新卒女子が「Apple Watch」より「Fitbit Charge HR」にひかれた理由

ウェアラブル端末というものがあるらしい。ガジェットに不慣れな入社したての女子社員が発売直後の活動量計「Fitbit Charge HR」を使ってみた。

» 2015年05月01日 06時00分 公開
[原野枝ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 世間の話題は4月24日に発売された「Apple Watch」で持ちきりだ。ITmedia社内でも、ガジェット媒体の編集記者をはじめ、発売日当日に早速Apple Watchをゲットしている人たちが何人もいた。ミーハーな筆者は、新しいモノはとりあえず一通り使ってみたいタイプ。早速値段を調べてみたが、Apple Watchは最安の「Apple Watch Sport」でも4万2800円(税別)からと値段が張る……。筆者は2015年4月に入社したばかりなので、ちょっと手が届かない。

 というわけで、ガジェットに不慣れな新卒女子社員(25歳)の心を射止めたのは、くしくも同日発売されたリストバンド型活動量計「Fitbit Charge HR」だった。ウェアラブル端末なんて触ったことがなかったけれど、どうやら使ってみると健康的になれるらしい。インドアで運動不足な自覚もあるし、ラクして健康管理ができるのなら買わない手はない。というわけで、ミーハー心を発揮して早速使ってみた(Sサイズを使用)。

photo Fitbit Charge HR

目を引くデザインではないけれど「活動量計」に興味

 まず、最も気になる要素の1つは着け心地だ。普段は腕時計を付けているが、ウェアラブル端末を付けるのは初めて。時計の代わりと考えるとそこまで違和感はないが、エラストマー素材はやや安っぽい印象を受ける。男性のスーツには合いそうだが、女性が会社に着ていく服と合わせるのはちょっと不自然かも? と思わなくもない。ただ、横幅は21ミリとスリムなので、ごつごつしたスマートウォッチはちょっと……という人でも大丈夫だろう。

photo うす型のゴム製バンドは少し安っぽい印象

 今回使ったのはシンプルなブラックカラーで、デザインは大して好みではない。やはり、Apple Watchの方が断然かっこいい。でも、日々の消費カロリー、睡眠状態、心拍数などを計測できるのなら話は別だ。このリストバンドを腕に巻くだけで自分の体に関するデータがリアルタイムで蓄積されていると思うと、かなりテンションが上がる。学生時代はナイキの「Nike FuelBand SE」やJawboneの活動量計を持っている友達がいたが、男の子ばかりだった。同年代の女友達が持っていないような「未来の道具」を持っていることへの特別感もあり、それだけでモチベーションになる。

photo 独自の光学センサーを使用した心拍計(脈拍計)を備える

運動不足、浅い睡眠、知りたくなかった事実が明らかに……

 装着感も大事だが、なんといっても重要なのが機能面。この小さな端末でそんなに細かいデータが測れるの? と半信半疑だったが、実際に使ってみると自分の消費カロリーや睡眠状態などを“見える化”できた。日頃の運動不足を改めて突きつけられているようでつらいものがあるが、これがなかなか面白い。

 試しに1日使ってみたところ、歩数は6072歩、移動距離は4.01キロと思っていたより歩いていないことに気付き、1日1万歩というのはなかなか意識しないと到達できない領域なのだと悟った。これからはバスを使わず駅から歩いて帰るなど、工夫したいところ。消費カロリーは1660kcalで、こちらも1〜2回の外食ですぐに超えてしまいそうな数値だ。週末に運動する必要があるかも……と不安になってくる。

photo 運動の記録

 自分の睡眠状態をグラフで見るのも初めてのことだ。Fitbit Charge HRは睡眠モードに自動的に切り替わってくれる優れものなのだが、どうやら睡眠時間は6時間40分で、途中14回目覚め、実際の睡眠時間は6時間10分だったらしい。あまり自分では自覚はないが、2時〜4時の間、5時〜6時の間など、コンスタントに目が覚めているようだ。睡眠効率93%とされているが、これが高いのか低いのかはよく分からない。各データを計測できるのは面白いのだが、これらのデータを実際どう活用するの? という疑問が残った。計測したデータを踏まえて健康管理をサポートしてくれるような機能があるとモチベーションが続くのではないかと思う。

photo 睡眠状態の記録

 そのほか、ディスプレイに時間や心拍数などの各種データが表示されたり、自動的に睡眠モードに切り替えて睡眠データを取ってくれるのも使いやすくてポイントが高い。汗、雨、水しぶきに耐える防水対応なのもうれしい。バッテリーも最長5日間利用できるため、仕事で忙しい平日に充電を忘れる心配もない。面倒くさがりの筆者には1日ごとに充電するApple Watchは耐えられないかもしれない……。

photophoto 心拍数(左)や歩数(右)などをディスプレイに表示できる

ウェアラブル端末を買うなら1万円が限界かも

 そして、社会人になりたての身にとって切実なのが端末価格。先日待望の初任給を手にしたものの、まだ自由に使えるお金はそこまで多くない。実際に使ってみてなかなか好印象だったFitbit Charge HRの気になる価格は2万円(税別)。

 正直、ちょっと高い。たとえ目新しくて機能が面白くても、時計と違ってすぐ壊れるかもしれない不安があるものに2万円は出せない。ウェアラブル端末にいくら出すかと言われれば、出しても1万円といったところか。まだ使い始めたばかりなので、モチベーションがいつまで続くかも分からないし、すぐに飽きて使わなくなってしまうかもしれない。先述したように、生活習慣を改善したい! という強い思いがあっても、計測したデータをどう活用するかを把握していないとやる気も続かなさそう。

 Fitbit Charge HRは、Bluetooth経由でスマートフォンやPC上で計測したデータを閲覧できるほか、家族や友達とデータを共有し、活動量を競い合うこともできる。同じく入社したての同期たちがウェアラブル仲間となり、「今日は営業の外回りでこれだけ歩いた」「発表会の取材でなかなかカロリーを消費できた」など、日々の活動量を共有したり競争したりするようになれば、毎日使うモチベーションもわくかもしれない。2万円の活動量計を新卒社員の仲間たちが欲しいと思うかどうかは分からないですけれど。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」