連載

やしろあずきの日常―― Web漫画家ってどうやって過ごしてるの?(後編)~仕事の仕方やお金の話を怒られない程度に話してみる~(2/3 ページ)

仕事ください。

advertisement

Web漫画家として食っていくためには?

 ここまでお仕事について話してきましたが、実際にWeb漫画を描いていてそれを本職にしたいけどなかなかお仕事が来ない……どうやって仕事を探せばいいの……? という相談も結構されたりするので、ここで「仕事の取り方や立ち回り方」についても少しお話したいと思います。あくまで持論だからね!

  • SNSパワー

 Webは作者と読者が直に触れ合えるので、SNSなどで精力的に活動している作家さんはSNSのフォロワーが半端なく多かったりしますよね。

 Twitterのフォロワーは別に仕事に直結しないというような話もたまに聞くんですが、そんなことは全くないです。単行本の売り上げには直結しないって話は本当にそうだと思いますけど。

advertisement

 もちろん、仕事の内容によっても違ってきますし、もともと個人のWebサイトなどで漫画を掲載して、そこから有名になった人とかは当てはまらないと思うのですが、SNS、ここではTwitterを例に出しちゃいますが、そこでのフォロワーの数=拡散力が武器になる仕事はズバリ広告案件です。

 代理店は商品をたくさんの人に認知してほしくてPR漫画の依頼を出すわけなので、どうしてもフォロワーが多い絵描きやアイドル性が高い絵描きにそういった高単価の仕事が集中します。YouTuberと同じような感じですね。

 ただ広告案件に限らず、フォロワー数が多いと目立つ=仕事が来る(クライアントの目に付く)可能性は高いと思うので、SNS上でのファンは少ないよりは多い方が絶対に良いと思います。リスクは炎上の可能性が高まることぐらいですかね……。炎上に関しては僕の過去記事を参考にしてもらえればと思います。

  • コミュ力

 「コミュ力」と聞くとばかにする人も多いと思います。僕も昔はそうでした……。

 ですが、社会に出てゲーム会社で数年サラリーマンを、半年ほどフリーランスでWeb漫画家をしてきた中でコミュ力は非常に大事なものだなと感じました。フリーランスになってからは尚更です。

advertisement

 まず、1つの案件があったとして、似たような絵柄・スタイルの絵描きA君とB君がいたとします。Aは「人と会話するのが得意で、しっかりと相手の伝えたいことをくみ取って自分の意見も返していけるタイプ」Bは「人と会話するのが苦手で、相手が言っていることが理解できなくても会話が嫌なので何も言わないタイプ」


貴方ならどちらと働きたい?

 この場合確実に仕事の依頼はA君に来ます。つまりそういうことです。

 なんならB君の方がA君より技術があっても、A君に仕事が行く場合だってあると思います。基本的に仕事で起きるトラブルの原因はコミュニケーション不足に起因するものがかなり多いので、結局、コミュ力が高い人と仕事をした方が不要なトラブルも避けられるし、気持ちよく仕事ができるのです。

 特にフリーになると、仕事につながるチャンスはいろいろな所に点在しています。

 界隈(かいわい)の飲み会、パーティー、なんなら担当の美容師との会話まで、どこにだって自分を売り込むチャンスはあります。フリーランスは事業主なので、自分のことを好きなだけ好きなときに営業していいのです。

advertisement

 自分が出せる力と相手が欲しい力が合致したら仕事につながります。相手に自分の持っている能力やスキルを正しく伝えられる、気持ちよく一緒に仕事ができそうだなと思ってもらえる営業力、コミュニケーション能力が、この先フリーとして生き延びるためには非常に大切になってくると僕は思います。

 ……というか、正直これはWeb漫画家だけでなく全てのフリーランスに当てはまることかもしれませんね。

 孤高の職人やよほどの天才は別だと思いますが。


積極的なコミュニケーションを取るため、深夜、担当にLINEスタンプを連打したりします
  • 度胸や勇気

 コミュ力に続き「度胸や勇気」って、僕がめちゃくちゃ嫌いな自己啓発本とか体育会系っぽくてすげー嫌なんですが、別に度胸があればなんでもできる! とか言うわけじゃないです!

 これはつまり、臆せずガンガン自分の作品をインターネット上にあげていこう! ってことです。それだけ!

advertisement

 何も作品をアップせずに「Web漫画家になりたい」なんて言っててもチャンスもクソもありません。ド下手でもいいじゃないですか。PixivでもTwitterでも今は誰だって簡単に作品を発表できます。たくさん描いてアップすれば自分の力とともにファンだってついてきます。

 ……ここまでお話しましたが、時代が変われば仕事のあり方や取り方も変わっていきます。Twitterだっていつ無くなるか分かりませんから……。なので今の業界の動きをしっかり見つつ、時代が求めているニーズに合った行動ができるように心掛けていれば、食いっぱぐれることはないのではないでしょうか。僕はTwitter無くなったら死ぬけど。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】