ニュース

地下ドル「かみつき!MAD-DOG」はなぜ初ライブでカブトムシを食べたのか 一緒に食べながら聞いてみた(1/2 ページ)

一緒にカブトムシを食べてみました。

advertisement

 AKB48や乃木坂46を始めとするさまざまなアイドルが活躍する中、デビューライブでカブトムシ(成虫)を食べて解雇された地下アイドルグループ「かみつき!MAD-DOG」が一躍その名を世間にとどろかせています(関連記事)。賛否問わず寄せられた反響に感じたことや今事務所に対して思うことを聞いたり、一緒にカブトムシを食べたりしてみました。


「かみつき!MAD-DOG」左から仁平かずみ、雨、来夢ここな、抹茶らて利休

カブトムシを食べたのはあくまでも自己紹介だった

―― “カブトムシを食べたアイドル”として話題になっていますね。その後の反響などいかがでしたか?

仁平かずみ(以下、仁平) 賛否両論ありましたね。

advertisement

来夢ここな(以下、ここな) YouTubeの企画で、自分たちが「かみつき!MAD-DOG」本人であることは明かさずに、この出来事についてどう思うか街頭アンケートをとったんですが、辛辣(しんらつ)な意見をいただいて。YouTuberの人には、体を張った売り出し方もあると思うという意見をいただいたり本当にいろいろな反応がありました。

【あの騒動から1週間】カブトムシの件がどれだけ有名か本人が調べる

 私がライブでカブトムシを食べた後、Twitterとかで「カブトムシを食べるのはかわいそう」というリプライをもらったりするんですけど、「じゃあ、豚肉を食べるときにかわいそうって思って食べるの?」って私は思うんです。

仁平 そういうアンチ的なコメントに対して返事をする企画もライブのMCでやったんですよ。

 「売名行為じゃないの?」とか「今どきの地下アイドルはカブトムシを食べないと売れない」とか結構たたかれたんですけど、本当に趣味で食べただけだし、デビュー前からやっていたことなので、その辺りはもう少し理解してほしいなという気持ちがあります。


あくまでも虫を食べるのは趣味だという雨さん

仁平 でもこうやって反響をいただいてるので、カブトムシ様様ですよね。足向けて寝れないもん。

advertisement

ここな そうかもね。実際、カブトムシとタガメで迷ったんですが、タガメだったらここまで反響あったのかな? って思います。カブトムシって結構パワーワードだし、カブトムシでよかったかも。

―― その後のライブなど、お客さんの入りはどうでしたか?

仁平 「カブトムシのニュース見てきたよ」って人もいました。

 でもまだそんなに増えた感じはしないかな。

ここな ライブ自体は、カブトムシがTwitterのトレンドになった当日に1回やっただけなので、今後どうなるか楽しみです。

advertisement

―― そもそも、なぜデビューライブでカブトムシを食べようと思ったんですか?

 私がもともと、山菜やバッタをとってたき火をするのが好きで、その話をしたら周りが驚いたので、じゃあ面白そうだしYouTubeの企画としてやってみようという話になって。

抹茶らて利休(以下、抹茶らて) 自己紹介ですね。「こういう子もいるんだよ」っていう第1弾でしかなかった。企画として面白いって理由もありますけど。

―― 今後もそういった過激なパフォーマンスをするつもりはありますか?

 取りあえずカブトムシは封印かなって。

advertisement

仁平 カブトムシ頼りにはなりたくないですね。

ここな それこそYouTubeの企画として自己紹介しただけ、っていう根拠がなくなってきちゃう。これまでやってきたYouTubeの企画の一環でしかないっていう私たちの意図もあるので。

仁平 でも、エンターテインメントとして新しいことをいっぱいやっていきたいなという気持ちはあります。

―― ちなみに、虫はいつごろから食べ始めたのですか?

 2017年の夏ぐらいからです。自給自足する動画を公開しているカメ五郎さんという人に感化された友達に連れられて、たんぽぽコーヒーを飲んでみたり虫を食べてみたりしたことがきっかけです。

advertisement

―― 最初に食べた虫は?

 バッタ。生きたバッタを捕まえて、ころころって転がすと排せつ物を出すので、そういった下処理をしてから飯ごうで焼きます。

※「昆虫食入門」の著者で日本の昆虫料理研究家である内山昭一さんによると、採取して食べる場合は必ず加熱すること、有毒な蟲は食べないこと、エビカニアレルギーの人は食べないか少量で試すのがよいとのこと。特に夏のセミや秋のバッタは採取しやすくおいしいのでオススメ。


ただ虫を食べるだけではなく、安全に食べるための手順も大事にしている

―― おいしいんですか?

 エビの食感がします。味はそんなにしないんですけど、固体によっては草の味がしたり。

仁平 普通に聞いてますけど、ホント変わってますよね。

ここな そう、ここにいると私の反応がおかしいのかなって思っちゃう。

―― メンバーの皆さんは雨さんが虫を食べることをどう思っているんですか?

抹茶らて 生命力が強い。どこでも生きていけそうで頼もしい。

仁平 個性の天才だなと私はずっと思ってます。

ここな 私の周りには虫を食べる人は1人もいないので、虫を食べる人がいると聞いたときは、「そういう人もいるんだな」って。頭では理解していたんですけど、ライブでは私が雨の目隠しをしていたので、実際に目の当たりにしたときは「いやあぁぁぁぁぁ」(笑)。そういう反応をするとメンバーは「アイドルらしいなぁ」とか「普通じゃないよ」って言うんですけど、この反応が普通じゃないですかね。

抹茶らて 本当はアイドルとして見習わなきゃいけないよね。

―― 逆に雨さん以外で変わっているな、と思うメンバーはいますか?

 抹茶らて利休は多彩ですね。プロのカメラマンですし。

抹茶らて 今のアーティスト写真も私が撮りました。


現在のアーティスト写真

ここな 全員分の衣装を作ってくれたりとか、ビジュアル面のプロデューサーです。

仁平 サイト作ったりとかね。多彩なんですけど、私から言わせるとこの人も変わってるんですよ。「けんかしたいんだ!」とか大きい声で言ったり結構激しい。

抹茶らて やめてー! そういうこと言うの。

仁平 でもやっぱりアーティスティックな人はそういう裏の面も兼ね備えてるんだなぁと思いますね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」