私がApple Watch SportではなくApple Watchを選んだ理由:約2倍の価格差でも
Apple Watchのどのモデルを選ぶか、という質問への答えは人それぞれだと思いますが、私はApple Watch 42mmを選択しました。その理由を説明します。
4月10日、Apple Watchの予約受け付けが16時01分に始まると、オンラインのApple Storeではあっという間に納期が「4〜6週」になり、「6月」に変わり、そして週末のうちに一部モデルは「7月」と表示されるものも出てきました。みなさんはどのモデルを購入予定でしょうか(こちらでアンケートを募集しています)。
さて、Apple Watchの購入を考えるとき、一番の悩みはどのケースとどのバンドの組み合わせを選ぶか、でしょう。iPhone 6なら、ゴールド、シルバー、スペースグレイの3色のいずれかと、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのどのキャリアにするか、あるいはSIMフリー版にするかくらいの選択肢しかありませんが、Apple Watchの場合は、単純なモデルのバリエーションが38種類、別売のバンドとの組み合わせだと98種類以上のパターンがあります。
多くの人は、これらの中から、購入する時点でなるべく自分の好きなデザインで、かつ価格も予算内で、納期が早いものを、と考えるでしょう。私もそうでした。今回は、読者のみなさんの製品選びの参考にしていただけるように、私がApple Watchを選んだ理由を説明します。
Apple Watchのモデル選びの最初の選択は、Apple Watchにするか、それともApple Watch Sportにするか、になるでしょう。もちろんApple Watch Editionを選ぶ人もいるでしょうが、私はApple WatchとApple Watch Editionに価格差ほどの違いを感じなかったので、Editionは選択肢に入れませんでした(単純に買えません……)。
ではApple WatchとApple Watch Sportは何が違うのでしょうか。
Digital Crownの質感の違いは大きい
まず違うのは、ケースの材質です。Apple Watch Sportのケースはアルミ合金製です。Apple Watch Sportは、アップルが「7000番台」のアルミ合金を使っていることを明らかにしています。この7000番台のアルミ合金とは、航空機などにも使われる高強度の素材で、軽くて丈夫なのがポイントです。「磨き上げたあと、微小ジルコニアビーズを吹き付け、むらのないサテンのような質感を実現。傷や錆から守るために、特別な陽極酸化処理プロセスにより硬質でクリアな外層を作り出し」ているそうです。
一方、Apple Watchのケースはステンレススチール製。ほどよい重さがあるほか、磨き上げられた表面の輝きや質感の高さが魅力です。ステンレスの素材は「耐久性と耐食性が高いことで知られるアロイからスタートし、それをさらに強化しました。特殊な冷間鍛造プロセスにより、硬度が最大80パーセントも高く」なっているとのこと。個人的には金属金属した質感が好みなので、ステンレスの方がよいと感じました。
またApple Watch SportとApple Watchで特に差を感じたのがDigital Crown(リュウズを模した操作ダイヤル)の雰囲気です。Apple Watch SportのDigital Crownは、ケースの他の部分と同様に、半光沢のサテン地ですが、Apple WatchのDigital Crownは、鏡面のように磨き上げられていて、中央部は光沢のある黒に塗られています。比べてみると、質感が違うだけで印象がだいぶ異なります。普段からよく触る場所であり、Apple Watchの中でも目立つ場所なので、ここの質感が好きかどうかは重要な要素だと思います。
Ion-Xガラスか、サファイアガラスか
腕時計をした経験がある人ならご存じだと思いますが、左腕に出っ張りがあると、結構いろいろなところにぶつけます。ふとしたタイミングで何かに当たってしまったり、何かのきっかけで表面をすってしまったり、といったことはよく起きます。そんなとき、Ion-Xガラスとサファイアガラスでは、もしかしたら差があるかもしれないと考えました。
Apple Watch Sportは、Ion-Xガラスと呼ぶ、一般的なガラスの5倍の強度を持つ強化ガラスを採用しています。もちろん傷や衝撃に強くなる加工は施されていますが、iPhone 6やiPhone 6 Plusの表面のガラスが案外割れやすいように、Ion-Xガラスも、もしかしたら打ち所が悪いとヒビが入ったりするかもしれません。
Apple Watchは、表面のガラスがサファイアガラスです。サファイアはダイヤモンドの次に硬い透明素材で、「ブールと呼ばれる最高品質の単結晶インゴッド」から作っているとか。このサファイアガラスの強度はかなり高く、ドリルを当てたりしてもキズが付かない、という検証動画もありましたが、時計をよくぶつけた経験があるので、サファイアガラスにひかれました。
ちなみに万が一の破損などに備えて、Apple Careへの加入はぜひ検討したいところです。
サイズは38mmか、42mmかも悩ましい
Apple Watchのモデルの違いもさることながら、サイズを38mmにするか、42mmにするかも悩ましい問題です。単純なディスプレイの大きさ以外にも違いがあるからです。
その違いとは、使えるバンドの種類です。38mmケースでは、モダンバックルと呼ばれるしゃれた金属の金具が付いたベルトが利用できますが、この形状のベルトは42mmのケース向けには用意されていないのです。同じように、レザーループバンドは42mm専用で、38mmのケース向けに同じデザインのバンドは用意されていません。
最初にサイズは42mmと決めていたのですが、個人的にミッドナイトブルーモダンバックルに心引かれていたので、38mmにしようかどうか、かなり悩みました。最終的には、やはりディスプレイ面はある程度大きい方がいい、と思ったのと、ミラネーゼループは幅広の42mmのケースにより合う気がしたので、42mmにしました。
いかがでしたか。私の判断のポイントが、みなさんのモデル選びのお役に立てば幸いです。
関連記事
- 【アンケート】Apple Watch、みなさんはどのモデルを購入予定ですか?
アイティメディア読者のみなさんには、Apple Watchのどのモデルが人気なのでしょうか。ぜひ教えて下さい。 - Apple Watch、ケースとバンドの「全組み合わせ」98パターン大公開
ケースとバンドを交換して自分好みにカスタマイズできるApple Watch。全組み合わせの画像を作ってみました。 - 試着して初めて分かる Apple Watch ミラネーゼループの「柔らかさ」、リンクブレスレットの「すごさ」
Apple Watchの試着は、購入前に一度体験しておいた方が良さそうです。MacやiPhoneの画面で見ているだけでは分からない魅力を感じられます。 - 「Apple Watch」の試着って何をするの? 流れを写真で解説
アップルストア表参道で、Apple Watchの試着をしてきたので、どんな流れで体験できるのかご紹介しましょう。 - 試着して初めて分かる Apple Watch ミラネーゼループの「柔らかさ」、リンクブレスレットの「すごさ」
Apple Watchの試着は、購入前に一度体験しておいた方が良さそうです。MacやiPhoneの画面で見ているだけでは分からない魅力を感じられます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
-
「どえらいもん売ってた!!」 ハードオフに2万2000円で売ってた“まさかの商品”に「必要性ないけど欲しいw」
-
フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
-
「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
-
「別人だー!」 20年近くセルフカットしてきた男性、結婚式を控えてプロに頼むと…… 俳優のような仕上がりに妻も驚き【米】
-
「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
-
【今日の計算】「6+7×8+9」を計算せよ
-
“韓流ブーム”の元祖「冬のソナタ」から22年、出演キャストらの現在 突然の逝去にファンに衝撃も
-
「納得がいくセーラームーンになりたい」 26年間コスプレを続けた結果→劇的に進化したセーラームーンが誕生!
-
ダイソーのクレンザーで“10年物のシンク”を磨いた結果…… 驚きの変貌に4万いいね「信じられない」「すごい……買いに行ってきます」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- 「驚愕の修理代」の金額明かす お見送り芸人しんいち、約2000万円の愛車が故障で「終わった」「お金がないです」
- プロ警鐘「エアコン、夏が終わったらコレやらないと……」が530万再生 水漏れや“内部のスライム化”を防ぐコツが目からウロコ
- “医療ミス”で両頬に大きな火傷 「鏡見るたび涙が止まらない」フォロワー24万人のモデルが悲痛の声 「周りの目が怖い」
- スーパーで買ったニンニクを土に植えると…… ぼこぼこ増える驚きの簡単栽培に「たくさん出来て最高」「植えてみよう」
- 「これは合格出せない」 リンガーハットがジョブチューン挑戦→“まさかの不合格メニュー2品”に騒然
- 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
- 「本当に56歳…?」 “王騎”大沢たかお、“腕と足の太さがほぼ同じ”の圧倒的肉体を披露 「かっこよすぎる」
- モグラに似てる“ヤベぇ虫”を、2カ月育ててみたら…… 感動の展開に「これはマジで凄い」「学術発表レベル」
- カインズの「撒くだけで防草できる砂」本当かどうか検証してみたら…… 驚きの結果に「魔法のような砂、買いに行きます!」「これさえあれば」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声