ニュース
佐野研二郎さんの会社と同名のデザイン会社「ミスターデザイン」にいたずら被害 「風評被害もたまったもんではありません」
社名を付けたのは佐野さんの会社より2年以上前だそう。
advertisement
東京五輪エンブレムに関する騒動で名前が広く知られることになった、佐野研二郎さんのデザイン会社「MR_DESIGN」。これと同名のデザイン会社「ミスターデザイン Mr.DESIGN」が、勘違いによる風評被害に悩んでいることを公式サイト上で告白しています。
「ミスターデザイン」が開業したのは佐野さんの「MR_DESIGN」よりも2年以上前の2006年。代表・勝田真規さんの「人に頼られ感謝される存在でありたい」という思いを込めた「ヒーローのような名前」として名付けられたそうです。ところが「MR_DESIGN」が世間を騒がせたことで、無関係の「ミスターデザイン」にも間違いメールやいたずら電話が殺到しているそう。ネット上で社名を検索しても「『盗作』『倒産』などの言葉が表示されるので、風評被害もたまったもんではありません」と心境をつづっています。
ミスターデザインは公式サイトに、「弊社は、『株式会社MR_DESIGN』社(東京都渋谷区)とは一切関係はございません。改めてお間違えがないことをご確認の上、ご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます」との注意書きを掲載。愛着や思い入れのある社名のため、今後も社名は変更せず風評被害を乗り越えていくとしています。
advertisement
(たろちん)
関連記事
「これ以上は人間として耐えられない限界状況」 佐野研二郎氏がエンブレム騒動についてコメント
自身をとりまく「異常な状況」についても触れています。盗用疑惑指摘された佐野研二郎さんデザインのトートバッグ、サントリーがキャンペーン賞品から取り下げ
ネットでデザインの盗用疑惑が指摘されていた。佐野研二郎氏にデザインを盗用された米国のデザイナー、自分で考えた東京オリンピックのエンブレム制作を発表
米国東部標準時刻、16日午後11時半までにFacebook上で公開する予定です。五輪エンブレム、使用中止も「盗作」否定 「ロゴに問題はないが、国民の理解を得るのは難しい」
訴訟があったから取り下げるのではなく、あくまで「国民の理解を得られなくなった」のが大きな理由としています。かっこいい! 扇をモチーフにした自主制作の東京五輪エンブレムに絶賛の嵐
本物の扇にすると、応援グッズとして使えるのはうれしい。デザイナーが1時間で作った「ぼくのかんがえた東京五輪エンブレム」がステキだと話題に
コツを掴めば簡単?五輪エンブレム盗作疑惑にプロのデザイナーらが反論 「アニメキャラの見分けがつかないオカンと同じ」
「似ている」と「盗作」は大きな違いがあるとのこと。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.