ニュース

シャンプーは飲み物? 女性声優が使っているシャンプーの“味”をレビューする本がやばすぎると話題に

「ビロードのような口当たり」……これ、シャンプーの話だよね?

advertisement

 女性声優が使用しているシャンプーを“飲み物”としてレビューするという、人類の理解を超越してしまった本が「コミックマーケット89」で頒布されると話題になっています。その名も「飲シャン本」。1日目(12月29日)、東ホール「へ-59b」で頒布予定です。


ちゃんとそれっぽい表紙なのが逆にやばい

 サークル「DCC-JPL Japan」が発行するこの本の正式な名称は「声優飲シャン本 はじめてわかるおいしいシャンプー15本 2016年春版」。声優さんが使用しているシャンプーを飲み物として扱い、香りはもちろん、味や口当たりなども丁寧に解説した、常識ブレイカーな一冊となっています。

 見開き左ページにシャンプーの情報を、右ページにそれを使用している声優さんの情報が記載された見やすい構成になっていたり、「1ミリリットル当たりの単価」も紹介するなど、かなり実用的な内容。あれ、実用的って何だっけ?

advertisement

「ビロードのような口当たり、フルーティーな爽やかさ」

【確度:高】の真摯(しんし)さがやばい

 小倉唯さん使用シャンプーのほか、内田真礼さん、小松未可子さん、三森すずこさん、茅原実里さんなど、15人の声優さんが使用しているシャンプーの味のレビューが掲載されているようです。


公開されている目次

 なお、いうまでもありませんが、シャンプーをグルメガイドの体で紹介することによる不条理感が滑稽さを生む娯楽として企画されたもので、シャンプーの飲用を推奨するものではありません。界面活性剤を含むシャンプーの誤飲は大きな健康被害をもたらす可能性が高いと考えられるとDCC-JPL Japanも注意喚起を行っています。粘膜が損傷する可能性もあるようなので、もちろん飲むのはダメ。ゼッタイ。しかし、なぜか読んでみたくなる、ただならぬセンスを感じさせます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」