ニュース

ニコニコの「料理RTA」が活性化 「3分オムライス」と「2分オムライス」がデッドヒートを繰り広げる

どこまで早くなるんだ。

advertisement

 ゲームではなく料理の最速クリアを目指す「RTA(料理タイムアタック)」。先日、ニコニコ動画の新ジャンルとして人気らしいとお伝えしましたが(関連記事)、あれから力作が登場して盛り上がっていました。

ワンツーフィニッシュ

 2月17日現在、「生活・一般・スポ」カテゴリで1位・2位を獲得している“オムライスRTA”。どちらもチート(編集)なしに調理の一部始終を記録したもので、先に投稿された「3分オムライス」に対抗して、別ユーザーが「2分オムライス」を繰り出したという流れです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

TAS動画のようなコメント
残り1分30秒
時間内にきたあああ

 「3分オムライス」の投稿者はかなりのガチ勢。整理されたキッチンでテキパキと調理していきます。速さを求めつつも丁寧に調理する姿に、コメント欄は大盛り上がり。手際の良さを「連射機アリ?」「撹乱チート使ってるな」と表現したり、ちょっとしたミスについては「※乱数調整です」とフォローするなど、本家TAS動画みたいなノリで楽しんでいました。ジャスト3分で完成するオムライスは本当においしそうなので必見です。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

生活感あるよな
卵グチャ
完成……! しかし、「雑ww」「くいたくねえ」「審議不可避」など

 一方、「2分オムライス」の方はタイムアタックを重視。「たぶんこれが一番早いと思います」と宣言して、生活感のあるキッチンで、とにかくザックリと進めていきます。「3分オムライス」では両手で割っていた卵も片手で済ませるなど(少しグチャっとなってた)ショートカット技法を駆使して、確かに2分を達成。しかし、その内容には「雑www」「クオリティが適当すぎる」と厳しめのコメントが寄せられていました。……残当。

 実はこちらの投稿者は料理カテゴリのベテラン。“仕掛人”として数々の料理動画を披露しており、NTTドコモの3秒クッキング(関連記事)をモチーフにした「1秒クッキング」では、ニコニコユーザーをアッと言わせました。同人物は主に編集テクニックに定評があるため、以前の視聴者からは「やっぱ編集して1分にまとめよう(提案)」との意見も。けれども、それではRTAにならないのが難しいところです。

 ちなみに「3分~」の投稿者は、今回の反省を踏まえた動画の撮り直しを考えているそうなので、今後もいろいろ動きがありそうです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示