電動アシストの「YPJ-R」でどこまで走れるか「YPJ-R」ロードテスト(2/2 ページ)

» 2016年05月05日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

YPJ-Rはスマホに給電しながら走れる!

 稲城大橋を多摩川の対岸に渡ったあとにはこんなことに。

YPJ-Rロードテスト 20.6kmで残りは目盛3つ(つまり20%〜29%)。なのにスマホまでつながってる

 実はYPJ-R、バッテリーをモバイルバッテリーとしても使えるのだ。

 ControllerにmicroUSB端子がついており、電源を供給してくれるのである。microUSBなのでいったんUSB-A端子に変換しなきゃいけないが、その変換ケーブルさえ用意すればいい(microUSB B-USB Aメス変換ケーブル。OTGホストケーブルと呼ばれているものでOK)。

YPJ-Rロードテスト コントローラーの脇にmicroUSB端子が隠れてるのだ
YPJ-Rロードテスト microUSBのままでは使いづらいのでこのように変換ケーブルをかませて、こんな感じでつなげばOK

 ただ出力はあまり大きくない。

 そうこうするうちにバッテリー残量が本格的に減ってきたことに気づき、スマホのケーブルを外して、多摩川サイクリングロードに入ることに。そうすれば信号もなく、平日なので歩行者も少ないので、バッテリーを消費するストップ&ゴーなしでいけるから、ほとんど消費しないはず。

 で、多摩川サイクリングロード(サイクリングロードと呼ばれてはいるが、歩行者もいるのでスピードを出しすぎてはいけません。歩行者優先で)をひた走る。

 でも休みなしで走ると疲れるので途中でバッテリーの確認がてら休憩。

YPJ-Rロードテスト 川を見ながら休憩
YPJ-Rロードテスト 25.5km走りました
YPJ-Rロードテスト バッテリー残は16%です
YPJ-Rロードテスト バッテリーはあと3km持ちます

 え、まだうちまで10kmあるのに。ヤバい。

 がんばってバッテリーを消費しないよう多摩川サイクリングロードを走るとしても、多摩川沿いに住んでるわけじゃないので、途中で川を離れて公道を走らねばならないのである。

バッテリーはどこまで持ったか

 多摩川から離れ、公道を走っていると、とうとう残り1%に。でもあと一息。

 最後の上り坂さえクリアしてくれれば、その後はアシストが切れても問題なく平坦な道だ――。だがしかし、ちょうど緩く上り始めたところで、急に足が重くなったのである。いきなりずしんと重くなるのだ。

 「ああ、こんなに違うのか」と感心するくらい。電動アシストの偉大さを一番感じた瞬間かも。

 かくして、無情にも坂の目の前でバッテリーがなくなったのでありました。

YPJ-Rロードテスト この坂を前にして
YPJ-Rロードテスト 無情にも
YPJ-Rロードテスト バッテリーは0%に!

 こうなったらもうどうしようもなく、一番軽いギアにして(一番軽くしても、フロントが34歯、リアが25歯のロードバイク仕様なのでクロスバイクやMTBに比べると重い)ひぃひぃいいながら、電動アシスト付ママチャリに追い越されつつ上ったのでありました。

 残り3kmしかない、といわれてから約6km走れたのでまあがんばったということか。

 一度アシスト付になれちゃうと、足がつらいわー、と思いつつ家に辿り着いたときは35.5km。

YPJ-Rロードテスト 暗いのでバックライトをつける
YPJ-Rロードテスト バッテリーが切れてもバックライトはつくのだ。残りは見事に0%
YPJ-Rロードテスト 平均時速17.9km

 以上である。

 なお、見て分かるとおり、バッテリーを消耗してアシストができなくなっても、サイクルメーターとしては働き続けてくれる。すばらしい。

 ではiPhoneで取ったGPSログを地図に貼り付けて今日の反省会。

カシミール3D+スーパー地形セット 「カシミール3D+スーパー地形セット」にiPhoneでとったGPSログを読み込み、平気速度によって色と太さを変えた。青はアシスト無し、赤はアシストあり、紫系はまあ弱いアシストがかかってる状態と考えていい

 これは一目瞭然すぎますな。

 よみうりランドに向かって坂を上っている間はバッテリーを消費するのはしょうがないとして(上り坂でのアシストがもっともバッテリーを消費する)、それ以外の多摩丘陵近辺でのんびり走りすぎ。途中で止まっては作例を撮ったり、神社や庚申塔を見つけては止まって撮ったり、ときどき明治の地図を見て古い道はどっちだろうと探ったりしてる間でバッテリーを消費してるのだ。

 いやはやわたしが悪かった。

 今日の走行パターンに他の日に何回か走ってみた感覚を加味して考えると、信号が少ない幹線道路を気持ちよく快走する分には10kmで20%くらいの消費なので(もちろん信号はすべて守っております)、実質、バッテリーが持つのは40〜50kmあたりか。

 逆にストップ&ゴーが多い街中を走ったり、わたしのように寄り道が多かったりすると35kmくらい。あとは登坂がどのくらい入るかで増減するかな――というところだ。

 一般的なロードバイクの走行パターンは明らかに前者であり、そもそも長距離を高速で気持ちよく走るための自転車であるから(わたしは寄り道しすぎ)、それに登坂がちょっと加わったとして、バッテリーの持ちは35〜40kmくらいを目安にすべきかと思う。

 でもロードバイクなら1日に50〜80kmは走りたいところだ(100km以上走るぞ、という人は電動アシストじゃない普通のロードバイクがお勧め)。

 となると、平坦路が続くときはエコモードに落とす、ときどきアシストをオフにするという延命措置を施しながら走るか、予備バッテリー(540g)をバッグに入れて出発するか、という工夫が欲しくなるだろう。

 お勧めは予備バッテリー持参。バッテリーの残量を気にしながら走るよりはその方が気持ちいいかと思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」