「黒いラバーはもうたくさん……」な人に贈る バッテリーが8カ月持つ大人の活動量計「Withings Activite」使用レビュー(4/4 ページ)
睡眠の自動測定は結構正確
個人的には睡眠サイクルの測定機能は欠かせない。自動測定の場合、特にその精度が気になるところだろう。現在自分の手元にある活動量計の中で、睡眠を自動測定するSmartBand Talk(レビュー記事)と、Fitbit Charge HR(発表会記事)のデータと比較してみた。たとえば、4月30日から5月1日の睡眠は以下の通りだった。
Withings Activite:1:02〜7:46(6時間34分)
SmartBand Talk :1:30〜7:40(6時間30分)
Fitbit Charge HR :0:49〜7:37(睡眠状態3時間12分)
起床は実際に目覚めてから動く、起きあがるというアクションがあるため比較的そろいやすい。問題は寝入りをどう判定するかである。各社記録方法やまとめ方が違うようなのでコメントしにくいのだが、特別大きく外れているという感じはない。就寝中の動きもしっかり拾っているようだ。
面白いのは、昼間の睡眠、つまりお昼寝もしっかりカウントし、別の睡眠サイクルとして記録する点だ。在宅ワーカーの筆者は座り疲れると横になってストレッチをすることがある。その際、うっかり寝てしまうこともあるのだが、それまできちんとグラフで記録されているのである。グラフは1日の睡眠としてまとめられるほか、独立したサイクルとしても参照できる。
昼間の睡眠も残すものとして筆者が知る限りではSmartBand Talkがあるが、個別のグラフまでは表示しないことを考えると結構面白い。
とはいえ、面白がってばかりもいられない。意識的な短時間仮眠ならいざしらず、昼間の活動が調子よければ、本来ならないはずの睡眠なので、最近の自らの睡眠を大いに反省している次第である。記録に残らなければ意識しなかったことを考えると、メリットがあるといえそうだ。
おしゃれに使いこなしたい大人の活動量計
手にして以来、毎日欠かさず身につけているが、Withings Activiteは見た目も機能も妥協していないことがハッキリ分かった。おかげで着るものと合わせるのが楽しい。もちろん時計としても活動量計としても重宝している。スポーツ用のバンドも普段使いとして積極的に活用している。
現在のスマートウォッチの不満点は、どんなに素敵なウォッチフェイスを選択できても、周りから見える状態は概ね黒い画面だけという点だ。これではかっこよさも伝わらない。その点、活動量計ながらも常にフェイスが見えているWithings Activiteは、ファッションアイテムの1つとして周囲にさりげなく魅力を振りまいてくれるので、活動量を測定するという目的を考えずとも、自然と身につけるようになると感じている。
そのせいか、心なしか自分もおしゃれにも気をつかうようになってきたような気がする。実は初めてネイルサロンに行きたいと思うようになったのだが、いいものをつけているのだから、爪先がボロボロではもったいないと思い始めたのだ。こういう感覚は初めてだ。これからはより薄着になり、衣類の色も明るくなっていく。そんなときにさりげなく身につけるなら、間違いなくこれだろう。
おそらく一般的には価格(実売価格6万円前後)がネックになるのではないかと感じている。いい物を長く使いたい大人が選ぶには相応しい価格なのではないだろうか。一度は活動量計を買ったが、使わなくなってしまったという方、活動量計は使ってみたいがデザインが……と思っていた方にぜひおすすめしたい。
関連記事
- 8カ月バッテリーが持つ腕時計型デバイス「Withings Activite」発売 「今のウェアラブルはウェアラブルではない」
これまで日本では、一部の製品がECサイトなどでのみ販売されていた仏Withingsの製品ラインアップが、国内の大手量販店などで販売されるようになる。デザイン性に優れた腕時計型の「Withings Activite」なども正式に発売になった。 - 第25回 スマホ依存の生活をリバランスする「VELDT SERENDIPITY」が生まれた理由
Appleとは異なる選択肢として、またメイド・イン・ジャパンのスマートウォッチとして注目の「VELDT SERENDIPITY」はなぜ生まれたのか。VELDTのCEO、野々上仁氏に聞いた。 - ダイエットに欠かせない、iPhoneでデータ管理ができる体組成計
体重や体脂肪率の計測は、毎日続けることと、変化をしっかり認識することが大切です。そんなとき便利なのが、iPhoneと連携し、アプリで簡単にデータの蓄積と確認ができる体組成計です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
-
ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
-
【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
-
巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
-
「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」
-
「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
-
「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
-
知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
-
【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
-
「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
- 「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
- 「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
- チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
- 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
- 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
- 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
- 「思わず泣きそう」 シャトレーゼの“129円クリスマスケーキ”に衝撃 「すごすぎない!?」「このご時世に……」
- 「デコピンを抱き寄せたのはもしかして」 妻・真美子さん第1子妊娠発表で大谷翔平の発言と行動に再注目 「“もう帰る?”は気遣っていたのかも」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」