連載

「ネットがない頃ってどうやって勉強してたの?」 女子高生が語る、今どきのテスト勉強法(5/5 ページ)

「ネットで見つからない情報なんてないよ」

advertisement
前のページへ |       

 自転車の通学時間がもったいないと思ってて、あるといいなと思うのは、自転車が自動走行で学校まで私を連れて行ってくれるの。ブレーキもペダルもハンドル操作も自動。歩行者は勝手に察知して避けてくれる。


自転車通学している時間がもったいない

 で、その間にお前は本でも読むとか?

 いや、走っている間はガタガタして文字は読みにくいと思う。

advertisement

 だろうね。

 SF映画のハイテクサングラスはどうかな。ガラス面上にカタカタカタカタ……って情報が視界を邪魔しない程度に映し出されるの。そこに問題が表示されて、勉強しているといつのまにか学校に到着しているわけ。

 ターミネーターみたいなサイボーグ視点のアレな! 視界の左下とかに<敵機、15時方向から接近……応戦せよ>的なメッセージが表示されるヤツだろ?

 そう! そんなメカメカしたサングラスが欲しい。誰か作らないかな。

 それはまだちょっと時間がかかるような気はする……っていうかさ、そこまでして学校行く必要なくない? もはや、授業が全てネットで行われて、リモートで受ければいいのでは?

advertisement

 確かに。大雪の日とかネット授業にしてほしいわ。

 移動そのものをなくしてしまえば睡眠時間も確保できるし、勉強時間も増えるだろ。学校という器さえ不要になる。

 あ、でも学校が消滅するのはイヤかも。友達とも会いたいし、おしゃべりもしたい。文化祭とか体育祭ってイベントは高校生にとって重要だもんね。

 友情や思い出づくりは、さすがのネットでも難しそうだな(笑)。

今回の「娘からも言わせて!」

 ネットで利用できるところは、とことん使って有効活用してるのは私を含め、ほかにもいることは確か。私が望んだネット世界は50年後くらいには実現してそうっ。あ、でも学校自体は華のJKからするとなくなるのはNG!

 実際に、PCなしじゃ生きてけないんなら、有名なえらいえらい科学者さん達が発明してくれることを待つのみ! どうせなら機械音痴の人でも楽々に使いこなせるPCを開発してほしいけど、、、とか思っちゃいます。

つづく

advertisement

中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き