ニュース

Facebookに「超いいね!」「うけるね」ボタンなど追加 関西弁モード「笑たわ」「そら怒るわ」などにも対応で超いいね!

6つの感情を表現できます。

advertisement

 1月14日からFacebookの新機能「リアクション」が日本国内で提供開始されました。これまでの「いいね!」ボタンに加えて新たに「超いいね!」「ひどいね」など、全部で6つの感情を表現できます。

6つの感情表現が可能に

 使用できる感情は「いいね!」「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」。携帯端末では「いいね!」ボタンを長押し、PCではマウスオーバーすることで、6つのボタンが表示されます。ちなみに「超いいね!」はハートマークの絵文字を見ても分かるように、「Like(いいね!)」より強い好感を示す「Love」として作られたようですが、日本語に訳したら「超いいね!」になってしまったようです。うけるね!

 また、言語設定を「関西弁」(関連記事)に変えても、「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」としっかり対応してくれます。すごいやん!

advertisement
悲しい話題にも適切なリアクションを返せます

 同機能は「いいね!」以外の感情を表現するボタンが欲しいというリクエストに応えて、昨年10月からテストされていたもの(関連記事)。不幸なニュースなどこれまで「いいね!」をしづらかったような投稿にも、より適切な感情を表現できるようになっています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.