コラム

【マンガ】緊急地震速報に、「ゴジラ」映画音楽が使われる可能性があった

確かに緊急事態っぽさはある。

advertisement

 10秒で読める「マンガで雑学」のお時間です。今回のテーマはこちら。

緊急地震速報に、「ゴジラ」映画音楽が使われる可能性があった

解説

 緊急地震速報の「チャラン チャラン」というチャイム音を作ったのは、東京大学名誉教授・伊福部達氏。制作依頼を受けた際、映画「ゴジラ」シリーズの楽曲を利用することを検討していたといいます。

 普通なら「著作権上の問題があるから、やめておこう」と判断しそうなものですが、同氏には許諾を得られる見込みがあったとのこと。というのも、「ゴジラ」の映画音楽を手掛けた作曲家・伊福部昭氏(没年2006年)とは、叔父‐おいの関係にあたる親戚なのだそうです。

advertisement

 なお、実際に使用されたのは、昭氏による別の楽曲。「ゴジラ」楽曲は「緊急性を感じさせるが、不安や不快を感じさせない」という点で緊急地震警報に向いていたものの、有名過ぎるなどの理由から採用されませんでした。もしも「ゴジラ」がここまでの人気シリーズにならなかったら、どんなチャイム音ができていたんだろう……。

2017年1月17日10時25分 追記:記事初出時、伊福部昭氏の没年について誤った記述がされておりました。お詫びして訂正いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  2. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  3. 「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
  4. 「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
  5. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  6. 浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
  7. 身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
  8. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」