ニュース

「全自動ネクタイ締めマシン」登場で彼女いらずだと思ったらそうでもなかった

「シュール」「無意味の極み」との声も。

advertisement

 ネクタイを締めるのが苦手という方に朗報! 「全自動ネクタイ締めマシン」が完成し、ついに機械がネクタイを結んでくれる時代が到来……したのですが、これがなんとも言えない虚無感があるのです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 ニコニコ動画に投稿された動画では小気味よいギアの駆動音が響くなかロボットアームが複雑な動きをしつつネクタイを締める一連のプロセスを淡々とこなしています。ネクタイを結び終えると機械が自らパチパチと拍手。その様子に「シュール」「無意味の極み」などコメントが寄せられています。

 このマシンを完成させるのに費やされた労力を思うと「自分の手でやった方が早いんじゃないか?」という言葉が口から出そうになりますが、考えたら負けです。大切なのは自分以外の何者かにネクタイを結んでもらえるという疑似体験ができるということ。一家に1台「全自動ネクタイ結びマシン」の時代が到来すれば彼女なんていらない! やったね!

advertisement

 しかし結び目が完成したネクタイは人間の首にかけることをおそらく想定しておらず、ゆるゆるの状態でだらりとぶら下がっているので、首元までキュッと締めるなどの微調整は自分の手で行ってください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.