ニュース

地震発生からわずか28分 「ポケモンGO」ラプラス出現停止の“スピード決定”に称賛の声

あらためて振り返ると驚異的な決断スピードでした。

advertisement

 11月22日早朝、福島県沖でマグニチュード7.4の地震が発生(関連記事)したことを受け、「Pokemon GO(ポケモンGO)」を提供するNianticが取った対応に称賛の声があがっています。対応の内容はもちろん、地震発生からわずか28分後というスピードにも注目が集まりました。

 地震が発生したのは5時59分。それから28分後の6時27分、「ポケモンGO」公式アカウントはTwitterで次のように告知しました(関連記事)。

福島県、および東北沿岸部に津波警報が出ています。ラプラスの出現に関しては状況が確認できるまで停止致します。

出現停止が発表された、レアポケモン「ラプラス」

 「ポケモンGO」では地震当時、東北復興支援の一環として、岩手・宮城・福島の沿岸部で、レアポケモンの1種「ラプラス」が出現しやすくなるイベントを実施中でした。ラプラスはゲーム中では非常に貴重なポケモンで、そのままイベントを続行していれば、津波の危険がある沿岸部にユーザーが集まってしまった可能性も。出現停止の告知を受け、Twitterでは「対応早い」「こんな迅速な対応できるのか……」「これはすごい」など驚きや称賛の声が多く寄せられました。

advertisement
地震当時行われていた「ラプラス出現率アップ」イベント

 その後Nianticは、現時点での状況を考慮し、23日までの予定だったイベントを前倒しで終了することを発表(関連記事)。あらためて振り返ってみると、地震発生が5時59分、出現停止のお知らせが6時27分、イベント終了決定が14時56分。これだけ大規模なサービスで、しかも早朝、なおかつ東北3県との連携イベントという難しい状況下で、ここまで迅速な決断・対応ができたのは驚異的と言えます。

 「ポケモンGO」をめぐっては、ゲームに熱中するあまり私有地に立ち入ったり、運転中にゲームをプレイしたりといったネガティブなニュースが続いていましたが、この件でNianticの対応を見直したといった声も一部では見られました。ラプラス出現停止の背景や理由についてNianticに問い合わせたところ、「状況を総合的に判断しての対応です」とのことでした。

ただ、一部のユーザーからは、公式アカウントのツイートに対し「いまはそんな事言ってる場合じゃねぇだろ」「非常事態だというのに不謹慎」「福島の民に失礼ですよ?」といった心ないリプライも(Togetter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  10. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議