ニュース

炎隼神の力、使いこなせるか!? パズドラジャパンカップ公式アプリ「パズドラチャレンジ」で遊んでみた

純粋にパズル力が試されます。練習すれば初心者でもチャンスあり!

advertisement

 4月29日開催の「第1回パズドラジャパンカップ」で使用される、大会専用公式アプリ「パズドラチャレンジ」が4月15日、iOS、Android、Kindle向けにリリースされました。価格はいずれも無料。

 あらかじめ決められたパーティでダンジョンに挑戦し、かかった時間やターン数、最大コンボ数によってスコアが算出される仕組み。どんな感じなのか、さっそく突撃してみました。

リーダー・フレンドはともに「炎隼神・ホルス」!

 パーティは固定で、自分が育ててきたモンスターを持ち込むことはできません。ポイントはリーダー・フレンド枠ともに、スキルに「炎隼の猛襲(4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる)」を持つ「炎隼神・ホルス」が採用されている点。いかに早く、安定してドロップを4色揃えられるかがこのパーティのポイントですね。

advertisement

ダンジョンの特徴

 ダンジョンもちょっと特殊です。全5階層で、各階ではオロチ、アマテラスなどの「和の神」シリーズが出現。向こうからは攻撃してきませんが、左上にタイマーが表示されており、5分以内にダンジョンをクリアできないと時間切れになってしまいます。

 クリア後は「かかった時間」「かかったターン数」「最大コンボ数」に応じてスコアが算出される仕組み。当然、より短い時間・少ないターン数でクリアするほどスコアは高くなります。

1F「vs.カグツチ」

 1Fはカグツチ。1F~3Fはたぶん4色揃いさえすればホルス×ホルスの16倍パワーで難なく撃破できるはず。

2F「vs.オロチ」

 2Fはオロチ。これもたぶん1ターンでワンパン余裕なはず。

3F「vs.スサノオ」

 キャースサノオサーン! ドロップしてくれたらいいのに、と思いつつこれもワンパンでさくっと撃破。

advertisement

4F「vs.アマテラス」

 4Fはアマテラス。ここから1ターン撃破がちょっと難しくなります。普通に4色コンボだけだと削りきれないことも多数。2ターンかけるか、大コンボで一気に倒すか……。

5F「vs.ヨミ」

 最後はヨミ。これもアマテラス同様、4色コンボだけだと2~3回必要。最後まで気を抜かずに!

時間制限のせいで焦る焦る! 心臓の強さも試されます

 遊んでみて感じたのは、とにかく焦る! ということ。日ごろからホルスを使っている人でも、刻々と減っていく時間の中で、冷静に4色コンボを組み立てるのはかなり緊張するはず。制限時間があるだけで完全に別ゲーになりますね。

 純粋にパズル力勝負なので、手持ちのモンスターの強さに左右されない点も初心者や無課金プレイヤーには嬉しいところ(初心者にホルスはちょっと難しい気もしますが)。対戦要素のない「パズドラ」ですが、これで周りの人とスコアを競ったりしてみても楽しいですよ!

せっかくなのでITmediaパズドラ部メンバーで遊んでみた(それぞれ2~3回ずつプレイしてみた最高スコアです)

ねとらぼ・池谷のスコア。「焦る! でも面白い!」
ねとらぼ・廣渡。「長考できないのがつらいです」
ねとらぼ編集長・加藤は「ギブアップ」とのことで画像なし。「納得いくスコア出るまで待って!」と言ってましたが待ちません
部署は隣だけどたぶん一番やり込んでる(でもほぼ無課金)池永さんのスコア。「練習すればもっと伸びると思いますよ」
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議