「体重が増えてから戻らない」30代以上が見直すべきこと

なかなか体重が減らない、増えると戻りにくいと感じている30代以上の人がやるべきダイエット法を専門家に聞いてみました。

» 2016年11月27日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 「ダイエットをしても、10代、20代の頃のように体重が減らなくなった」

 「昔はちょっと食べすぎても、すぐに体重が戻ったのに……」

 日ごろから、このような悩みを感じていませんか? とくに30代以上になると、痩せにくく、体重を戻しにくくなるといわれています。その原因を知り、取るべきダイエット法を、専門家に聞いてみました。

30代以上になると体重が増えると戻しにくくなるのはなぜ?

日本アンチエイジングダイエット協会認定アドバイザー 岩本祥子さん

 日本アンチエイジングダイエット協会認定アドバイザーの岩本祥子さんに、30代以上になると、体重が増えたときに戻しにくくなる原因を聞いてみました。

 「30代以上になると、基礎代謝が低下します。基礎代謝とは、心臓などの内臓を動かしたり、呼吸や体温を保ったりするときなどの“寝ていても使われるエネルギー”のこと。

 基礎代謝は10代半ばをピークとして、徐々に減少していくため、当時と同じような食生活をしていても代謝が間に合わず、脂肪が付きやすく、落ちにくくなると考えられます。

 また、現代人は加工食品や外食の機会が多いことや、間違った情報で減量して栄養不足になり、代謝にかかわる“ビタミン・ミネラル”などを摂取できていないことも影響していると考えられます」

基礎代謝が落ちている人がまずやるべきことは?

 一度増えた体重が元に戻りにくくなるのは、基礎代謝の低下の問題が大きいようです。では、基礎代謝が落ちている人がまずやるべきことはどのようなことなのでしょうか。

 「一番は、基礎代謝をそれ以上低下させないことです。適度な運動をし、筋肉量を減らさないことが大切です。例えば、通勤の電車は座らず立っている、駅や職場ではエスカレーターを使わず、階段を使うなどして、日ごろの活動量を増やすだけでも変わってきますよ。また、いつもの食事に、栄養素がバランスよく含まれているか、見直してみることも大事です」

30代以上がやるべきダイエット法とは?

 岩本さんによれば、ダイエットの近道はバランスの良い食事にあるといいます。そこで、具体的に栄養バランスのよい食事メニューや生活習慣における注意点を教えてもらいました。

1.栄養バランスの良い食事を摂る

  • 筋肉量を増やし、基礎代謝を高めるためには、タンパク質が必要。

→ タンパク質の多い食材:肉・魚介類・卵・大豆製品(納豆・豆腐など)

  • 代謝を促進するビタミンB群も必要。

→ ビタミンB群の多い食材:雑穀・胚芽米、豚肉、卵、大豆製品、野菜、ゴマ

  • 「ご飯、汁物、主菜、小鉢2個」といった「定食」の形をめざすと摂りやすい。

→ ご飯は、できれば、雑穀や胚芽米を。主菜は、片手に乗るくらいの肉・魚介類・卵・大豆製品を。小鉢は両手におさまる程度の野菜中心のものがおすすめ。

2.アルコールを飲む人は2日連続の「休肝日」を作る

3.間食にお菓子やジュースをやめ、代わりにフルーツやナッツ類をとる

4.食事量が多すぎる人は、適切な食事制限をする

→ ただし、極端な食事制限は逆に代謝も落ちてしまうので、要注意。

 「特に現代人は、インスタント食品やアルコール、無理な食事制限などによってビタミンB1不足になりやすいといわれています。ビタミンB1は、糖質の代謝に欠かせないため、ダイエット中は不足しないように注意しましょう」


 栄養バランスの良い食事は、とても基本的なことではありますが、意外とできていないことも多いのではないでしょうか。

 まずは基礎代謝をキープするために、筋肉量が落ちないよう日ごろの活動にちょっとした心掛けをして、食事内容を見直してみましょう。

監修・取材協力:岩本 祥子さん

日本アンチエイジングダイエット協会認定アドバイザー

体の内側からのアプローチ、栄養・食事・睡眠、外側からのアプローチ、ファッションスタイルの提供で、美しく輝く楽しい人生を送れるようアドバイスを行っている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」