ニュース

「じゃがいも」で包丁を作ってみた → じゃがいも包丁が同族のじゃがいもを真っ二つにする謎動画が完成

何を言っているかわからねーと思うが、とにかくヤバいのはわかるはず……。

advertisement

 みんなが食べる「じゃがいも」で、切るための道具「包丁」を作った動画がYouTubeに投稿されています。何を言っているのか分からないかもしれませんが、投稿者はこれまでに“ゼリー”や“ダンボール”で包丁を作ってきた「圧倒的不審者の極み!」さんということで、いつも通りです(関連記事)。つまりはヤバいということです……。

※今回は少しですが研ぐ音に注意
今回の主役は、じゃがいも(ポテト)です

 まずはじゃがいもをよく洗って丁寧に皮を剥いていきます。きちんと芽も取っており、まるで普通の料理動画みたいですが、作っているのは包丁です。ここで通常の包丁が登場し、切ってミキサーにかけたら、次の段階に移ります。

まだ料理です
じゃがいものスープっておいしいですよね……?

 どろどろのじゃがいもをコーヒーフィルターで濾して、さらに絞って水分が抜けた方を、また別の容器に水と一緒に入れます。30分後、沈殿したのを確認したら濁った水分を流して、再び水を足してまた濁った水を流して……を繰り返すことで、沈殿物が真っ白に。次にそれだけを取り出して丸1日乾燥させ、固形になったものをミキサーにかければ、「片栗粉(potato starch)」が完成です! って、一体俺は何の動画を見ているんだ……。

advertisement
水分を軽くきって、きれいな水と一緒に入れ30分待つ
真っ白な沈殿物になったら乾燥させます
固形物になったらまたミキサーにかけて……
じゃがいもから精製した片栗粉が完成!(※ここまでで動画の半分)

 まさかの片栗粉ができるまでの工程を見たあとは、フライパンにその“じゃがいもから精製した片栗粉”と水、グリセリン、酢、を適量入れて、着色料とともに火にかける姿が。すると、だんだんとスライムのようになり、それをこねてから押しつぶし板状にして、丸1日乾燥させます。ある程度固まったら、包丁の形に切り、それを再び乾燥させる作業へ。今度は3日後とか、すでに制作開始から6日位たってる気がする。

手作り片栗粉を水で溶かし、グリセリンと酢と着色料を入れて火にかけます
スライムみたいなものに
乾燥させて、切って、また乾燥させて……

 そしてカチカチになったら、最後にいくつかの砥石を使い丁寧に研いだら完成です。以前は研ぐシーンがメインだった気がしますが、今回はそれまでの工程が濃すぎた……。

じゃがいもから作った“包丁”を研ぐ姿

 出来上がった包丁の見た目は、半透明のブルーでおもちゃのようですが、紙をスパッと切り、キュウリも「タンッタンッ」と切る様子が映されています。そして最後には、見た目は以前と変わってしまったものの、同族である「じゃがいも」を切るシーンが。真っ二つにするその切れ味に驚きつつ、じゃがいもにじゃがいもを切らせていることに震えます。ホントにこれはクレイジー……!(褒め言葉)

じゃがいも包丁の出来上がり
きゅうりは余裕で切れます
「じゃがいも」をじゃがいも包丁で切るというのか……
じゃがいもおおおおおおぉぉぉぉぉぉ……!

 ちなみに今回は珍しくBGM付きですが、それだけでなく「気性が荒く攻撃的であるがASMRで落ち着く習性」を持つ不気味なクマさんが登場。彼からの攻撃を防ぎながら包丁を作るドキュメンタリー(?)となっていますよ。って、一体俺はなにを言っているんだ……。

不気味なクマさんとのたたかいは是非動画で確認を

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声