Apple Watchで目にした謎の単語「エリプティカル」とは何なのか調べてみた
Apple Watchのワークアウトアプリでは、10種類の運動の中から、最適なものが選択できますが、その中の1つに「エリプティカル」というものがあります。これを知っている人は、かなりしっかり運動をしている人ではないでしょうか。
Apple Watchの「ワークアウト」アプリ、使っていますか? 通勤や通学などでしっかり歩いたときなどにも、「アクティビティ」アプリのエクササイズの数字は自動的に加算されますが、ワークアウトアプリを使うと、簡単に消費カロリーや時間、距離などを目標にして運動できます。例えば家から駅まで、あるいは駅から家まで歩くときなどにも使ってみるといいのではないでしょうか。
終了後には運動に費やした距離や時間、カロリーや、ランニングやウォーキング、サイクリングでは平均ペースなども算出してくれます。心拍計(脈拍計)で計測した心拍を元に運動強度を判定しているので、それなりに信頼できる数字になるはずです。運動した結果はアクティビティのエクササイズの時間にしっかり加算されますので、ワークアウトアプリを使って30分運動をすると、手っ取り早く1日の目標を達成できます。
ワークアウトアプリの運動の種類は10種類
さて、そんなワークアウトアプリですが、あらかじめ用意されている運動の種類が10種類あります(表示される順番は使用した順に並び変わります)。Appleは、Apple Watchの開発にあたり、社内にスポーツジムを作っていろいろな検証をしたといわれています。その過程で、あるといいだろうと選ばれたのがこの10種類なのだと思われます。
- ウォーキング
- ランニング
- サイクリング
- 室内ウォーキング
- 室内ランニング
- 室内自転車
- ステッパー
- エリプティカル
- ローイング
- その他
ウォーキングやランニング、サイクリングは理解できますが、ステッパーやエリプティカル、ローイングは、ジムに通っていない人はあまり目にしない用語です。なんとなくステッパーは足踏みする機械、ローイングは船のオールをこぐような動作をする機械なんだろうな、というのは想像はできますが、エリプティカルは、謎に包まれた単語ですね。これは何だろう、と思った人も少なくないのではないかと思います。
エリプティカルとは?
そこでエリプティカルとは何なのか、調べてみました。
エリプティカルは、英語で書くと「elliptical」。直訳すると「楕円形」という意味ですが、これだけではなんのことかまだ分かりません。Googleで検索してみると、ジムなどにある、全身で有酸素運動をするための機械であることが分かります。エリプティカルトレーナー、あるいはクロストレーナーなどとも呼ばれるようです。米国ではかなりポピュラーなエクササイズマシンのようです。
機械自体は、回転運動をする、負荷をかける部分と、ステッパーのような足を置く場所、そして足のパーツとつながった長い棒状のハンドルが用意されていて、クロスカントリースキーのような体の動きをするのが特徴です(腕は固定のハンドルを握ることもあるようです)。足が楕円形の動きをするので、エリプティカルなんですね。心拍を測りながら、専用のコンピューターでペースなどを管理しつつ運動ができます。
最大の特徴は、ランニングなどと違って、着地をする動作がないため、ひざや足首など関節にかかる負担が少ないこと。また全身運動になるため、比較的負荷の高い運動になるのもポイントです。
エリプティカルトレーナーは、業務用の高価なものだけでなく、家庭用の比較的コンパクトで安価なものまで、幅広い製品がありますが、かなり場所を取るので、スポーツジムで利用する人がほとんどでしょう。
普通に運動をしているとなかなか使う機会はなさそうですが、スポーツジムに通っている人は、このエリプティカルモードを試してみてはいかがでしょうか。
関連記事
- 屋外でApple Watchの画面が見にくいときにおすすめの設定
有機ELを採用するApple Watchは、直射日光の下など、周りが明るい場所では画面が見にくいことがあります。そんなときは、コントラストが高い文字盤に変えると見やすくなります。 - Apple Watchの画面を押し込む「強押し」は、「長押し」とどう違うのか
Apple Watchでは、新たに「強押し(Force Touch)」と呼ばれる操作が取り入れられました。いわゆる「長押し」とはちょっと違う強押し操作をご紹介します。 - なぜApple Watchは「防水」ではなく「耐水」なのか
Apple Watchは、「IPX7」の防水性能を持ちますが、公式Webサイトには「防水性能はありません」と記述されています。耐水性能はあるのに、防水性能はない、という不思議な表現はなぜ生まれたのでしょうか。また、本当にApple Watchは防水ではないのでしょうか。 - Apple Watchのステンレスケースは傷が目立つ
磨き上げられた鏡面仕上げのケースが魅力のApple Watch。でもそのケースは傷が付きやすく、結構目立ちます。気を付けていても傷は付くものですが、なるべく気を遣った方が良さそうです。 - Apple Watchは急速充電に対応している?
iPhoneは、付属の電源アダプターではなく、iPad用の電源アダプターを使用することでより速い充電が可能でした。ではApple Watchはどうでしょうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
第5子妊娠中の宮崎麗香、子どもたちとの“奇跡の1枚”が撮影される ギャップ満載な“現実”ショットも話題に
-
「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
-
「僕ですかこれ」 垢抜けたい男性が“劇的イメチェン”→その大変身に「すげええ!」「泣けたわ」と仰天
-
たまりがちなスタバ紙袋、リメイクで予想外の“便利グッズ”に大変身 580万再生のアイデアに「天才かよ」「素晴らしい……」
-
「これは思わず……」 田舎のホビーオフに1万5400円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「何でも売ってる」
-
50代女性、尋常性白斑によりホワイトヘアに→ばっさりショートにすると…… 誰もが見惚れる姿に「どハンサム」「本当にカッコ良すぎ」
-
「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
-
“緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
-
「こんなものも売ってあるの?」 ホビーオフに13万2000円で売っていた“まさかの商品”に「超欲しい」
-
「さすがに不快」 PARCO「ラブベリ」展でファッションモデルの“ほぼ全裸”投稿に批判 主催者「削除依頼している」
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
- 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
- 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
- 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
- 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
- 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
- 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
- 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
- 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
- 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
- ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
- 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
- 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」