ニュース

キリンが絶滅危惧種に 30年間で40%の個体数が減少

近年発見された新種の鳥類も、11%に絶滅のおそれがあるとのこと。

advertisement

 IUCN(国際自然保護連合)が、絶滅のおそれのある種をまとめた「レッドリスト」の更新を発表。キリン属全体が絶滅危惧種に指定されたことが分かりました。

全体が絶滅危惧種となったキリン(画像はIUCNの発表より)

 キリンにはアミメキリンやマサイキリンなど9の亜種が存在し、うち1種は安定、3種は増加傾向が見られるものの、残り5種は減少の一途。1985年には15~16万頭確認されていた個体数は、2015年には10万頭を割り込み、30年間で約40%が減少したことになります。原因は産業の拡大による生息地の喪失や、違法狩猟とされています。

 今回の更新では、近年発見された鳥類742種が新たに候補として認識。しかしその11%は既に絶滅のおそれありと記載されることになってしまいました。

advertisement
モントセラートムクドリモドキのように、「絶滅寸前」から「危急」へ回復した種も(画像はIUCNの発表より)

 大麦やオーツ麦など、233種の野生作物もレッドリストに追加されました。これらは新規の作物種を生み出すうえで重要な遺伝物質の源であり、その重要性が注視されています。

評価対象の1つであるカラス麦(画像はIUCNの発表より)

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  2. 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
  3. 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
  4. 秋葉原の黒髪メイド、“すっぴん”大公開→フルメイクすると…… 別人級の大変身に驚き 「しぬwww」「信じられない」
  5. 「二度と顔見せないで」 岸田メル、サイン色紙が約30万円で高額転売され怒り 「これ描いた人覚えてます」
  6. 母「昔は超モテた」→息子は疑っていたが…… 500万再生された“当時の姿”に「えええええ」「ウソでしょ?」【海外】
  7. アナフィラキシー死去の25歳歌手、生前の初予約投稿が訃報後に……“3月のぼく”が遺したラストメッセージに悲嘆殺到「何で今なんだよ」「タイミングわるいよ」
  8. 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
  9. 古くなった着物、捨てないで! 目からウロコの“リメイク術”に驚き「天才ですね」「娘の結婚式これで行きたい!」
  10. 友人の畑で取った土→水槽で水を入れて1カ月後…… “興味深い結果”に「ワクワクしました」「こんなの見たことない」