がんこちゃん、二階堂ふみで人間化 「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」が3月放送!
人類滅亡後に生まれたがんこちゃんが人間化! すごーい!
NHK Eテレで放送20周年を迎えた人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」から、二階堂ふみさんが擬人化がんこちゃんを演じるドラマ「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」の放送が決定しました。放送は1話3分のショートドラマ形式。NHK総合で3月7日~10日の4夜連続、0時5分から放送されます。
ドラマで二階堂さんが演じるがんこちゃんは、現代でキャンパスライフを送る大学生。何故か人間の姿になったがんこちゃんですが、恐竜の姿と同じく八重歯と黄色いリボン・ピンクの服が特徴的です。好奇心旺盛ながんこちゃんは日々出会う人たちにも興味深々のようす。また、がんこちゃんの友達であるしかりちゃんを伊藤沙莉さんが演じます。
二階堂さんは、子どもの頃から好きだったというがんこちゃんに「かわいくてインパクトのある彼女のキャラクターが大好き」とコメント。「がんこちゃん人形がロケ現場に応援に来てくれたときは、大感激でした!」「Eテレの子ども番組が今も大好きなので、こんな思いもよらない形で出演させていただくことになり本当にうれしいです」と語っています。
また、放送各回にはさまざまな俳優陣による個性豊かな「今風」の男の子が登場。第1話「いいねが命!ネタクレくん」には中川大志さん、第2話「情報大好き!ケンサクくん」には宮崎吐夢さん、第3話「はっきり言うぞ!シュチョウくん」には前野朋哉さん、第4話「目立つの禁止!ブナンくん」には岡山天音さんが出演します。ちょっと個性強すぎちゃう?
「がんこちゃん」といえば、人間の滅亡後の世界を描いた“ポストアポカリプス”作品としても知られますが、そのがんこちゃんが人間化というのも不思議な感覚。また、各話の男性陣も非常にアクが強く、はたしてどのようなドラマになるのか気になるところ。現在BSプレミアムで放送中のテレビアニメ(関連記事)とも併せてこちらも要チェックです。
関連記事
NHK人形劇「がんこちゃん」、放送開始20年で初のアニメ化 脚本は「ふらいんぐうぃっち」の赤尾でこ
大晦日には、人類滅亡の謎に迫るスペシャル人形劇も放送。名コーナー「かぞえてんぐ」が3月に終了 「おかあさんといっしょ」横山だいすけお兄さんの卒業に伴い
数を数えることに異様なテンションを見せたあの「かぞえてんぐ」。「てんにちはー!」の声は3月でさよなら。“うたのお兄さん”横山だいすけ、「おかあさんといっしょ」を卒業 歴代最長の9年在任
本人の希望により卒業。「だいすけ…おにいさん… いやだ!」と悲しみの声多数。岸田メルがEテレの小学生向け教育番組の主人公に 「意味不明すぎてすごい」「うんこ我慢できるのか」
4月5日からスタート。ラーメンズ・小林賢太郎の初監督作品「カラフル忍者いろまき」 Eテレで2月19日に放送決定
女の子とカラフルな忍者の生活を描く。壇蜜が鶴になって恩返し NHK Eテレで吉岡里帆と柄本時生らも出演、定番昔話を演じる
どの読み聞かせも気になりすぎる……!俺の知ってるラジオ体操どこいった! 超チャラいNHK公式「NHKムズムズ体操 第18」がウェイウェイすぎる
撮影現場に潜入してきました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.