ニュース

地震発生からわずか28分 「ポケモンGO」ラプラス出現停止の“スピード決定”に称賛の声

あらためて振り返ると驚異的な決断スピードでした。

advertisement

 11月22日早朝、福島県沖でマグニチュード7.4の地震が発生(関連記事)したことを受け、「Pokemon GO(ポケモンGO)」を提供するNianticが取った対応に称賛の声があがっています。対応の内容はもちろん、地震発生からわずか28分後というスピードにも注目が集まりました。

 地震が発生したのは5時59分。それから28分後の6時27分、「ポケモンGO」公式アカウントはTwitterで次のように告知しました(関連記事)。

福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。

出現停止が発表された、レアポケモン「ラプラス」

 「ポケモンGO」では地震当時、東北復興支援の一環として、岩手・宮城・福島の沿岸部で、レアポケモンの1種「ラプラス」が出現しやすくなるイベントを実施中でした。ラプラスはゲーム中では非常に貴重なポケモンで、そのままイベントを続行していれば、津波の危険がある沿岸部にユーザーが集まってしまった可能性も。出現停止の告知を受け、Twitterでは「対応早い」「こんな迅速な対応できるのか……」「これはすごい」など驚きや称賛の声が多く寄せられました。

advertisement
地震当時行われていた「ラプラス出現率アップ」イベント

 その後Nianticは、現時点での状況を考慮し、23日までの予定だったイベントを前倒しで終了することを発表(関連記事)。あらためて振り返ってみると、地震発生が5時59分、出現停止のお知らせが6時27分、イベント終了決定が14時56分。これだけ大規模なサービスで、しかも早朝、なおかつ東北3県との連携イベントという難しい状況下で、ここまで迅速な決断・対応ができたのは驚異的と言えます。

 「ポケモンGO」をめぐっては、ゲームに熱中するあまり私有地に立ち入ったり、運転中にゲームをプレイしたりといったネガティブなニュースが続いていましたが、この件でNianticの対応を見直したといった声も一部では見られました。ラプラス出現停止の背景や理由についてNianticに問い合わせたところ、「状況を総合的に判断しての対応です」とのことでした。

ただ、一部のユーザーからは、公式アカウントのツイートに対し「いまはそんな事言ってる場合じゃねぇだろ」「非常事態だというのに不謹慎」「福島の民に失礼ですよ?」といった心ないリプライも(Togetter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】