の高い睡眠を得るためにはどうすればいいのか。ぐっすりと眠れるようになる方法を8つご紹介します。
睡眠は人間にとって大切な生理活動であり、質の高い睡眠をとることは健康な心と体を維持するのに不可欠です。質の高い睡眠とは感覚的に言うと「ぐっすりと眠る」ものですが、これは体の睡眠と呼ばれるレム睡眠と、脳の睡眠と呼ばれるノンレム睡眠が約90分の周期で一晩に4〜5回繰り返される眠りとなります。
そのような睡眠を得るためにはどうすればいいのか。ぐっすりと眠れるようになる方法を8つご紹介しましょう。
1. 朝起きたら、すぐに太陽の光を浴びる
朝、太陽の光を浴びることは睡眠の質を考える上で重要なポイント。朝日の光が目から入り、視床下部に情報が伝わって、生体リズムに必要な体内時計がリセットされるのです。そして、リセットから14〜16時間後に睡眠ホルモンといわれるメラトニンも分泌され、手足末端からの放熱が盛んになります。体の深部体温が低下して1〜2時間で自然に眠気が起こり、寝つきが良くなります。
2. 寝る1時間前からは携帯電話を操作しない
夜遅くまでテレビを見たりネットサーフィンしたり、あるいは携帯電話やスマートフォンを操作している人は多いでしょう。しかしこうした行為は交感神経を刺激してしまい、入眠を妨げてしまいます。寝る1時間前ぐらいからは、こうした明るい光による刺激はできるだけ避けるようにしましょう。
3. 寝る前にぬるめの風呂に入る
熱い風呂は交感神経を刺激してしまいますが、ぬるめの風呂にゆったりと入ると副交感神経が刺激され、スムーズに睡眠に入りやすくなります。「手足が冷えて眠れない」という人には特に有効です。体の末端が温まることで末梢血管が拡がり、皮膚表面からの放熱状態ができて体の深部の温度が下がるため、入眠しやすくなるのです。
4. 寝る前に軽めのストレッチ&マッサージ
寝る前に行う軽めのストレッチは、血行を良くすることで1日の疲れをいやしてくれます。また入浴同様に、体の末端を温めることで入眠しやすくなるでしょう。3分程度、軽くストレッチするだけでも違います。ただし激しい運動は逆に交感神経を刺激してしまい、入眠の妨げになってしまいますので注意してください。マッサージも疲れた筋肉をリラックスさせ、末梢の血行を良くすることで入眠しやすくなります。
5. 目覚ましは就寝時から逆算してセット
私たちの睡眠にはリズムがあり、ノンレム睡眠とレム睡眠を約90分の周期で繰り返します。そのため、90分の倍数にあたる入眠後「4時間半」「6時間」「7時間半」後がスッキリ起きられる時間になります。睡眠リズムは個人差があり、年齢によっても変わってくるでしょう。そのため、何時間寝たときにスッキリ起きられるか把握しておくことがおすすめです。睡眠リズムを無視して目覚ましで強制的に起きると、寝起きが悪くなる原因になります。
6. 首にある眠りを誘うツボを刺激
耳の後ろにある骨の突起の一番下には、完骨(かんこつ)というツボがあります。このツボは疲労・倦怠感に効果があり、心身をリラックスさせて自然な眠りに誘う働きを持ちます。また、後ろ髪の生え際にあるくぼみから親指1本分内側にあるくぼみは天柱(てんちゅう)というツボになっていて、緊張をやわらげリラックスさせるのに効果的。不眠に効くツボと言われるツボです。これらのツボを親指で数回、心地よい強さで押すと良いでしょう。
7. ラベンダーの香りで自然な眠り
嗅覚によって眠りを誘う方法もあります。ラベンダーは安眠の精油の代名詞的存在ですが、心配事などがあって眠れない時などは心が落ち着き、清々しい香りがやさしく自然な眠りにいざなってくれます。ディフューザーがあれば、活用するのも良いでしょう。さらに簡単な方法としては、ラベンダー精油を1滴ティッシュペパーに垂らししみ込ませ、枕元や枕の下に置くという方法があります。
8. 寝る4時間前からはカフェインを摂らない
カフェインは覚醒作用があることで知られています。寝る前にカフェインを摂取すると寝つきにくくなるだけでなく、夜中に目がさめたり、睡眠が浅くなったりします。入眠予定時間の4時間前からは、日本茶や紅茶、コーヒー、コーラ、チョコレート等を控えるようにしましょう。
ぐっすりとした眠りを得るためには、こうした環境を整えてみましょう。また、自分に合った枕の選び方やパジャマの選び方を知ることも、快眠に大いに貢献してくれます。
関連記事
- 夜更かし解消には「枕元のライトだけ」が効果抜群だった!
特に気をつかわなければ4〜5時間という睡眠時間の筆者。そこで「快眠」「熟睡」を実現するため、眠る前の明かりを工夫することに。と言っても枕元のライトを点灯するだけ。しかし効果は抜群! - もっとも心地よく眠れる「おふとんの中」の状態は?
快適な寝具や寝室環境については考えても、「おふとんの中」について考えたことがある人は少ないのでは? もっとも心地よく眠れる「寝床内気候」について見ていきましょう。 - 自分にぴったりの枕で眠ると疲労回復しやすい!
快眠には欠かすことのできない枕。適切な選び方を考えてみましょう。 - 「寝衣の選び方」について考える――パジャマ? Tシャツ? 安眠のために意識したいポイント
なかなか寝付けない、途中で目が覚める……睡眠について何か問題を感じているなら、まずは寝衣の見直しから始めてみてはいかがでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
お仕事中のパパvs.構ってほしい猫 猛烈なスリスリに耐えるかまいたち山内さんの朝の光景がほほ笑ましい
ヨボヨボの老婆と幼い少年、実は「夫婦です」―― 魔女と人間の一途な愛を描いた漫画「魔女と最後の取引」が泣ける
初オフ会にやべぇやつが来た お気持ちも仕事もヤクザなオタ仲間ができる漫画に「ギャップの究極系」「最高」
いったい誰が何のために? 田んぼの真ん中にコアファイター 「国府宮はだかまつり」に合わせて現れた謎の小型戦闘機の正体を調べてみた
「整形した? なんて言われたり」 おのののか、2カ月の本気ダイエットで6.5キロ減 丸顔もシュッと変化
6.5キロ減のおのののか、挙式後2カ月も体形キープ 華やかなドレス姿に「スタイル抜群!」「首筋から背中がきれい」と称賛相次ぐ
国交省公式Twitterが突然の乱心「ばばばばばばえおうぃおい〜(略)で通行止を実施しています」 原因はアナログデータの受信音?
【なんて読む?】今日の難読漢字「小母さん」
先週の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
- 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
- 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
- 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
- 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
- ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
- 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
- トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
- タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン
先月の総合アクセスTOP10
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
- 井上咲楽、“太眉”を人生初カットで別人に 「可愛いすぎます」「さらにファンになりました」と大反響
- 元「うたのおにいさん」今井ゆうぞうさんが脳内出血で急逝 生前最後のブログには“目の異常な充血”
- 2021年夏の祝日、東京五輪で変更 カレンダーの更新を
- 太眉卒業した井上咲楽、美しさ光るアップショットに大反響 「大人っぽーい」「すっかり美しい路線に」
- 「逃げ場のない恐怖」「爆発音で目が覚めた」 JAL904便がエンジントラブルで緊急着陸、乗客が撮影した映像が怖すぎる
- マックポテト「Mサイズのみ」味が変との声がネットであがる マクドナルドに話を聞いた
- 「これは天才」「来年のノーベル賞候補」 ホットサンドメーカーで焼く「ホットサンドケーキ」が悪魔的サクサク感で話題に
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- アロンアルフアは5秒で接着→「時間が余ったので猫動画をご覧ください」 15秒CMのペース配分がおかしい