ニュース

舞台版「ハリポタ」、黒人ハーマイオニーへの差別意見に原作者「ハーマイオニーは黒人女性であり得ると言明する」

娘のローズ役への否定的な意見はあまりないものの、赤毛ではないことに不満を示すコメントも。

advertisement

 ハリー・ポッター舞台版「Harry Potter and the Cursed Child」。先日、出演者たちのビジュアルが公開されると(関連記事)、ハーマイオニー・グレンジャー役の女優が黒人であることにSNS上では否定的なコメントが続出。これに対し、原作者のJ・K・ローリングが英The Observer誌によるインタビューの中で強い不快感を示しました。


ハーマイオニー役のノーマ・ドゥメズウェニ(画像はPottermoreより)

 2015年12月にキャストが発表された時点で、ローリングは自身のTwitter上で「茶色の目、縮れた髪、とても聡明(そうめい)、白い肌と明記したことはない。ローリングは黒人のハーマイオニーが大好き」と発言しています(関連記事)。

 しかし今回、ノーマ・ドゥメズウェニによるハーマイオニーのビジュアルが公開されると、PottermoreのInstagramでは「彼女は全然彼女(ハーマイオニー)じゃない……ごめんなさい、全くハーマイオニーと結び付かない! アフリカン・アメリカンだもの!」「何でハーマイオニーが黒人なんだ?」「エマ・ワトソンが良い」「みんな違う意見を持っているし、私たちは誰かエマのような人を望んでたってだけで、それは別に悪いことじゃない」といった声が多く寄せられる事態に。

advertisement

 一方、「すべての黒人がアフリカン・アメリカンじゃない……少しは学びなさい」「お願いだから人種差別はやめてよ。本にはただ、暗めのカーリーヘアとだけ書いてあった。個人的にはこの新しいハーマイオニーが好きだ。エマ・ワトソンより良いってわけじゃないけど、でもこの子はクールそうじゃないか」「この女優はハーマイオニーをやるのに完璧だと思う。見に行きたい」とドゥメズウェニの配役を支持する声も。


PottermoreのInstagram

 さらにTwitter上でも「僕は人種差別主義者にはならないし、黒人を心からリスペクトしてるけど、ハーマイオニー・グレンジャーは本の中では黒人じゃない」というコメントに対し、「本には一度も白人だとは指定されてない」と諭されて納得してしまう人や、作中に「Hermione's white face(ハーマイオニーの白い顔)」と書かれた個所の画像を「ハーマイオニーが白人である証拠」として挙げ、「いや、それは恐怖で青白くなった顔って意味だよ」と反論されたりといった議論が巻き起こりました。

インタビューに答えるノーマ・ドゥメズウェニ

 これを見たローリングは、前述のインタビューで「SNS体験を通して、愚かな人は愚かなことをするのだと思った」とコメント。「ノーマはただこの役に最適だったから選ばれただけなのに。(脚本・演出の)ジョンが彼女をキャストしたと言ってきたとき、“まあ、それって素晴らしいわ”って言ったの。私はワークショップで彼女を見て、本当に素晴らしい人だって思っていたからよ」と怒りと悲しみをあらわにしました。

 続けて、作中では常にハーマイオニーが黒人である可能性はあったし、肌の色については一度も明記していないとし、「たくさんの人種差別主義者たちが私に、ハーマイオニーがなぜ“白人になってしまった”のか教えてくれたの。ショックで色を失ってしまって、だから彼女は白人でなければいけないんですってよ。本当に理解に苦しむ。でも、もうこのことで興奮するのはやめることにして、はっきりと簡潔に、断固として、私の混じりけのない祝福と情熱を持って、ハーマイオニーは黒人女性であり得るって言明することにする」と語っています。


原作者のJ・K・ローリングと演出家のジョン・ティファニー(画像はJ・K・ローリングのサイトPottermoreより)

 同公演のプレビュー公演は、6月7日にロンドンPalace Theatreで初日を迎えます。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生