ニュース

がんこちゃん、二階堂ふみで人間化 「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」が3月放送!

人類滅亡後に生まれたがんこちゃんが人間化! すごーい!

advertisement

 NHK Eテレで放送20周年を迎えた人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」から、二階堂ふみさんが擬人化がんこちゃんを演じるドラマ「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」の放送が決定しました。放送は1話3分のショートドラマ形式。NHK総合で3月7日~10日の4夜連続、0時5分から放送されます。


「もしもドラマ がんこちゃんは大学生」 二階堂ふみさんが大学生のがんこちゃんに!(画像はNHKオンラインから)

 ドラマで二階堂さんが演じるがんこちゃんは、現代でキャンパスライフを送る大学生。何故か人間の姿になったがんこちゃんですが、恐竜の姿と同じく八重歯と黄色いリボン・ピンクの服が特徴的です。好奇心旺盛ながんこちゃんは日々出会う人たちにも興味深々のようす。また、がんこちゃんの友達であるしかりちゃんを伊藤沙莉さんが演じます。

 二階堂さんは、子どもの頃から好きだったというがんこちゃんに「かわいくてインパクトのある彼女のキャラクターが大好き」とコメント。「がんこちゃん人形がロケ現場に応援に来てくれたときは、大感激でした!」「Eテレの子ども番組が今も大好きなので、こんな思いもよらない形で出演させていただくことになり本当にうれしいです」と語っています。

advertisement

ドラマには個性豊かな男の子たちが登場! それぞれヤバげな雰囲気も感じますが……(画像はNHKオンラインから)

 また、放送各回にはさまざまな俳優陣による個性豊かな「今風」の男の子が登場。第1話「いいねが命!ネタクレくん」には中川大志さん、第2話「情報大好き!ケンサクくん」には宮崎吐夢さん、第3話「はっきり言うぞ!シュチョウくん」には前野朋哉さん、第4話「目立つの禁止!ブナンくん」には岡山天音さんが出演します。ちょっと個性強すぎちゃう?

 「がんこちゃん」といえば、人間の滅亡後の世界を描いた“ポストアポカリプス”作品としても知られますが、そのがんこちゃんが人間化というのも不思議な感覚。また、各話の男性陣も非常にアクが強く、はたしてどのようなドラマになるのか気になるところ。現在BSプレミアムで放送中のテレビアニメ(関連記事)とも併せてこちらも要チェックです。

関連キーワード

ドラマ | NHK | 二階堂ふみ | 人形 | Eテレ | 擬人化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】