連載

「映画ハピネスチャージプリキュア!」の興行収入はなぜ半減した? 2014年の出来事から考えるサラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

映画キラキラ☆プリキュアアラモードが絶好調の今だからこそ、語るべきことがある。

advertisement
前のページへ |       

回復には3年かかる

じゃあ、その年は悪くても、アナ雪、妖怪の影響が無くなった翌年は回復するのではないか? と思うかもしれません。

 一般的にプリキュアは4歳~6歳がメイン視聴者です。

 もちろん上にも下にも例外はいますが、単純化して、この4、5、6歳の3年サイクルで1周して全ての女児が入れ替わると仮定します。

advertisement

 イメージ的には、年が変わるごとに新規の4歳児が見るようになり、半減した年の子どもが卒業していき、3年で元の水準に戻るのです。

 一度半減した興行収入は、すぐに回復しません。それはプリキュア映画を見に行く子どもの数が翌年になっても一時的に減っているから仕方がないのです。

 一度プリキュア映画を見に行く習慣が途切れると、次のプリキュア映画には行かなくなる確率が高くなり、新規層が入ってくるまでなかなか回復しないのです。

 徐々に回復していき、3年で元に戻れば、コンテンツとしての力は健在であると思います。

 2017年、キラキラ☆プリキュアアラモードの映画は絶好調です。

advertisement

 これは、今年の「キラキラ☆プリキュアアラモード」が優れているのはもちろんのこと、過去3年間でプリキュアが子どもたちに受け入れられていた「信頼の証」でもあるのです。


もちろんミラクルライトの応援もあります(YouTubeから)

何が言いたいかというと

 結局のところ、何が言いたいかというと、

 「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」を見よう! そして広めよう! ということです。

 あの名作映画を「まだ見たことのない子ども、大人がたくさんいる」というのはあまりにも、もったいないと思うのです。

 「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリっと!想い出のミルフィーユ!」を見て、プリキュア映画に興味をもったそこのあなた、この「映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ」も見てみてはいかがでしょうか。

advertisement

 もう見たことがある、というそこのあなた。まだ見ていないお友達に教えてあげてください。

 個人的には「好きなプリキュア映画を3つ挙げろ」と言われたら必ず入る、超名作映画なのです。

 「プリキュアにも、できないこともある」という現実を突きつけられつつも、それでも友達のために戦おうとするプリキュア。ミラクルライトの応援から、熱い挿入歌を経て感動のラストバトルへ。熱い展開が待っています。


ハピネス映画はストーリーの良さにも定評があります。挿入歌が熱い!(YouTubeから)

 キラキラ☆プリキュアアラモードの映画とは、全く違った作風なので、違った気分で楽しめると思います。

 レンタルDVDという手もありますし、各種オンデマンドでも見ることが出来ます。ぜひ、一度見てください。

advertisement

 「ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」。

 興行収入的には奮いませんでしたが、それは外的要因が強すぎたのです。

 「興行収入」と「映画の面白さ」には、全く相関がないことをあなたの目で確かめてください。

 この名作映画、見ていないのは、あまりにももったいない。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」