ニュース

プリン+しょうゆ→ウニ たくあん+牛乳→コンポタ 似た味になるそのワケは?

しょうゆとプリン、きゅうりと蜂蜜など「アレとアレを一緒に食べるとあの味になる」現象は、実は科学的に説明できるんです。

advertisement

 「プリンにしょうゆをかけるとウニの味になる」――誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ほかにもきゅうりに蜂蜜をかけるとメロンの味になる、という組み合わせもありますね。まったく違うものなのに不思議!

 実はこの現象は科学的に説明できるのです。今回、味覚分析サービスAISSYの鈴木隆一さん(通称「味博士」)の協力を得て、実際に試しつつ、同じ味になる理由を探りました。同社では味覚センサーを使って、5大基本味「酸味、塩味、苦味、うま味、甘味」を分析して数値化しています。この技術を使って「プリン+しょうゆ→ウニ」「きゅうり+蜂蜜→メロン」「牛乳+たくあん→コーンポタージュ」という3つの組み合わせを分析してみました。

プリン+しょうゆ

 まずは有名なプリン+しょうゆ=ウニの組み合わせから。

advertisement
プリンは甘さ控えめのものを選ぶと、よりウニの味に近付くそう。イメージ的に甘さ控えめのような気がしてタニタ食堂のプリンを選びました

しょうゆをオン! カラメルのようにも見えますがしょうゆです。しょうゆスイーツのようでアリかも?

 さてお味は……。甘じょっぱいプリン。みたらし団子の味にも似ています。ウニに近い味と言われれば、そんな気もするような。

 では、なぜそのような味に感じるのでしょうか。プリンとしょうゆの味をデータ化したチャートを見てみると、プリンは甘みが強く、一方しょうゆは塩味が際立っており、うま味と酸味があります。プリンにしょうゆをかけると、プリンの甘みが減ったように感じられると同時に、しょうゆのうま味と酸味が加わります。これが、ウニの味に近付く理由のようです。ただ、しょうゆとプリンだけでは苦みが足りないので、そこが完璧にはウニの味と感じられなかった原因かもしれません。

プリン(左)としょうゆ(右)の味をチャート化
ウニ(左) プリン+しょうゆ(右)

きゅうり+蜂蜜

 お次はこちらも有名なきゅうり+蜂蜜=メロン。


きゅうりの切り方に悩んだのですが、とりあえず薄くスライスしてみました。青臭いきゅうりの香りとあま~い蜂蜜の香りが立ちこめます

 たっぷりと蜂蜜がかかっているきゅうりをいただきます。ポリッポリッときゅうりの食感。続いて蜂蜜の甘さが口に広がります。メロンとまったく同じ味とは言えないですが、メロンの皮に近い部分っぽい味かも。

きゅうり(左) 蜂蜜(右)
メロン(左) きゅうり+蜂蜜(右)

 チャートで見てみると、きゅうりによって蜂蜜の甘みが押さえられ、味のチャートがメロンと似た形になっています。しかし、きゅうりと蜂蜜だけではフルーツ特有の酸味が少ないせいでメロンと言うには物足りなく感じたのではないでしょうか。

advertisement

牛乳+たくあん

 最後は、あまり聞いたことのない牛乳+たくあん=コーンポタージュ。これは少し勇気がいる組み合わせです。牛乳は濃厚な方がうまく再現できるとのことで、濃いタイプのものをチョイス。


普段の食事なら、できれば避けたい組み合わせ……

牛乳は少し温めた方がコーンポタージュっぽくなるかと思い、レンジでチン。たくあんはサイコロ状にカットしてみました

 におう……!! 強烈なたくあん臭が!! そこにクリーミーな牛乳の香りがブレンドされています。これを、飲むのか……。ええい! どうにでもなれ、かかってこい! そんな思いで一気に口の中へ。ん? においのインパクトとは裏腹に、まろやかなコーンポタージュ! 3つ試した中で、一番再現度が高いです。サイコロ状のたくあんをクルトンと思い込もうとしたのですが、やはりポリポリの食感がたくあんでした。意外とイケるかもと思ったのもつかの間。数秒後、やってきましたよ、たくあん臭が。そしてラストはたくあん味そのもの。

たくあん(左) 牛乳(右)
コーンポタージュ(左) たくあん+牛乳

 たくあんは塩味と酸味が際立っており、牛乳はうま味と甘みがあります。それらが合わさった結果、コーンポタージュに近い味覚の形に。一瞬コーンポタージュの味に感じられたのはそのため。ただ、本物のコーンポタージュより酸味が強いことから、後半はたくあんの味だったのでしょう。

 食べ物を組み合わせると、別の食べ物に似た味になるのには科学的理由があったのですね。とはいえ、やはり本物のウニやメロン、コーンポタージュを食べた方がおいしいというのが実際に試してみた感想です。おいしさへの追求よりも興味が勝る方は、試してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」