物議を醸す「ケイ素水素水」を売るのはavexだった その真相を直撃人体への影響は(1/2 ページ)

伊藤園やavexをはじめとした大手メーカーが参入する“水素水”。果たして本当に売れているのだろうか? その人気とブームを追った。

» 2016年07月30日 06時00分 公開

 ある日、ドラッグストアにて“意味深な水”を見つけてしまった。商品名は「超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM(ハイドロプレミアム)」。パッと見ただけでは、栄養ドリンクにも見えるが、どうやらこれは「水素水」という種類の水らしい。商品名をちゃんと見ないと、栄養ドリンクと間違えて買ってしまいそうだ。

ケイ素入り水素水 超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM

 そのとき、ドラッグストアでは購入しなかったが、帰宅後に気になって調べてみると、なんと歌手やタレントのマネジメントで有名な芸能事務所「avex」のショッピングサイト「avex beauty method SHOP」が企画し、販売している商品だった。

 検索してみたところ、元モーニング娘。の後藤真希さんをはじめとした芸能人のブログでも記事の中で紹介されていることが確認できた。芸能人を中心にブームになっているらしい「超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM(ハイドロプレミアム)」。公式サイトによると、この商品は通常の水素水とは違い、“ケイ素入り”だと書いてあるが、そもそも、水素水とはどのようなものなのだろうか?

水素水とは何か

水素水 ケイ素入り

 過去の記事でも触れたが、「水素水」という名称が何を指すのかメーカーによって主張はさまざまだ。ここでは水(H2O)に水素分子(H2)を溶かした水のことを指すこととする。

 この「水素水」に関しては日本医科大学の太田成男教授などが研究中だが、医薬品としての認可は下りていないのが現状だ。一方、「水素水」という言葉に尾ひれがついた「電解水素水」「活性水素水」「ナノ水素水」などの類似した商品名も数多くある。これはメーカーによって使う単語が異なるため、商品名が違うのだ。

 「水素水」と「電解水素水(旧名:アルカリイオン水)」も別物であり、冒頭で筆者がドラッグストアで発見した「超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM(ハイドロプレミアム)」は、電解水素水ではない水素水(水に水素を溶かした水)にケイ素化合物を溶かしたものだと考えられる。

ケイ素とは

 次に「ケイ素」は原子番号14の元素にあたる。「シリコン」や「シリカ」と言い換えるとご存じの人もいるだろう。

 地殻中に多く存在し、ケイ酸塩などケイ素化合物の形で鉱物を構成することで知られているが、積極的な摂取による健康の向上について証明できている実験は調べた限りでは見つからず、その必要性は定かでない。一方、ケイ素化合物が動物や植物において骨格や細胞壁を構築し、補強するための成分であることは明らかとなっている。そのためのケイ素は、人間は食事から日常的に摂取しているということだ。

 ケイ素化合物を積極的に摂取する有効性・安全性については信頼できるデータはないが、商品にもなっているのだから市場からある程度注目されているのは確かだ。

 有効性について疑問がある一方で、avex beauty method SHOPの公式サイトではこのように書いてあった。

 ケイ素(シリカ)とは、私たち人間にとってはかけがえのないミネラルの一種。 私たち人間のあらゆる組織に存在し、お肌・骨・爪・髪の毛などの、成長を構成する重要な役割を担っています。 (以下略)美意識の高いハリウッドセレブの間でも大ブームの成分なんです。

 (avex beauty method SHOP「超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM(ハイドロプレミアム)」商品ページより)

 どうやら、芸能人をはじめ、セレブの間でも「ケイ素」が注目されているようだ。しかし、ケイ素の有効性について立証するデータが乏しい中、どのように商品を企画したのだろうか?

 この商品をavexと企画したイングリウッド社の担当である渋沢さんに話を聞いてみた。

超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUMについて

―― なぜこの商品を企画したのでしょうか?

渋沢 もともとavexさんとの共同開発なので、アーティストさんやアスリートさんが飲めるような「スポーティーで健康的なドリンクを作れないか」というところから始まりました。

―― 確かに、健康を気にするアーティストさんやアスリートさんは多そうですね。

渋沢 水だったら今水素水が注目されているということもありまして、開発に着手しました。「ただの水素水」ではなく、話題性のあるケイ素も配合させてより市場でも優位性を高めたいというところが狙いですね。

―― どのようなケイ素がこの商品で使われているのでしょうか?

渋沢 弊社商品で使用しているのは良質の水溶性ケイ素になります。類似品である「植物性ケイ素」と「水溶性ケイ素」を比べて実験を行ったのですが、免疫能試験や骨密度試験で結果が出て良質だと判断されたのは「水溶性ケイ素」でした。これはサイトにもある通り、岐阜大学や麻布大学の研究機関とタッグを組んで実験を行っています。

―― ケイ素も研究されているのですね。実際、この超高濃度プレミアム水素水は、どれくらい売れているのでしょうか。

渋沢 出荷本数ですと、約50万本ですね。avex beauty method SHOPをはじめ、大手ドラッグストアさんでも取り扱いが始まっています。水素は原価が高いため、通常のミネラルウォーターよりはやや割高になっています。

―― 一見エナジードリンクにも見えますよね。容れ物が缶だと水素も逃げづらいのでしょうか?

渋沢 容れ物に関してですが、ハイドロプレミアムは水素をキープできる「アルミ缶」を採用しています。水素は製造時からどんどん抜けていってしまうものです。どのようにしたら水素量をキープできるのか、商品化の際にもアルミパウチと比較をしましたが、アルミ缶のほうが抜けにくい結果となり、この容れ物になりました。デザインは東京オリンピックに向けて、日の丸を意識した赤を使ったり、全体を和のテイストにしたりと試行錯誤の結果、このデザインに決まりました。

ケイ素入り水素水 (表はavex beauty method SHOPより)

実験を見せてもらった

 「超高濃度プレミアム水素水 HYDROPREMIUM」にどれくらい“水素”が含まれているのか、実験ができるとのこと。渋沢さんに聞いたところ「溶存水素濃度判定試薬」という水素の量を測る薬品が存在するらしい。

ケイ素入り水素水 「溶存水素濃度判定試薬」(ネット通販などで購入可能)
ケイ素入り水素水 「溶存水素濃度判定試薬」(ネット通販などで購入可能)

 実際に実験を見せてもらった。

ケイ素入り水素水 実験動画

 水素があるうちは、青い薬品を垂らしても、水が透明のままだ。しかし、水素が空中に逃げて、水に含まれる水素量が少なくなってくると、色が青く浸透していってしまう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」