コラム
【マンガ】英語なら一言で、無駄にかっこよくいえる 「キーボードを指数本でぽちぽちする“あの打ち方”」の名前
タッチタイピングを覚える前の打ち方。
advertisement
次に打つのは「あ」だから「A」のキーは……あった。次は「か」だから「KA」。まずは「K」を探して……あれ、さっき打った「A」の場所、どこだったっけ?
キーボードを使い慣れていない人にありがちなこのようなタイピング方法、何と呼んでいますか? 実は英語には“やたらとかっこいい名前”が存在するそうです。
解説
キーボードとにらめっこしながら数本の指でタイピングする方法は「コロンブスシステム」「コロンブスメソッド」と呼ばれることがあります。キーの位置を覚えておらず、1つ1つ“発見して”打っていくことから、“アメリカ大陸の発見者”として知られるクリストファー・コロンブスにちなんだ名前のようです。
advertisement
ちなみに、キーボードを見ずに入力する「タッチタイピング」はキーボード誕生当初から存在していたわけではなく、初期のタイピスト(タイプライターで文書作成する職業)は、コロンブスシステムで入力していたそうです。……何となく予想がつくかもしれませんが、その入力速度は「手書きにも劣る」レベルだったとか。
おまけマンガ
主要参考文献
- QWERTY配列(情報管理/名和小太郎氏)
- The Keyboard is the Key(TypeMatrix)
他にもある! こんな雑学
- 「マンガで雑学」記事一覧
advertisement
関連記事
「妹は俺の娘」は法律上可能である。○か×か?
嫁は無理でも。どうして「10.5ポイント」? Wordのデフォルトフォントサイズが半端な数値になった理由
Microsoftのミスではありません。「40-32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。まったく読めねェ! 「山梨県にしかない漢字」が存在する
正体不明の幽霊漢字とは……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.