連載
» 2015年06月15日 06時00分 公開

第33回 watchOS 2がもたらすAppleとApple Watchの変化“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

WWDC 15でお披露目されたApple Watchの新しいOS、「watchOS 2」には、さまざまな改善が盛り込まれていた。今後、Apple Watchの一目で分かることを重視するデザインが、Appleの他のソフトウェアにも拡がっていきそうだ。

[松村太郎,ITmedia]

 Appleが6月8日(現地時間)から、米国サンフランシスコで開発者向けの年次会議「WWDC 15」を開催した。iPhone/iPad向けの「iOS 9」、Mac向けの「OS X El Capitan」に加えて、Apple Watch向けの「watchOS 2」も披露された。

 いずれのOSも秋に正式リリースする予定だが、開発者向けにはすでに公開されている。今回は、この最新OSとApple Watchがもたらす変化について考えていこう。

watchOS 2 watchOS 2を披露するケビン・リンチ氏

watchOS 2による進化とは

 watchOS 2でApple Watchにもたらされる変化をまとめると、以下の通りだ。

  • 文字盤が新たに追加される

 watchOS 2では、写真やアルバム、タイムラプスビデオなどの新しい文字盤が追加される。タイムラプスはあらかじめ用意された、香港、ロンドン、マック湖、ニューヨーク、上海でそれぞれ24時間撮影されたビデオが用意される。また、写真やアルバムは、Apple Watchに転送してある自分の写真を指定することができる。

  • コンプリケーションを、アプリ開発者に開放

 これまで、文字盤をカスタマイズする際に選べる情報表示「コンプリケーション」は、時計機能やカレンダーなど、Appleが用意したアプリのモジュールのみを指定することができた。これが、アプリ開発者に開放される。デモでは、フライト情報や自宅のシャッター、車の充電状況、スポーツの試合経過などを試していた。

  • 「タイムトラベル」

 これまで、Apple Watchを使っていても、意外とDigital Crownの使い道がなかったが、「タイムトラベル」という意外な機能でその使い道が拡がりそうだ。時計の文字盤でDigital Crownを回すと、時間をさかのぼったり進めたりすることができる。前述のコンプリケーションは、過去の状態や、未来の状態を表示することができるようになる。

  • ナイトスタンドモード

 Apple Watchの弱点としてバッテリーが上げられるが、夜寝ている間に枕元で充電するような場合に、Apple Watchの画面にシンプルなデジタル時計とアラームを表示するモードが追加された。

watchOS 2 ナイトスタンドモードは、毎晩充電が必須のApple Watchの枕元での活用を拡げてくれる機能となる
  • ネイティブアプリ開発

 watchOS 2の最大の関心事は、ネイティブアプリが開発できるようになった点だ。この点については後で詳しく述べる。

  • アクティベーションロック

 Apple Watchの弱点として指摘されてきた盗難対策。驚くべきことに、現在のApple Watchは、盗まれてパスコードが破られれば、アクティベーションをし直して、他のiPhoneとペアリングできる。watchOS 2ではApple Watchのアクティベートに、iPhoneのようにiCloud・Apple IDパスワードが必要になる。

ポイントは、アプリへの入り口の多様化

 watchOS 2で我々ユーザーがすぐに体験できる進化は、控えめなものと言える。ただし、開発者にとっては、自分のアプリをApple Watch上で活用してもらいやすくするための仕組みが用意された。

 これまで、Apple Watchのアプリを使うには、アプリを開く、グランスで情報表示をしてアプリへリンク、通知からアプリへリンク、という3通りが用意されてきた。

 今回、文字盤カスタマイズのコンプリケーションが一般アプリに解放されたことから、ユーザーは、文字盤に表示されている情報からも、アプリを開くことができるようになる。

 コンプリケーションは、常に文字盤に表示され、最新の情報にアップデートされていく。例えば現在対応しているアクティビティや株価は、文字盤を見るごとに最新情報に更新されており、刻々と変化する情報を簡単に追いかける手段にもなる。

 同時に、コンプリケーションは機能を呼び出すショートカットとしても利用できる。

例えばApple Watch標準の機能である「タイマー」は、タイマーを使っていないときには「セット」という文字列が表示されているだけだ。これをタップすればタイマーの時間設定を行うことができ、すぐに利用し始めることができる。

 ちなみに、コンプリケーションのカスタマイズを加えると4通りだが、Apple Watchにはもう1つ、アプリを利用する手段が残されている。それはSiriだ。前述のタイマー設定の場合、文字盤を表示させて「Hey Siri… 13分のタイマーをセット」と話しかければ、タイマーを設定することができる。

 watchOS 2では、アプリの個別の機能をSiri経由で呼び出すことができるようになり、Siriもまた、アプリ利用のきっかけとして機能するようになる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/15/news033.jpg 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  2. /nl/articles/2205/15/news045.jpg 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  3. /nl/articles/2205/14/news007.jpg 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
  4. /nl/articles/2205/15/news003.jpg “お手”を覚えた子柴犬、披露してみると…… まさかの新技に「進化したお手」「かわいすぎる」の声
  5. /nl/articles/2204/25/news111.jpg 華原朋美、怒り爆発の騒動から初家族ショット “ファンへの非礼”謝罪した夫の姿に「3人揃って良かった」
  6. /nl/articles/2205/15/news039.jpg 生駒里奈、乃木坂46のライブにサプライズ出演し「激アツ」「号泣」「最強」と反響 制服姿で同期メンバーへの感謝メッセージも
  7. /nl/articles/2205/15/news006.jpg タイハクオウムが足をダンダンして荒ぶるワケは…… ママの足の間に入ってご満悦な姿が面白かわいい
  8. /nl/articles/2205/14/news071.jpg ありえない立体「ペンローズの三角形」が粘土で制作される 切れ目無しでの再現に「うおぉぉぉ」「脳がバグる」
  9. /nl/articles/2205/13/news168.jpg ルービックキューブは「2次元」にすると分かりやすい……? 画期的な動画が「天才的発想」「すごいことをしていることだけ分かった」と話題
  10. /nl/articles/2205/11/news167.jpg 「あなたのAirpodsではありません」 隣の人がAirpodsの蓋を開け締めしているせいでiPadが操作できない話がおつらい

先週の総合アクセスTOP10

  1. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  4. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」
  5. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  6. 神田愛花アナ、バナナマン日村との“夫婦デート風景”にファンほっこり 「幸せあふれてる」「仲良くてステキ」
  7. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  8. 山田孝之、芸能人として“3億円豪邸”に初お泊まり 突然泣き出すはじめしゃちょーをハグする異例展開で「本当にいい人」
  9. トム・クルーズ、4年ぶり来日をウマ娘が発表 突然の大物コラボに困惑する声「まず戸田奈津子さんに理解してもらうところから」
  10. 堀ちえみ、新居ダイニングの解体&再工事が完了 住居トラブルへの怒りも“夫の名言”で鎮火「ハッとしました」