ニュース

私を食べて! 3Dスキャナ&プリンタでハイスペックすぎる自分型チョコを作ってみた(2/2 ページ)

チョコにたどり着くまでの工程が長いぞ。

advertisement
前のページへ |       

シリコン型完成! チョコ流し込み

 はりきって2日目。一連のPCでの作業が終わっている今日は、ようやくチョコ作りらしい工程へ進む。参加者に配られたのは、自分の顔の形をしたシリコン型。これは3Dプリンタで出力した原型をもとに、食品容器工場の職人さんが作ってくれたもの。このシリコン型は持ち帰れるため、家でも自分の顔型チョコを量産することが可能だ。


これがシリコン型

 スタッフさんがチョコ作りの説明を始めた。「このチョコに使うのはコーティング用のチョコなので食べてもそんなにおいしくありません(笑)」と、ちょっと気になる一言が飛び出す。わざわざ3Dマシンを使って自分の顔を表現した本気の逸品だというのに、味はイマイチかもしれないだと……。バレンタインという本来の目的を忘れそうになりながら、型にチョコを流し込んだ。

 ちなみにコーティング用のチョコを使ったのは、固まるのが速くてイベントに向いている――という理由からで、もちろんほかのチョコでもOK。ミルクチョコが最も固まりにくく、ブラックチョコを使うとツヤも出るし美味しいそうだ。

advertisement

空気が入らないように蜜のようにゆっくり入れる

 あとはチョコが固まるのを待つだけ。その間に今回の会場となった工場で、シリコンを使った型作りの現場を見学させてもらった。30分ほどたって席に戻ってくると……チョコが……できたー!! 顔と比べていかがだろうか。


できたー!!!!!

自分の顔をデコっちゃうのだ

 これにさらにデコレーションをしたら完成なのだが、顔に本気でデコレーションすると、チョコを自分に似せた意味がまるでなくなってしまう。そのいい例がスタッフさんの用意したこの見本品である。筆者は悩んだ末、顔の裏側に絵を描くことにした。


「こういうとき、どんな顔すればいいか、わからないの……」

「じーぶーんーのーかーおーチョーコー」

黒ひげ危機一髪のようにディスプレイされるみんなの顔チョコ

 いざ出来上がったチョコを、参加者全員で試食して、ワークショップは終わった。自分の顔を自分で食べるという、この妙な感覚。誰もが、チョコというおいしい食べ物を食べているとは思えないような、いわく言い難い表情で口に含んでいた。


ただのチョコだとわかってますよ、ええ。でも……なんだろうこの気持ち

 そして後日、知人男性数人に渡してみたところ、以下のような表情をされた。もしも、本命チョコとしてこの“顔チョコ”を検討している場合、若干の注意が必要である。

顔か……
顔……(笑)
あ、顔ね……
…………。

 FabCafeでは、自分の顔を再現するワークショップを今後も開催する予定。ホワイトデーには“自分の顔グミ”、こどもの日には“自分の顔キン消し”、とシリーズ化していく計画だ。

advertisement

朝井麻由美(@moyomoyomoyo)は、体当たり取材・イベント取材を得意とするフリーライター。一風変わったスポットに潜入&体験した記事は100本を超える。主に「週刊SPA!」や「DIME」などの男性誌で執筆するほか、「日刊サイゾー」ではB級スポットを巡る「散歩師・朝井がゆく!」を好評連載中。ゲームと雑貨とパズルが好き。コスプレするのもわりと好き。ウニとイチゴがあればだいたいご機嫌。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  4. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  5. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  6. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  7. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響
  8. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  9. “27歳差夫妻”、妻の母親に妊娠報告したら……涙を浮かべて まさかの「パパと同い年のおばあちゃん!」が誕生
  10. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】