ニュース
現実世界にゲートを作ってキューブをワープ! パズルゲーム「Portal」をHoloLensで再現した動画が楽しそう
メガネ型デバイス「HoloLens」の可能性を見た……!
advertisement
一人称のアクションパズルゲーム「Portal」を、マイクロソフトのメガネ型デバイス「HoloLens」を使って拡張現実で再現した動画がYouTubeに投稿されています。ガチで遊べてるだと……?
Portal in Augmented Reality with HoloLens
「Portal」の世界では離れた場所に黄色と青色、2つのゲートを作ることでキューブをワープさせることができるのですが、それがそのまま見事に再現されています。VR(仮想現実)ではなくAR(拡張現実)なので、さすがに自分が入って移動することはできませんが、実際の風景内でモノがワープしていく光景は見ていて感動します。これはやりたい。
動画内で操作方法の説明はありませんが、どうやらゲートは以前にTwitterで話題になった「床に穴を開けられる拡張現実アプリ」(関連記事)と同様に、指をピンチアウトすることで作れるもよう。ゲートを作っているシーンだけでも楽しそうです。
advertisement
制作したのはYouTube/Twitterユーザーの「KennyWdev」さん。過去にはポケモンのバトルシーンをHoloLensで再現した動画でも注目を集めました。
HoloLens本体はマイクロソフト公式ストアにて「Development Edition(開発者向け)」が33万3800円で販売中(関連記事)。まだ利用できるアプリのほとんどが開発段階ですが、今回のような体験動画を見ているとたまらなく欲しくなってきます。
(宮原れい)
関連記事
壁や床にバーチャルな穴がぐにょ~ん 「日本列島焼き尽くすVR」作者、HoloLensで拡張現実アプリを開発
穴の向こうには高空の景色が。ビームで日本を「なぎ払え」!? 真面目な地図ツールが開発中のお遊びで「日本列島焼き尽くすVR」に
あくまでも開発中の脱線で、本当にこの形でリリースされるわけではありません。MicrosoftのVR+AR融合メガネ「HoloLens」、日本のプレオーダーが12月2日に開始 SF世界がいよいよ来るぞ
空間に浮かんだホログラム画面をジェスチャーで操作。「電脳コイル」や「マイノリティ・リポート」のような世界が体験できる!?マイクロソフトのメガネ型デバイス「HoloLens」が日本でも提供へ 2016年内にプレオーダーを開始
ついに日本にも「複合現実」の未来が。未来くるぞ……! Microsoftが発表したARメガネ「HoloLens」がまさに電脳コイルな件
Windows 10はホログラフィック対応だってさ! 未来が近づいてるな!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.