好きなものでも甘いものでも食べていい「究極のダイエット」こそスポーツバイクなのだ!
食べることが大好きな筆者はいつもどこかで何か食べているみたい…と、Google+フォトを見返して感じた。
最初にお伝えしておくと、筆者はお酒もタバコもしない健康優良児だが、とにかく食べることが大好きである。特に甘いものや、ハンバーグなどの高カロリー料理には目がない。そして現在、食事制限を一切せず体重が増えていない。それはなぜか?
そう、それはロードバイクやクロスバイクといったスポーツバイクをたしなんでいるから。糖質制限ダイエットや、炭水化物ダイエットという言葉があるが、そういうものを一切気にしなくていいのが、「スポーツバイクダイエット」なのだ。
自転車乗るには甘いものを食べるべき
自転車、特にスポーツバイクは、とにかくカロリーを消費するスポーツである。そのため、ロードレースなどではほかのスポーツとは違い補給食と呼ばれる軽い食事を取りながら競技をするのだ。
特にロードバイクに慣れてくると、1日100km走って「ああ、そこそこ運動したかな」というレベルになる。しかしながら、消費カロリーはどうだろう。100kmほど走行すると、条件にもよるが3000〜5000kcalといった膨大な量のカロリーを消費するのだ。
3000〜5000kcalというのは、成人男性が必要とするカロリーの2日分相当に匹敵する。したがって、自転車乗りは大量のカロリーが必要となるわけ。
さらに、ダイエット目的でスポーツバイクに乗る人は甘いものを食べない傾向があるが、実は逆。ダイエット目的の人こそ、甘いものを食べてしまおう。スポーツバイクのような長時間の有酸素運動をする際には脂質もエネルギーとして消費する、つまり脂肪を燃やすわけだが、その燃やす燃料が糖分ということになる。したがって、スポーツバイクに乗るときには積極的に甘いものを食べていきたい。
食べるのをガマンして走るとどうなる?
筆者は幸い? にもやせ型ではない。むしろ太めである。身体中にエネルギーを蓄えていると言ってもいい。そこで以前、水以外の一切の補給をせずにどこまで乗れるのか試したことがあった。
前半は軽い向かい風であったが、軽快に走行することができた。だが、反応がでてきたのは50kmほど走行してから。妙に空腹を覚え始めたのだ。
その後もできるだけ速度を維持しつつ走行していたのだが、結果として85km地点で空腹に耐えられなくなりコンビニに向かうこととなった。この状態は恐らく「ハンガーノック」の手前であったと思われる。
「ハンガーノック」は、マラソンや自転車競技といった長時間の有酸素運動を行う競技にみられる症状で、体内のエネルギーが枯渇してしまい身体が動かなくなってしまうものだ。さらに症状が続くと、意識不明になってしまうほど危険な症状なのだ。
今回試したところ、軽い向かい風こそあったものの、平坦のサイクリングコースを50kmほど走行したら軽い空腹を覚えてきた。したがって、50kmに1回ペース(ヒルクライムなどはもっと積極的に)で、補給食などを口にしたほうが良いかもしれない。身体に脂肪を持っている筆者でさえそうなのだから、補給食はとても大事なものなのだ。
だからといって食べ過ぎには注意!
運動をしたあとの食事は格別おいしい。どうしてこんなにおいしいものがあるのだろうと思えるほど、おいしいのだ。すぐに身体に吸収されているような感覚さえ覚える。だが、ちょっと待ってほしい! 自転車に乗っているからって、制限なく食べていいわけではないのだ。
特にロングライド中などは食べても良いかもしれないが、自転車に乗らない日はほどほどに制限すること。そうしないと、自転車で消費するカロリー以上に、摂取カロリーが増えてしまう。そうなると、何のために自転車に乗っているのか分からなくなってしまうのだ。
また、運動直後にいきなり食事を取るのも待った方がいいようだ。運動後すぐはは、身体がエネルギーを求めている状態になっているため、食事で取ったエネルギーを吸収しやすい状態と言える。せめて、20分〜30分ほど待って身体が落ち着いてから食事を取ったほうが健康には良い。
最初に食事制限せずに体重が増えないと伝えた筆者。増えないだけで減りもしない。それはなぜか。ご飯がおいしくてつい大盛り食べてしまうからである……反省。
関連記事
- ポタリング+ヒルクライム=「ポタクライム」のススメ
ヒルクライムではハードルが高いが、新緑の季節をゆっくり走りたい! それではゆっくりと坂を登る「ポタクライム」はどうだろう。ポタクライムのメリットを紹介! - スポーツサイクルをもっと楽しくする「アクションカメラ」のおすすめ5選レビュー
せっかくスポーツバイクに乗っているんだから、道中の綺麗な風景は記録しておきたいもの。そこで今回は自転車にオススメの「アクションカメラ」を紹介。 - 一つのくしゃみが命取りに! ロードバイク乗りの花粉症対策
今年も花粉が辛い時期になってきた。花粉症を発症した筆者がサイクリスト向け花粉症対策を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
木下優樹菜、元夫・フジモン&娘たちとディズニーシーを満喫 長女の10歳バースデーを祝福
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
カナダ留学中の光浦靖子、おしゃれヘアのソロショットに反響 「お元気そうでなにより」「別人のよう」
子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい
飼い主が大型犬たちに“犬語”で注意した結果…… 即座に言うことを聞く姿に「まさかのネイティブw」の声
「若い君にはこの絵の作者の考えなんて分からない」→「それ俺の絵」 ギャラリーで知らないおじさんから謎の説教を受けた作者に話を聞いた
黒柴の子犬が成長したら…… 頭だけ赤色に変化した驚きのビフォーアフターに「こんなことあるんですね」「レアでかわいい」の声
“無限に転がり続けるウソップ”で上映中断 劇場版「ONE PIECE」TOHOシネマズのシュールな機材トラブル話題に
元警察犬のシェパード、無防備におなかを見せてすやぁ…… 穏やかな表情に「お疲れさまでした」「ゆっくり過ごしてね」の声
やたら緑の幼虫を発見→1カ月育ててみた結果…… ため息が漏れるほど美しいチョウの羽化を見届けた観察日記に「感動する」
先週の総合アクセスTOP10
- DAIGO、姉・影木栄貴のシニア婚に感慨「アスランが好き過ぎて」「人生何が起こるかわからない」 義妹・北川景子が後押し
- 大阪王将「ナメクジの侵入があった」と認める 告発者は「ナメクジが6匹並んでいた」と発言
- かわいすぎるおっさんだな! 橋本環奈、23歳にして自宅にビールサーバーを設置 すっぴんで「ぷはー……うまっ」「おいしすぎてビックリ」
- 「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪
- 大型犬「こわいよぅ!」→先生「震えすぎて心臓の音が聞こえません笑」 診察を必死に頑張るハスキーが応援したくなる
- 益若つばさ、休業を宣言 骨折直後の“死体みたい”な写真とともに「命が危なかったか下半身不随」の可能性あったと告白
- 坂口杏里さん、夫の前で“推し男性”に抱きつく画がカオスすぎる 「本当にこんなに好きになった人、7年間の元カレと王子だけ」
- スタッフが掃除していると、ウミガメたちが列を作って…… 甲羅磨きをねだる姿が「かわいいw」「気持ちいいのかな?」と話題に
- 「担保に傷いったのがショック」 粗品、535万円したレクサス白に擦り傷 購入報告からわずか2日の惨事に落胆
- 柴犬さんが「じいじとばあばのお布団の間」に一番乗り! 最高にいとおしい寝姿に癒やされる
先月の総合アクセスTOP10
- 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
- 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
- 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
- この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
- ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
- スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい