ニュース

資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ 「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」と炎上

「絶対に許しちゃいけない」「クソのようなCM」など一部で批判を浴びていました。

advertisement

 資生堂の化粧品ブランド「インテグレート」のCMをめぐり批判が集まっていた件で、資生堂は10月7日、同CMをWebサイトから削除しました。各所の報道によると、テレビでの放映も終了するとのこと。

 CMは第1弾と第2弾があり、特に批判を浴びているのが第2弾の「がんばってるを顔に出さない」篇。パンをくわえながらPCに向かう主人公(小松菜奈さん)に対し、「今日も頑張ってるねえ」「(でも)それが顔に出ているうちは、プロじゃない」と男性上司がピシャリと語りかける――という内容でした。

 これに対し、ネットでは「またしんどい生き方を助長」「へー女は仕事ができても疲れた顔してるとダメなんだ」「『女性はどんなに疲れていても余裕をなくしても、いかなる時もキレイでいなければいけない』という強迫観念を、公共の電波を使って発信している」など批判が殺到。さらに男性上司の発言については「セクハラなのでは」という声もあがっていました。

advertisement

 一方、第1弾CMについても「女性の価値は若さとかわいさだけってこと?」など批判の声が。こちらは25歳の誕生日を迎えた主人公に対し、友人の2人が「今日からあんたは女の子じゃない」「もうチヤホヤされないしほめてもくれない」など、ふざけながらも厳しい言葉を突きつけるという内容。ただ、最後には「カワイイ大人の人だっているもん!」「カワイイをアップデートできる女になるか、このままステイか、ってこと?」「なんか……燃えてきた」と決意を新たにする――というストーリーでした。

 資生堂はこうした批判を受け、CM映像を公式サイトおよびYouTubeから削除。また公式サイトにも「大人の女性になりたいと願う人たちを応援したいという当CMの制作意図が十分に伝わらなかったことを真摯に受けとめ、総合的に勘案しつつ、今後のPR、宣伝活動の参考にさせていただきます」というお知らせを掲載しました

 同様のケースでは2015年にルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上し、謝罪・動画削除に至ったのが記憶に新しいところ(関連記事)。このときもCMの内容をめぐり、「なぜ(女性が)男の需要に応えなければいけないのか」「女性差別だ」などと批判が寄せられていました。

関連キーワード

CM | 批判 | 資生堂 | 炎上

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」